※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

社会保険料は前月分を支払っていますか?それとも当月分ですか?理解できる方、教えてください。

社会保険の方にお聞きしたいのですが、社会保険のお金は給料からひかれますよね。
1日給料日だとしたら、社会保険料のお金は、その月の分のお金をはらっているで、いいんでしょうか?
それとも、前の月の分の社会保険料をはらっているんでしょか(´・_・`)
私の説明がおかしいかもしれませんが、わかる方お願いします(T_T)

コメント

これは会社によって違いますので、会社に聞くほうがいいと思います。

みんみん☆`

基本社会保険は月遅れで支払いです。
うちは自営業ですが、前の月の分を翌月の月末に会社は納めるようになっています。

あとは会社の締め日によってさまざまなので、会社に聞かれるのが確実ですよ\(^^)/

ザト

会社によって違います。
うちの会社は末締めの翌25日支払いなので、25日の給料日には前月の1日から末日までの社会保険料を払ってます♪

ぽんぽん

ありがとうございます‼︎
会社によってちがうんですね‼︎
決まっているわけではないんですね(ー ー;)笑
ありがとうございました(^ ^)