※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が生卵の殻を口に入れてしまい、蕁麻疹が出た。症状は落ち着いているが、病院への準備中。アレルギー検査では問題なし。反省しています。

1歳の息子が生卵の殻を口へ入れしまいました…。
完全に不注意で反省しております。

誰かに聞いてもらいたいです。

気付いた時には手とあごに殻がはりつき、口の中にも少々残ってました。
すぐに拭き取り(洗えば良かったのですが動転して思いつきませんでした)
様子を見ていたら殻のついた肘の内側あたりに蕁麻疹が出ました。
その後眠くなったのか目をこすると目の周りにも蕁麻疹が出て痒そう。
急いで洗い流し、眠そうにしたので寝かしつけ、元々湿疹でもらっていたロコイドを塗りました。
30分くらい経ち蕁麻疹は落ち着きグースカお昼寝続けています。

全身症状はなく、殻のついていたあごあたりも湿疹はでてません。
おそらくかぶれかな?と思うので、念のため病院へいく準備をして様子見中です。
ちなみに6ヶ月の頃にやったアレルギー検査では食物アレルギーなしです。

はぁぁ。とっても反省しています。
実家で起こったのですが、自宅ではキッチンガードしていたので注意が足りてませんでした。
家に誰もおらず話せる人がいなかったので書き込んでみました…

コメント

優菜ママ

ママが心配なら皮膚科に連れて行くのもいいと思います。生卵の殻とかって触る事ありますよね。私の娘もよくやります。届く所に置いたのが悪かったって反省しますもん。

薬を塗って症状が治まっているのなら様子を見てから病院に連れて行くのでもいいと思います。全身に何か以上が無いのなら大丈夫かな?って思います。でも、私医者とか看護師じゃ無いのでこの意見は参考として

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。自分の不注意に落ち込んで心細かったのでうれしいです。
    これからはもっと気をつけたいと思います。

今のところ大丈夫そうですが、殻についてるサルモネラ菌?も怖いので、2〜3日は小さな異変を見逃さないように見守ろうと思います…

• 7月3日
  • 優菜ママ

優菜ママ

子育て大変だけど頑張りましょう!子供ってイタズラばかりするからもうそんなもんだって思って割り切って考えましょうね。

お互い頑張りましょう^_^

• 7月3日
ママリ

もう症状が落ち着いたのなら行く必要ないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

回答いただき励まされます。ありがとうございます。
    異変を逃さないようしばらくしっかり様子見したいと思います。

• 7月3日