※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
子育て・グッズ

授乳中、おっぱいを離すと泣き、2時間以上格闘。母乳の出が悪いか心配。ゲップさせるのが億劫で、母乳を欲しがるだけあげても不安。搾乳機や体重計が必要か。

生後0ヶ月(生後23日目)

授乳中、口からおっぱいを離すと泣きます😭
かれこれ2時間以上は格闘してます💦
ちゃんとお口は動いているんですが😭

母乳の出が悪いんですかね?

授乳してない方のお乳は早く役目がこないかと、
パットにびっしょりなので、出てないはずはないのですが💦

そして、毎回ゲップさせるのが億劫です๏_๏
なかなか出ないし、お腹パンパンになってるので、可哀想でひたすら粘ってますが😭

母乳は欲しがるだけあげても良いって言われてますが、
さすがに2時間以上格闘してると、
不安になっちゃいます。
搾乳機や体重計持ってた方がいいですかねw(゚o゚)w

コメント

ひよこ🐤

退院する前に母乳の出はどうでした?
足りてるようなら口が寂しいだけな気がします!
ゲップ下手な子はおならで出します!母乳なら出さなくても大丈夫といわれました!右を下にして横向かせればゲップは出さなくてもかまいません^^*
お腹パンパンってことはガスもたまってるってことですかね?お腹が苦しくて泣いてますか?

体重計は家にあるもので赤ちゃん抱っこしたまま自分がのって、次に赤ちゃんおいて自分がのって赤ちゃんの体重がでます。一週間とか様子みて増えてるようなら気にしなくて大丈夫ですよ^^*
搾乳器はもっててもいいですが、手絞りのほうが満遍なく搾乳できるのでもし搾乳する場合は手絞りに慣れていたほうがいいですよ!

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございます😊
    先週、産後検診に行った際は、母乳良く出てるねーと言われました!
    オナラは良く出てるのですが、出す前後に苦しそうに顔真っ赤にして泣きます😨!
    お腹マッサージや足の運動やったり、ちょっとビビりながら肛門刺激したりしてます!効果はイマイチですが、💦

助産師さんにこの時期は体重さえ増えてれば大丈夫だから!と退院前に言われましたが、
    いざ過ごしてみるとたくさん悩みごとができて、体重どころじゃないですね(;ω;)

手絞り挑戦してみます!

• 7月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

一度搾乳してみてどのくらい出てるか確認してみるといいかもしれませんね!
    良く出てるけど張ってる状態からどのくらいおっぱいがふにゃふにゃになったらこのくらい吸われてるってわかります^^*
    うちの子と一緒です!最近減ってはきたんですけど。。
    たぶん腹筋がついてきたのと、機嫌がよくてお腹もすいてないときだとおしゃべりしながら出します笑
    その時期なにやっても効果イマイチなんですよね💦
    赤ちゃん自身ががんばるほかないのかなって思います💦
    それにいっぱい付き合ってあげてください^^*
    かなりしんどそうなら小児科に相談しておならの出し方を教えてもらうといいかもしれません!お腹押すと出たりすることもあるので🤔押す力加減教わるといいと思います!
    浣腸やってるタイミングやどのくらいの太さの綿棒つかってやってますか?
    最悪抱っこして少し寝かせてから体力回復させてあげてまた踏ん張らせると案外スルッと出たりします😂
    おっぱいから離すと泣くならおしゃぶりさせると泣き止んだりします!

• 7月4日