※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子が他の子を押したり倒したりする。夫は愛情不足が原因かと指摘。毎日心をこめて接していないと反省。他に愛情不足で八つ当たりしているのか気になる。

2歳9ヶ月のわんぱく男の子‼️

なにもしてないお友達を急に押したり、倒したり、ぺんしたりします(涙)
相手の親御さんも不服だと思います。

旦那に相談したら普段、ままが心をこめて遊んでないからじゃない。って言われました。
見てて思うとか言われました。

なんか、ショックです。
確かに毎日毎日心をこめて100%愛情を与えれてないと反省はしてます。

やっぱりうちは、愛情不足で他に八つ当たりしてるんでしょうか。

🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

コメント

チム

違いますよ😅
そういう時期になっただけだと思います。遅かれ早かれ皆さん同じようなこと経験してると思いますよ。
うちの子は1歳半の時でした。
支援センターで近くにお友達がいると髪の毛ひっぱり、おもちゃを奪い、やりたい放題。なので何かやりそう!!と思った瞬間に私が間に入ってダメだよ。お友達痛いよ。など声をかけ続けました。
すると一ヶ月経った頃急に大人しくなって私自身もびっくりしました。
今ではおもちゃ取られても奪い返すこともなくポカーンとしてるし、お友達を押すこともなく滑り台でもちゃんと順番待つようになりました😁

313

根拠はありませんが、
決してそんなことはないと思いますよ☺
月年齢はおさかな様と違いますがうちも同い年のお友だち(男の子)に何もしてないけど顔面引っ掛かれたり押されたりします🤣💦
ですが、その子のママはとても優しいし愛情たっぷりに育てているなと思います🎵
なので、愛情が足りてないからは違うと思います!!👍
絶対気にしてはダメです‼️💓

性格だと思いますよ☺️
100%の愛情って何でしょう?
息子は赤ちゃんの頃から1人遊びが上手だったので結構放置でしたがお友達に何かしたりはしません。
押したり叩いたりするのは、お友達に興味があるからだと思います!
でも「遊ぼう」がまだ言えない年頃だし、そもそも「一緒に遊ぶ」ができる年でもないので、「一緒に遊びたかったのね?でも叩いたらお友達いたいいたいだから、ナデナデしようね」って教えてあげたら良いと思います☺️

サリー

えー、そんなことはないと思いますが😨
同じくらいの月齢ですが、保育園の同じクラスの子にもそういう子いますよ、沢山!
うちはいつもされる側なんですが、親として別になんとも思っていません🤣
子供同士することですし、知らないだけでお互い様のこともあると思いますし。
目の前でしていたら、ダメよ、痛いよと教えます😊

ままり

全く関係ないと思います😊
そういう時期なんだと思いますよ😊
けど、急にお友達押したり倒したりするって分かってるならしそうな前にママが止めてあげて下さい💦

娘じゃなくて私がされた事ありますが、その位の年の子って意外と力強くて痛いので同じくらいの年の子ならもっと痛いと思います😭

あいな

その時期なら、愛情不足はないと思いますよ。
まだまだ言語化が未熟なので、口より先に手が出てしまうのは仕方のない時期だと思います。
相手の子が何もしてないのに手が出てしまうのは、自分のテリトリーに入られて嫌だったとか、おもちゃを取られる(実際はおもちゃを取ろうとしてない)と思ったなど、何かしらの本人の理由があるはずです。

というか、心を込めて遊んでるってどういうことを言うんでしょうね?
旦那さんは心を込めて遊んでるんですか?
自分たちの子供なのになんでママのせいになるのか?
足りないと思うなら、自分で補おうとする考えもなしに誰かのせいにする、旦那さんの発言の方が大問題だと思います😰

ノンノン

皆様のご意見を聞いて、改善しなくてはいけないこと、励みになりました✨
難しい年頃ですが、頑張ります🍀

本当に本当にありがとうございます🙇💗

おさんぽ

おさかなさん、もう解決されてると思いますが、あまりにもうちと同じすぎて、コメントさせてください😭😭😭

ほんっっと、突然押すのやめてほしいですよね😭気が休まらない💦💦息子の監視員みたいになってます。。笑

プレの時に、遊びいから押すっていうのは、コミュニケーションの最初だから、そのうちあそぼーとか、トントンって出来るようになるよって言われました😖
でも、やりそうな時は、即止めてます!!お互い早く落ち着きますように😭❤️

頑張りましょう!!😭❤️
ちなみに、愛情どーのこーのはわかりませんが、息子はママ大好きってチューばっかりしてくれるので、関係ないと信じてます!!笑

• ノンノン

ノンノン

コメントありがとうございます🙇💗

同じような現状なんですね‼️
    あまりにも酷い時はかなり怒ってしまっているので改善しようと今日から変えました‼️

やはり。。。成長と共に理解して収まることを願います😳

お互いに頑張って見守って理解してあげましょ🙇🙇🙇

たまに、やられたお母さんに避けられたり怒ってる雰囲気ありますが誤って頑張っていかなきゃです~💦

• 7月4日