※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズ
産婦人科・小児科

掛川市の八神クリニックに通っている方いますか?40歳での妊娠で不安。先生の対応が軽く、詳細な説明がない。赤ちゃんの検査や質問についても疑問。先生への質問や対応について知りたいです。

静岡県掛川市の八神クリニックに通っていた、いる方いらっしゃいますか?
今2人目妊娠中ですが、40歳の高齢出産でいろいろな事が不安です。先生に質問してもなんとなく早く終わらせたい感じで軽く答えられて終わってしまいます。

エコーでもこの歳になると赤ちゃんの頚部浮腫など気になっています。
いつも 順調ですよ~ であっという間に終わってしまいます。ピンポイントなんですが、八神さんで頚部浮腫など指摘された方いますか?

前も出生前診断の検査の事で、どんなものなのか説明を聞きたかっただけなのに 何がしたいの?羊水検査とかは遠くの病院までいかなきゃいけないんだよ。と早々に言われてしまい説明どころではなく帰ってきました。

人気のクリニックなので診察など早くこなしていきたいのもわかりますが..まだ1ヶ月に1度の検診でこれだけ?というのが本音です。
皆さん優しくてとってもいいクリニックだよ!と言われていますし、看護師さんなどはいい方ばかりです。
皆さん先生にもガンガン質問などされていますか?いましたか?また先生の反応はどうでしたか?

コメント

ちゃんちゃん

高齢出産ではなかったので、その辺の事は置いておいて…

先生も助産師(看護師)さん達もいい病院でしたよ♪♪
苦手な助産師がひとりだけいましたが😅

先生は基本無口で必要なことしか言いません。
が、少し突っ込んで質問すると、イキイキと専門的な事を説明してくれました😁👍

毎回撮りたければ動画撮影もOKだし、USB持っていけばエコー入れてくれます♪♪(音声は入らない)

• カズ

カズ

ありがとうございます😊
    先生は基本無口なんですね...
    何か質問ありますか?と毎回聞いてくれますが質問してもなかなか詳しくはお話してくれず、モヤモヤして帰宅。
    みたいな感じが続いているもので😅
    慣れれば気にならなくなるのかな。

エコーの事も教えて頂いて助かります!!
    旦那が単身赴任中でなかなか一緒にいけないのでUSBに入れてもらえれば見せてあげられます😊

• 7月3日
りな

私も高齢出産ではありませんが、、、
確かに、先生無口ですよね💦
ただ、切迫早産になった時は迅速に対応してくれました。余計なことは言わないけれど、問題があればしっかり対応してくれるので、ちゃんと診てくれてるんだとおもいます。

不安なことはどんどんきいていいと思います。私は初めての妊娠で不安だったので色々質問しました。苦笑されたりすることもありましたが、めげずに聞いちゃいました😁

• カズ

カズ

ありがとうございます😊
    先生無口なんですね..
    他の皆さんにはいろいろ答えてくれてるのかな?とか私だけこんなんかなー?と少し気になっていたもので🤔
    1人目を菊川の産婦人科で産んで、その時はじっくり先生に話を聞いてもらえたので診察時間の短さに戸惑ってしまいました。

私もめげずにいろいろ聞いてみようと思います💪🏼
    大切な命のことですもんね👶🏻

• 7月3日
ママリ

こんばんは!

わたしは20代のため高齢出産ではないのですが…

私は八神クリニックで出産予定でしたが、当日救急で運ばれたため、出産は緊急帝王切開で別の病院でした。

妊婦検診は毎回八神クリニックに通っていたのですが、わたしも足の浮腫がひどく、何回か「大丈夫なんですか…?」と確認しましたが、軽く大丈夫大丈夫〜と答えられました。
後に帝王切開をした病院では、「この浮腫はひどいね、妊娠中毒症になりかけだよ」と言われました…😅

出産当日もいつまで経っても赤ちゃんが出てこなくて、限界が来て救急車で運ばれたのですが、運ばれた先で「異常があって出なかった」とすぐに言われました😅
八神クリニックではエコーもなにもしてくれなかったので、全く気づかなかったそうです…。

不安を煽るようなことを言ってしまい申し訳ございませんが、浮腫は放っておくと大変なことになる可能性がありますので、1度しっかり見て頂いた方が良いかと思います😭

• カズ

カズ

ありがとうございます😊
    大変な出産でしたね...
    先生、軽く大丈夫大丈夫~って言いますよね。
    その軽さが私にはどうしても不安で‪‪💦‬
    この前息子の幼稚園の参観会があり、途中でめまいとつわりの気持ち悪さが同時にきてしまって脂汗が止まらず立っていられなくなり教室を出ました。
    次の日に検診だったのでその話をすると、うん。そんな日もあるよ!だけで片付けられてしまいました😢
    そんなもんかと...

