※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

認可保育園に入れるための書類提出に困っています。旦那の所得証明が取れず、どうしたらいいかわかる方、教えてください。

認可保育園に入れるために、役所に色々書類提出するのですが、私はいま求職中で、保育園に入れたらパートで働こうとおもってるのですが、問題は旦那のほうが、現場仕事で働いているのですが会社が脱税してて旦那も確定申告をしたことがないため所得証明や課税証明が取れません。その場合どうしたらいいかわかる人教えて欲しいです😓

コメント

保育園の入園手続きでは就労証明書(職場の方で旦那が在籍しているというサイン)が必要になりますが、所得証明書などは必要ありません。
ですが、市の方では調べられます。
所得確認ができないので保育料の算出もできませんし、就労証明書が虚偽のものだと判断され最悪転園、納税の請求書も来るかと思います…。

• はじめてのママ

はじめてのママ

認可外保育なら市の方から調べられることはないですか!?

• 7月1日
くまこ

確定申告は会社さんがしてくれてるから旦那さん個人ではしてないってことですよね?
そしたら、必要書類は申請したら出して貰えるんじゃないですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

会社自体してないです😓

• 7月1日
  • くまこ

くまこ

そんな事あるんですね!?ご自宅の住民税とかはどういう算出で支払ってるんですか?
    なんかちょっといろいろヤバそうですね😅

• 7月1日
マンマミーヤ🍝

ということは、源泉徴収も貰えてないという事でしょうか?
保育料を算出する際には、市の方で所得を調べるはずです。
ただし…所得税を納めてないとわかったら、納税の請求書が自宅に届いたり、会社にメスが入る可能性がありますね。
話は逸れますが、そんな会社、早く退社した方がいいですよ💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

源泉徴収も貰えてないみたいです、、
    やはりそうですよね、、
    認可保育園は諦めます😓
    認可外保育なら役所が旦那の所得を調べるってことは無いですよね!?

• 7月1日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

認可外保育所だと役所は関わらず、保育園と直接の契約になるので所得までは調べないとは思いますよ💡
    園によっては、親の勤め先などの情報は提供したりもするらしいですが。

源泉徴収貰えてないって、かなりヤバイ会社ですね…
    脱税が発覚したら、未納分に加えて追徴税も払わないといけないですし、脱税してると知ってる従業員にも何かとばっちりがくるかもしれません。
    さすがに社会人になっても源泉徴収貰えてない事に違和感を感じない訳ないと思うので…

• 7月1日