※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お金・保険

ハウスメーカーと工務店の違いで悩んでいます。大工さんにお願いし、オリジナルデザインで建てる方が安い気がします。住宅ローンは金利が高い方がいいでしょうか。

土地を購入、新築を建てる予定です。
そこでハウスメーカーで建てるか工務店の大工さんにするか悩んでいます。
どちらの方が同じクオリティで値段が高くなるのかいまいちわかりません。
私の意見としては大工さんにお願いし、1からデザインしていきたいです。
ハウスメーカーでオリジナルで設計するよりも工務店大工さんのデザインでやる方が安い気がして。
ハウスメーカーはあるものから選ぶから安いというきがするのですが。
あと、住宅ローンは金利が高いところを選んだ方がいいというのは本当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ブランドの分?HMの方が高いと思ってました。
ローンは金利が安いとこで選ぶのが普通では有りませんか?わざわざ自分から高い金利のところ選ばない特に思いますが…

HMの営業サンには大手銀行より地方銀行をお勧めされました

• 鈴菜

鈴菜

ハウスメーカーの方が高いみたいですね。
    今、2会社ハウスメーカー見に行ったのですが、やはり高いと感じました。
    そこで売っている土地がいくらか知りたかったのですが、土地も普通の不動産から買うより高いのかな?と。

やはり金利は安い方がいいんですよね。
    知り合いに一度そういわれてうる覚えなので間違って私が覚えていたのかもしれません。
    そこだけは間違えないようにしたいです。
    地域銀行の方が金利は安いですもんね😆👍

• 3月23日
@himam.#/

去年戸建を新築しました!私も同じような内容で悩み色々調べました!

それぞれメリット、デメリットありますが金額的には工務店の方が断然安いです◎理由は上の方もおっしゃってますが広告宣伝費や人件費などの経費が工務店よりもはるかにかかっている為。ただし間取りや内装の提案力はハウスメーカーよりも低いです。どんな家にしたいのか明確な希望があれば工務店の方が安いし融通もきくと思います!

保証という面ではやはり大手ハウスメーカーが安心です。施工後、万一欠陥住宅だった場合、工務店相手では十分な保証が受けられないケースもあるようです。また、住宅は長期的なメンテナンスが必要ですが、工務店だと倒産や廃業の可能性がハウスメーカーに比べると高く、将来的なメンテナンスは別会社に依頼しなければならない可能性があります。

色々悩んだ結果、我が家はハウスメーカー(積水ハウス)にお願いしました。
ローンは金利が高い方がいい、は初めて聞きました^^;何が根拠なんでしょう?

• @himam.#/

@himam.#/

ちなみに今年2月で築1年経ちましたが、こちらの不注意で破ってしまった壁紙や回りが悪かった玄関の鍵などこの1年で何度か相談しましたが全て無料で修繕、交換してもらってますよ◎積水ハウスはメーカーの中でも高い方ですがやはり大手なので施工にくるおかかえの職人さん達にまで社員教育がきちんとされていて感じもいいですし、今のところ不満不安は一切ないです(^-^)/
    一生に一度、人生最大の買い物になりますので満足のいくものになるといいですね🎵

• 3月23日
  • 鈴菜

鈴菜

新築おめでとうございます🤗
    やはり保証などはハウスメーカーの方がいいと聞きますよね。
    私達は保証も大切だけど、なにより金額が今は大切です。
    まだ子供はいませんがこれから欲しいと思っているので。
    どんな家にしたいかなんとなくはあるのでデザイナーさんと相談して作れたらいいなと思っています😆

金利は金融会社に勤めている知り合いに言われたのを間違えて私が覚えてしまったのかもしれません😢

• 3月23日

ハウスメーカーは広告が凄い分、家の値段の7割が、ハウスメーカーの利益になるみたいです💡

ハウスメーカーでも大工は下請けの人だから、工務店とクオリティは同じらしいです💡

見積もり出してもらったら
積水ハウスで3720万円
工務店で2750万円でした!

家建てる前に、住宅セミナー行くのオススメですよ(^^)
素敵なお家建てれると良いですね(o^^o)

• 鈴菜

鈴菜

1000万近く違いますね😭
    それはびっくり!!
    私もこの間大手のハウスメーカーへ行ってざっくり見積もりをみたらこれは無理だと思いました。
    実家、親族みんな工務店でやっているのでそちらを紹介してもらえば間違いないかな?😊
    すごくおしゃれな工務店さんを知っているのでそこが気になるのですが少々お高いみたいで、、、でも普通の工務店より高いくらいなのでハウスメーカーよりは安いのかな?と思ってしまいます。

• 3月23日

退会ユーザー

いきなりハウスメーカー行くと、良いことばかり言われるので、1回セミナー行くと騙されにくいですよー(*^^*)

工務店だと、やっぱり ここに棚が欲しいって言っても、すぐ付けてくれるし、ちゃんとしてる工務店ならアフターメンテナンスも しっかりしてますよ(^^)

倒産の恐れがないか、後継はいるのか、他の工務店が対応してるのか聞いとくのもオススメです💡

• 3月23日
こりんた

ハウスメーカーより工務店のほうが安いですよ。
他の皆さんが仰っているように、広告宣伝費、人件費、アフターにかけている金額が違いますからね。

ハウスメーカーでも提案力ありますよ!
外壁等もハウスメーカーオリジナルで質の高い物もたくさんあります。

@himam.#/さんが詳しく書かれいる内容に私も同感で、家の内容ばかりに目がいきがちですが、アフターサービスもかなり重要です。

我が家もいろいろ検討しましたが、積水ハウスしました。正直すごーく高かったですが(⌒-⌒; )
建てて4年経ちますが、対応も早く、些細なことでも誠実に対応してもらえています。営業の方も、売りっぱなしじゃなくていまだによく世話してくれてますよ。

住宅ローン金利は、安いほうがいいですよ。
固定→高い、変動→安い での比較ですか?
同じ条件で高いほうを選ぶのは意味がないです。

どこにポイントを置くかで、どこに任せるか変わってくると思います。
いい会社と巡り逢えるといいですね(*゚▽゚*)

• 鈴菜

鈴菜

やはりハウスメーカーにはいろいろ掛かってますね!
    なるほど!ハウスメーカーへ見学へ行った時にオリジナルやオプションをつけるとさらに上乗せされると聞き、最初のデザインの時からかなり値段違うのにもっと差がでるのか〜とびっくりしました!
    そうですね。その時よければよしとはいかないですもんね家は。
    一生住むところですからアフターケアは欠かせません!
    積水ハウスのに方多いですね!
    うちは今の所大手ハウスメーカーには手が出ないので工務店にしようかなと思っていますがアフターケアの事もきちんと聞いてきますね🤗
    ご親切にありがとうございます😄

• 3月23日