※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチトマト
妊娠・出産

10週目で出血し、心拍確認できず不安。セカンドオピニオンで心拍確認あり。1週間後再検査予定。出血や心拍見えず不安。

高齢妊娠でも7週で心拍確認でき、しあわせなひと時を過ごしていたのですが、10週目の今日いきなり出血。鮮血でした。
病院に行くと赤ちゃんは前の週から倍の大きさになってるけど心拍が見えないと言われてしまいました。

この大学病院は7週の時に心拍が見えないといい、のぞみがないと思って同日にセカンドオピニオンを聞きに近くのクリニックに行ったところ、心拍確認できたという誤診がありました。
その時のクリニックの先生は超音波の感度がいいと良く見えるんだよ、といっていました。

今回はもうだめなのでしょうか。
一度じゃわからないからもう一週間見ましょうと言われています。出血やエコーの画素数で見えるはずの心拍がみえないってあるんでしょうか。。。

今も下腹部のハリ、鮮血出血が少しあります😢😢😢

コメント

ひなmama

セカンドオピニオンで心拍確認できたのでしょうか?

あたしも心拍確認後、10wで出血があり病院行ったところ稽留流産と判明しました。
あたしの場合は一度見せて3日後また来てくれと言われましたが1週間はながいですね...
出血しているのでしたら、なるべくトイレ以外動かない方がいいと思います。
切迫かもしれないですし💦

• プチトマト

プチトマト

はい、7週目で一度心拍確認できない、流産かもと言われて近くのクリニックへ行ったら同じ日にちゃんと心拍見えたんです。

今日の画像は前回より荒い感じもしたのでもしかしたら。。。と願ってるとこです

• 7月2日
  • ひなmama

ひなmama

心配でしたら他の病気で診てもらうといいですよ☺️
    不安なんですって伝えたらちゃんと診てくれますし!!

お母さんが不安でいる方がお腹の赤ちゃんにも良くないですからね☺️

• 7月3日

つらい時間ですね 😔
望みをかけてもう一度クリニックに行ってみてはいかがでしょうか?

• プチトマト

プチトマト

そうですね、そうしたいです😫

• 7月2日
●

心配なら、また他のクリニックで診てもらう方がいいのでは❓

10週なら、心拍は確実に見えるだろうから、古い超音波の機械でも、見えない事はないと思いますが😭

大学病院の先生は、若い先生でしたか❓

エコーは、やる人の技術量によって差が出ます😰

もちろん、ベテランがやるのと、新人がやるのは全然違います💦

新人が写せない画像をベテランはいとも簡単に写せたりまします💦

機械も、古い物では解像度が低かったりしますから、そうすると写せる技術が高くても、エコーの機械の限界があるので、うまく写せなかったりします😭

• プチトマト

プチトマト

新人さんでした!!
    近くのクリニックはベテランのおじいちゃんですが超音波の機械はすごい良い性能のものらしく、素人でも機会をみて最新っぽいのがわかりました。赤ちゃんは妊娠週相当の大きさなのに技量で見えなかったりもするんでしょうか

• 7月2日
  • ●

あまり下手だと、それもあり得なくもないかもしれませんね😰💦💦

そんなに下手でエコーなんて撮っても、診断材料にならないから、やめてほしいですね😭

もっと練習してください。
    誤診に繋がります。
    って言ってやってもいいと思います!

大学病院は、ちゃんとした研修機関でもありますから、教育も必要な現場ですから!😰

• 7月2日
よしこママ

エコーの精度かなりちがいますよ。ただ心拍の見誤りはなかなかないとは思います。しかし過去のこともありますし、再度セカンドオピニオンでもいいかと思います。出血があるので切迫の可能性もあります。張り止めなどの処方はあるかわかりませんが何かできることがあるのにしなかったとなると後悔が残るのでわたしならセカンドオピニオンいっちゃいます。

• プチトマト

プチトマト

ですよね、10週なのに心拍見えないって😰新米の先生でしたがかなり時間をかけてくれてはいました。出血が止まったら行ってみるべきですかね。。。

• 7月2日
m

お医者さんがおっしゃる通り一週間後にまた受診でいいと思います。
可能性としては低いのかなと思います😔
出血もまだあるようなので今はゆっくりしてくださいね😭