※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
産婦人科・小児科

1歳11カ月の娘が耳の後ろにしこりがあり、小児科を受診するか悩んでいます。リンパの腫れかもしれず、風邪をもらいたくないとのこと。様子を見るべきでしょうか?

1歳11カ月の娘がいます。
1週間くらい前から耳の後ろに小さなしこりがあります。
触っても痛くないようです。
そのしこりができる前に、左の後頭部の下の方に小さな動くしこりがあり、それは今は消えました。
大人でもリンパが腫れることがあるので、リンパの腫れかなーとは思っているのですが、心配で😭
小児科を受診しようか迷ってるのですが、風邪をもらっても嫌だし😭
みなさんからもう少し様子見ますか?

コメント

べる

わたしならすぐ連れてきます…風邪貰うのも嫌ですが最悪を考えたらより早い方が良いのかなと…安心もしたいですし。

himawari

娘にも生後2ヶ月くらいから両耳の後ろのところに5~7mmくらいの動くしこりがあることに気づきました。
心配になって色々調べたら
一センチくらいまでのしこりなら2~3週間そのままの形で変化がなければ心配しなくてもいいと書いてありましたよ!
もし短期間で大きくなるようなことがあれば診察をすすめます!
リンパが腫れているのか、それともリンパ節がたまたまそのくらいでかいのかもしれませんよ!!
リンパ節は子どものときは大きいのも普通にあるみたいです。
ちなみにうちの娘のしこりはまだあって大きさも変わっていません!たぶんリンパ節だと思います!
私にも耳の後ろや首?後頭部の境目くらいにこりこり動くリンパ節みたいなのがあるのであまり気にしないことにしました(^-^)
ひかさんの娘さんもきっと大丈夫だと思いますよ!しこり消えてくれるといいですね!
医師にはっきりと変なものじゃないよと言ってもらうのも一番安心だと思うので
気になって不安がずっと続く場合は受診してみてください(*^^*)

ちゃ

下の子にも同じようなのがあり、聞いたらリンパが腫れてるだけだとのことでした✨
よくあるみたいです!