※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪を引いた時の対処法について相談です。病院に行くほどではないけれど、寝かせた方がいいか、食事は消化の良いものにした方がいいか悩んでいます。

赤ちゃんが初めて風邪を引きました!

熱は微熱、咳がちょいちょい出て鼻が少し苦しそう、という感じで病院に連れていくほどじゃないかなと思ってます。
本人もそこまでしんどそうではないのですが、体調が悪いのだからベッドに寝かせておいた方がいいのでしょうか?

また食欲はいつもどおりで出せば何でもガツガツ食べるのですが、やはり消化のよいメニューにしてあげるべきでしょうか?
おかゆだけとか?

先輩ママさん、教えてください(。´Д⊂)

コメント

なしくま

月齢違いますが、我が家も同じような状態で、医療相談に電話して様子見してて悪化して、現在入院中です(°_°)
あまり着せ込まず、水分補給と消化の良いもの中心でと指示されましたよ〜。
お子さんお大事に!

• なつるママ

なつるママ

えぇΣ(Д゚;/)/マジですか?!
    大したことないからって楽観しないで、病院連れて行った方がいいかもですね。

明日朝様子見て連れて行きます。
    ナシームさんこそお子さんお大事に。早く元気になっておうちに帰ってこれますように。

回答ありがとうございました!

• 3月22日
ma.

鼻水で夜寝苦しそうな時はたいした事なくても病院行って薬もらってます!
薬飲ますとよく寝てくれるので楽なのもあって😂
起きてるんなら遊ばせてていいと思いますよ!
耳鼻科で鼻水吸ってもらったりもします!
メニューはいつも通りあげてました!

• なつるママ

なつるママ

遊ばせててもいいんですね。
    今日は遊ばせていたのですが、今になってやっぱり寝かしとかないといけなかったのではと思いまして。

回答ありがとうございました!

• 3月22日
たむmama♥

少し前に同じような感じでした!
熱は37.5〜38度未満だけど、コンコンって感じの咳をしてまたに鼻水がたら〜ん…って感じでした(´-ω-`)
本人はあまりぐったりしている感じもなかったですが、鼻吸いも兼ねて耳鼻科へ行きましたが、あまりにもしんどうだったり、ぐったりしている様子もなく、食欲もあるならいつも通りでいいそうです(´◡`๑) 
強いて言うなら水分補給だけはいつもより気持ち増やしてあげた方がいいそうです(´◡`๑) 
熱はたとえ微熱でも体内から出る水分は増えるし、鼻で息がしづらくて口呼吸をすると喉が乾燥して他の菌をもらいやすくなるみたいです(๑´ㅁ` ๑)

• なつるママ

なつるママ

なるほど、水分補給が大事φ(..)
    食事はさほど気にしなくていいんですね。
    勉強になりました!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月23日
ふ9🍵

私は熱がなくても風邪の初期症状でたらすぐに病院に行きます。
子供ってなぜか夜になって熱が上がったり、咳がひどくなったりとかするし、さっきまで元気だったのに急にぐずりだしてギャン泣きってこともあったので、とにかく異変がでたら病院に行ける日中ならすぐかかります。夜とかで症状が軽ければ次の日まで様子見ますけどね。

• なつるママ

なつるママ

軽症なのにむやみに病院に行くと迷惑かなぁと思ってしまいまして... (T_T)
    あと、待ち合いで他の子の感染症をもらってかえって悪化するリスクもあるかな、と...

でも明日の朝様子を見て受診も考えます。

アドバイスありがとうございました(^-^)

• 3月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

待合室気になりますよね。私もそれで予約ができるところしか行ってません!なのであまり待たずに診てもらえるしいいですよ。
    お子さんすぐによくなるといいですね(>_<)

• 3月23日
  • なつるママ

なつるママ

そうですよね。予約可能な病院あるかもしれないし、ちょっと探してみます。
    ありがとうございました☆(*´∀`)

• 3月23日