※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

現在1LDKの賃貸マンションに住んでいるが、一軒家を買って引っ越したいと考えている。貯金が少ないため、早く建てるか、貯金してから建てるか悩んでいる。若くマイホームを建てた方の経験を知りたい。

マイホームについてです。
今は旦那と私と息子の3人で1LDKの賃貸マンションで暮らしています。
広さ的には十分なのですが部屋数が足りなかったり
部屋はリノベーションされていて綺麗なのですがトイレやお風呂が古かったり、マンションにエレベーターがなく4階まで階段であがらなければいけなかったりと
私たち自身も息子のことを考えても不便なところが沢山あって、早く一軒家を買って引越ししたいなあと毎日考えています。

私21歳、旦那20歳でまだまだ貯金もあまりありません。
私はまだ専業主婦で息子が1歳になったら正社員で仕事をしようと思っています。
2年後、3年後には買えたらいいねなんて話しているのですがものすごく大きな買い物をするのだからせっかくなら自由設計でマイホームを建てたいのですが
そうなると建売よりも高くなってしまうので
もっと我慢して貯金して20代後半などで家を建てるほうがいいのかな〜とも思ったりします😔

若くお家を建てられてる方で
ローンが早く終わるからいいけど、もっと貯金を貯めて自分たちのつけたいオプションを増やせば良かったな
なんて話も聞いたことがあるので余計に悩みます😥

みなさんなら早めに建てるか
我慢してたくさん貯金してから建てるかどうしますか?

また若くマイホームを建てられた方、購入された方、
だいたい何歳の時に貯金をどれくらい貯めていくらかで購入したかなど差し支えなければ教えて頂きたいです😖

コメント

deleted user

現在24歳夫婦ですが、頭金無しで注文住宅 建築中です!
家賃払ってるのがもったいないので建ててます!
オプションによりますが、後から付けることも出来ますし😊

deleted user

40後半くらいから建てるとローンが組みにくいと言うので、その前までに建てる計画でいいと思います!
だいたいどれくらいの予算で、どれくらいの大きさの家にするか、また、銀行などでいくらお金を借りられるかなどの話も聞きに行った方がいいと思います!

ちーくん

私たちは今主人が26、私が25ですが、30までにマイホーム計画しています😊主人の定年などを考えるとうちは30ぐらいまでにはローンを組みたいと思っています!

みゆ

28歳、貯金はそんなにありません。
手付金100万のフルローン、3000万のお家を最近買いました。
ボーナス払いなしです。

消費税が上がる前、
30歳になる前に欲しいと思い
建売ですが収納たっぷりで
すごく気に入ったお家があったの
購入することになりました。

家賃を払い続けるのはもったいないですよね。
アパートの時より+1万の支払いです。