※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊娠・出産

子宮頚がんの手術を受けた方が、現在妊娠中で16週目の検査で子宮頸管の長さが短いことがわかりました。里帰り出産を予定しており、働きながら10月末まで働きたいと考えています。同様の経験をした方の出産までの経過について教えてほしいです。

7年前に子宮頚がんの高度異形成と診断され、円錐切除術を受けました。今年、体外受精にて妊娠でき、現在17週目の初マタです。
先週(16週目)の一ヶ月検診でけい管の長さが3.1センチと言われ、切除しているから短いのは仕方ないけど通常は4センチ程度ある週数だから無理はしないでねと言われました。
現在は総合病院に通っており、里帰りの予定なので、里帰り先も医療センターを予定しています。

現在週3日程度働いており、産休とれる会社なので10月末(9ヶ月頃)まで働きたいと思っているのですが、、、
同じような経験の方に質問です。

16週目で同じような長さになった方の出産までの過程など、どのように過ごされたか教えていただきたいです!!
よろしお願いします!

コメント

osaru🙈

同じく高度異形成で円錐切除しました。(1人目出産後)
今回2人目の妊娠がわかり、初期の時点で頸管3センチだったので、初期から安静と16wでシロッカーを行いました。シロッカー後、仕事は行ってはいけないとなり、今休職して自宅安静しています。
今もまだ頸管は3センチギリギリですが、縛っているところまで子宮口が開いてしまっているそうで、入院1歩手前です。本来なら2週間に1回の健診ですが、1週間おきに診てもらってます。

安静と言われて、仕事内容などお医者さんは把握されてますか?お仕事休んでね。と、言われなければ、重いもの持ったりなど気を付けて仕事をすればいいのではないかと思いますが、どの程度の安静が必要なのか、もう一度お医者さんに確認した方が安心かもしれませんね。

まだ出産まで至ってないのに回答すみません。
せっかく授かれた命ですので、1日でもお腹の中でしっかり育ってくれること祈ってます😌❤

• 美咲

美咲

シロッカーされているのですね!入院手前は不安ですね💦
    私は今のところその話は出ていないのですが、これからどの程度短くなっていくのか不安で💧
    仕事は先生も把握されてるはずですが、3週間後の検診時に再度聞いてみようと思います!
    cohanaさんも身体をお大事にマタニティライフを過ごして下さいね!

• 7月3日

私も子宮頸がん高度異形成で円錐手術を受けました。

医者からは「頸管が短いから無理はするな。週数が進むにつれて赤ちゃんも大きくなるから切迫になる可能性がある」と、妊娠初期から注意されていました。

運動ダメ(でも、太ってもいけない)、長時間移動するような旅行もダメ、散歩も程々に、でした😱

「このくらい大丈夫だろう」って思ってても大丈夫じゃない事もあるし、何かあった時に絶対後悔するし、自分を責めてしまうのは目に見えて分かっていたので、私は仕事を辞めてノンビリ過ごしてました。

仕事や家庭の事情でなかなか思う通りに出来ないかもしれませんが、どうぞお身体を大事になさって、健やかに過ごせますように✨

• 美咲

美咲

17週目でお腹もまだ大きくなく悪阻で痩せたこともあり、職場の方にも妊婦に見えないと言われ、自分でもまだ許容範囲が分からずお腹のハリなど分かっていないので、より不安になってしまってます💧
    私も後悔は絶対したくないので、パパとも話し合って、次回の検診時に先生にも相談してみようと思います!

• 7月3日
little

一人目が28週で2.4センチで自宅安静のドクターストップで産休に入り29週で2.7センチへ伸びたものの予定1ヶ月前35週で破水し出産になりました。
立ち仕事だと張りやすいしなかなか座れないので大変でした。仕事内容によりますが立ち仕事だときついのかなと思っちゃいます😭😭😭

ただ診断書、ドクターストップがあれば傷病の手続きもあるはずなので休みももらえるはずです👐🏻

ちなみに二人目は毎回内診してもらい34週の今は2.48センチですが念のため張り止めを飲んでできるだけ安静にしてます。
頚管は一度短くなり安静にして伸びてもまた短くなりやすいと聞きました。16週で3.1センチだとなかなか短いのかなと思うので無理なさらないでください!!

• 美咲

美咲

今はまだ一ヶ月おきの検診なので、いきなりのドクターストップが不安です😢銀行窓口なので、立ったり座ったりが多いので以外と疲れます💧
    太らないよう気をつけてけい管に負担かけないよう頑張ろうとは思っているのですが、こればっかりは分からないですよね(^_^;)
    ゆりさんも身体に気をつけて残りのマタニティライフを過ごして下さいね!

• 7月3日
ぴょん

高度異形成で円錐切除しました。
私も30wくらいまではずっと3cm程度で
お腹の張りが気になり、リトドリン内服
してました💦
頓服程度から8時間おきの内服になり
32wの時に10分間隔で張りが止まらず
受診して1.8cmで即入院でした。
現在も入院中です💦
わたしもあまりお腹が大きくない方で
ギリギリまで正社員で介護職をしてた為か
無理が祟ってしまいました😢

正直入院かなり辛いです。
早産のリスクが高いのはご存知かと思うので、なるべく無理せず過ごされて下さい。
入院するくらいなら、早めに休んでも良かったかな…と後悔中です😭

• 美咲

美咲

現在入院されていらっしゃるのですね💦お身体大事にして下さいね!
    お腹が大きくなるまでけい管の長さが保ってくれることを期待してはいるのですが、しっかり育って出てきて欲しいので、安定期に入った今からは無理せず過ごして少しでも入院せず迎えれるよう気をつけます!
    早産の入院は辛そうです( ; ; )ずっと寝たきりですか?
    あかちゃんのためにも頑張って下さいね❤️

• 7月3日
  • ぴょん

ぴょん

基本的に寝たきりですね😢
    頚管長次第で安静度変わりますが
    基本はそうだと思います💦
    酷い方はトイレもお風呂も行けず…
    24時間点滴と副作用、壊れる血管に
    悩まされます😭💦

• 7月4日
  • 美咲

美咲

ストレスも多いでしょうけど、不安の方も大きそうですね😢
    簡単な言葉ですが、乗り切って下さいね💪!愛しい子を抱っこするためにも!!
    私もまだまだ長いマタニティライフを慎重に過ごしていこうと思います!

• 7月5日
バルタン星人

私は去年9月に円錐切除し、12月に妊娠発覚しました。今のところ子宮頸管は3.8ミリあり問題なく過ごしておりますが、たしかに張りはよく感じます。2人目だから1人目よりも動いているってのもありますが、働いてないので、普通よりは安静にしてるはずなのですが、頚管は問題ないですが張り予防としてウテメリンを処方されてます。それでも動くたびに張ります。16週の時点では問題もなくその時の長さは分かりませんが、家でゴロゴロしてるだけでも張るので働き続けると安静指示が出るかもしれませんね。

• 美咲

美咲

これからどんどんお腹が大きくなってきてどの程度張りを感じるようになるのか不安です💦
    やっとお迎えできた子なので、お腹の中で大事に育てていくためにも、無理せず過ごしていこうと思います!
    以前は楽しいマタニティライフを想像してただけに、実際なは不安ばかりが付いてきて、、、これが母親になるってことなんですね!!

• 7月3日