浮腫の件、とても参考になりました。
    不安であれば他の病院での診察も考えてみます!
    私は高齢出産で何か起こってからでは怖いので!
    貴重なお話ありがとうございました!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

不安が残るようだったら、ぜひ他の病院で見てもらった方が良いかもしれません😭それで、何も無ければ安心できますし、何かあったとしたら早期発見ができます😭!

わたしも八神先生の軽い大丈夫〜を全て信じずに、早めに他の病院で見てもらえばよかったと思いました…😭😭

不安を煽るような回答になってしまい大変申し訳ないのですが、少しでも参考になったら幸いです😭

• 7月5日
  • カズ

カズ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね...
    不安はあります😢
    今度血液検査の予約を入れてあり、その結果によっては病院を変える、もしくはセカンドオピニオンもしながらと考えています。
    話しやすい看護師さんがいるので、まずはその看護師さんに今の気持ちを話して相談してみようと思います。
    やはり先生との相性というか大事ですよね!
    心配してくださり、本当にありがとうございます☺️

• 7月6日
しゅがぁ

こんばんは。
私は里帰り出産をしたため、実際産んだ場所は八神さんではありませんが、里帰り前まで八神さんで診てもらっていました。

私も何回か質問をしたときにかなりあっさり返されたのでモヤモヤしたことがあります。
20代ですが、気になっていたので出生前診断を受けました。(里帰り先の病院にて)
八神さんには里帰り先の病院で受けたいので紹介状出してください、と言った時は特に何も言われずに出してくださいました。
いつも診察では順調だねーとしか言われず、初めての妊娠で色々不安だったので里帰り先の病院に早めに転院して(その時点では逆子だったため)、不安が解消されて良かったと思います。
掛川では人気のクリニックみたいですが、私には少し合わなかったかなぁ、と思います。

• カズ

カズ

ありがとうございます😊
    私ももうこの歳ですので出生前診断、いろいろ調べてきました。
    まずは八神さんでできるものがあるのか?できないものはどこならできるのか?どんな検査なのか?などなどまずは説明を聞きたいと思い、そのためだけに予約をとってクリニックに行きました。

が、出生前診断と言ったとたんに診察室内の空気が変わったのがわかりました。
    私の思い違いかもしれませんが...
    え?やるの?みたいなそんな雰囲気に。
    出生前診断に関しては先生によっても賛否があるようなので先生は賛成派ではないのかなーと感じ、診察室の雰囲気に耐えられず聞きたいこともほぼ聞けずに帰ってきました。

普段の診察時もしゅがぁさんと同じく私には合わないのかなぁと感じます。
    もうばらく様子みて、どうしても不安になれば転院も考えてみます!

• 7月4日
y

一人目も今回も八神クリニックです☺️
先生は質問したことしか基本的に答えないので
内容をまとめて何が気になるから、どうしたいかを伝えないと分からないと思います😂

私も先生が淡々としすぎて
ほんとに大丈夫?と思うことありましたが、過剰に不安なこと言われたり 多めにお薬出されたりするよりはいいかな?と思いました!
そのおかげで何も気にせず通えているので☺️
ほかの病院でこう言われたと話すと、気にしなくていいですよ〜って言ってくれて
そこの病院の先生は逆に過剰で診察内容も厳しいし、薬も多く出すということがわかりました💦💦

本当に危ないな危険だなと思ったらちゃんと
言ってくれると思いますよ!

• カズ

カズ

ありがとうございます😊
    私的には出生前診断の事など、説明を聞いてからどうしたいかを考えたいと思っていました。
    そうハッキリ言えばよかったのですが、診察室の雰囲気に飲み込まれ何も聞けなくなってしまいました。
    普段の診察もおっしゃる通り淡々と進めていくのでもっと聞きたい私にとっては毎回モヤモヤしてしまいます。
    先生の言葉を信じて通えればいいのですが、高齢ということもあり1人目の時とは赤ちゃんのことも、自分の体のことも不安が大きいです。
    もう少し様子みてみます!

• 7月4日