※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
産婦人科・小児科

子どもの便の色が濃い場合、下痢と言えるかどうかは色によって判断できません。

日曜に子どもが熱を出し座薬を入れて一晩様子見をして、月曜に病院に行きました。
月曜の朝には熱は下がりましたが鼻水と咳が出ていて先生に診てもらったところ、中耳炎になりかけていると言われ、薬を処方してもらいました。

昨日の日中の段階では排便は普通の状態でしたが夜寝る前に排便した時、いつもより緩い便が出てました。
朝起きてご飯にうどんを食べさせて、排便した為確認したら通常よりもかなり緩い便でした。

たた、下痢だと私の認識だと色の薄いものだと思ってたんですが、息子のは焦げ茶色の便です。

便の色が濃い、下痢ってあるのでしょうか?

コメント

miu

抗生剤の影響ですかね?便は白くなければOKだと思ってます。

抗生剤は下痢しやすいし薬臭い便になりますょね(>_<)

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

私が抗生剤もらっても何も変化しないので知らなかったです💦
    薬を出してもらってた時も、息子が眠たくてギャン泣きしてたのでちゃんと説明が頭に入ってなかったのかも😓

少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
腰痛

中耳炎のお薬結構ピーピーになりますよ。
下痢が酷かったらまた耳鼻科受診した方がいいと思います。
一緒に整腸剤でてませんか??
オムツかぶれとかなりますし。中耳炎くりかえしますよ!
うちの男の子は半年ぐらいずーっと中耳炎でした(ノ_<)

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

ビオフェルミンが、一緒に出してもらってます。
    今までこんなゆるゆるウンチが出た事無かったのでびっくりしましたが、本人はいたって元気でもう少し大人しくしてくれと思いたいくらいなんですけどね💦

明日、病院に行くので先生にもう一度ちゃんと見てもらおうと思います。

明日行く時一応ウンチのついたオムツは持って行った方が良いんでしょうか?

• 7月2日
  • 腰痛

腰痛

携帯で写真撮ったらいいと思いますよ。
    最初の方も言われてた通り白くなければ大丈夫だと思います。
    こげ茶の時もあります。
    消化不良とか食べたもので色変わってきますよ✨

うんち💩ゆるすぎたらお薬変わるかもしれないですね。

一応オムツかぶれの塗り薬もらってる方がいいかと思います。
    汗かくシーズンなので下痢と汗で蒸れやすくなってるので。

落ち着くといいですね✨

• 7月2日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

明日行った時、塗り薬とかももらえるように伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月2日