※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK-74
子育て・グッズ

娘の授乳に関する悩みと哺乳瓶拒否について相談です。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
今のところ母乳のみで育ててます。
(生後1ヶ月くらいまで混合)
なかなか授乳間隔があかず、2〜3時間くらいしかあきません。
1日の授乳回数も10回くらいです。

授乳も、集中してないのか、飲みたくないのか片乳でおわり、5分くらいしか飲んでない時が多いです。
反対の乳首にすると顔をそむけたり、笑ったりします。
(長い時は15分くらいでしっかり飲んでくれます。)
これって遊びのみですか?

また、おしっこの量が少なくなったように感じて、
母乳不足じゃないかと不安です😭
ミルクを足したいのですが、新生児の時から哺乳瓶は好きじゃないみたいでまったく飲んでくれません。
(哺乳瓶はピジョンの母乳実感)

遊びのみの対応や、哺乳瓶拒否の対応教えてほしいです。

コメント

ちえちま

うちも遊び飲み、哺乳瓶拒否あります。
遊び飲みは目が合うとヘラヘラ笑って喋ったり、目を合わさなかったらキョロキョロするので授乳の時はハンカチで目の前を遮断しています。ケープとかもいいかもです。
哺乳瓶拒否は乳首を変えたり、ミルクを変えたり、搾乳してあげてみたりしましたがどれもダメでした。哺乳瓶のゴムがダメみたいで諦めました。なのでしばらくは頻回授乳に逆戻りでしたが今は、1日5回前後になりました。

• AK-74

AK-74

確かに、眠い時の授乳は集中してる時が多いので、私もハンカチ等をかけてみます😌🙌💕

私も頻回授乳でまた頑張ってみます!もしかしたらそーゆー時期なのかな〜てあまり考え過ぎないよーにしてみますね!

ありがとうございます😊

• 7月1日
おかゆ

うちは、テレビや音楽などのない静かな環境で、お喋りせず授乳してる時は集中してくれます。(普段が娘と2人きりなので必然的なそうなるんですが)
夫がいて、授乳中にテレビが付いてたり、話してたりするとすぐ乳首を離してポヤーンとした顔でわたしを見てたりするので、環境を整えてあげるのも1つの方法かもしれません。
すでに静かな環境でしたらすみません😅

• AK-74

AK-74

確かに私の子供はライトが好きで、ライトがついてて授乳してる時は集中できてないかもしれないです🤔
    周りがガヤガヤしてる時や、慣れてない場所でも集中できてないので環境が1番大きいのかもしれないですね!
    環境を整えてあげようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月1日