※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛大のママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクの時間が定まらず、夜中にも起きることがある。太りすぎはないが、我慢させた方がいいか悩んでいる。他の方はどうしていたか。

息子が5ヶ月で完ミなのですがミルクの時間がいまだに定まりません。
5時間くらい飲まずにいるときもあれば2時間後にはミルクをほしがることもあります。
夜も9時頃に寝て夜中に2回くらい起きてしまうことがあります。
検診などで太りすぎと言われたことは無いのですがもっと我慢させた方が良いのでしょうか?
抱っこしてもあやしても泣きやまず
声がかれるほど泣くのであげてしまうことも多々あります。

皆さんはどのようにしていましたか?

コメント

ぷにまる

うちも完ミですが、ミルクの時間は定まってなかったですよ(^^)
4時間空くときもあれば2時間ちょっとで欲しがったり、、
夜中も1〜2回は起きてました!
泣いて起きるのでオムツ変えたり抱っこでトントンしても泣き止まなかったらミルクあげてましたよ(^^)
体重も増えすぎてないのでしたら大丈夫だと思いますよ✨
離乳食始まって軌道に乗ったら、リズムも整ってきて、朝まで寝てくれるようになりました!

• 愛大のママ

愛大のママ

コメントありがとうございます。
    なるほどー( ˙◊˙ )
    気にしすぎずもう少し様子見てみようかと思います!

• 3月22日
ぼんさん

ミルクだから最低3時間空いたらのんでいいんじゃないでしょうか?(^o^)
我慢は必要ないとおもいます!

うちは完ミで200を5回です!
平均4時間開きます!
夜中だけ7時間くらいはあきますー!

• 愛大のママ

愛大のママ

コメントありがとうございます。夜にぐっすり寝てもらえるとありがたいですよね(´ . .̫ . `)
    もう少し様子見てがんばります!

• 3月22日

うちは3時間おきは守りつつ、それ以上長い時は特に気にしてません○ 欲しがればって感じです。でもだいたい3時間で欲しそうにする(気がする)ので、あげてます。残す時もありますが、とりあえず少しでも飲めば3時間は保つみたいです○
で、毎日ほぼきっちり5回のミルクです*ˊᵕˋ)੭
夜は10時間寝てるので回数が少なめかも知れませんが、体重は増えてます!

もし、夜中や変なタイミングで泣かれて困るのでしたら、残してもいいやって気持ちで3時間おきくらいに哺乳瓶を咥えさせてみてはどうでしょう?

• 愛大のママ

愛大のママ

3時間おきのミルク試してみようと思います(*˙˘˙)

• 3月22日
ぽぽ

同じく5ヶ月完ミです!

だいたい定まってきましたが、時間にならなくてもやっぱり日によって泣き止まないこととかもあるので、割りと好きにあげてますΣ(´□`;)
けどミルクだから太った、とかなるのも嫌ですよねー

わたしは間隔が短くて欲しがるときは、いつもより量を少なくしてあげて、1日のトータルでだいたい同じくらいになるようにしています(*´-`)

それか、麦茶とか白湯をあげてみるのはどうでしょう?
うちの子は何回あげても飲まないのですが…もし飲めたら、気休めになるかもしれません!

• 愛大のママ

愛大のママ

みなさんも時間まばらな方が多いんですね!
    白湯は離乳食とお風呂上がりにしか飲ませたことがないので
    もう少し他の時間にもあげてみようと思います(*˙˘˙)♡

• 3月22日