※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ27
お金・保険

出産手当金と失業手当金の両方を受け取ることはできますか?出産前に失業手当を受け取ることができるか不安です。

出産手当金と失業手当金って
両方受け取ることってできるんですか?
本来なら産休に7月18日から入る予定でしたが
育休明けに復帰するつもりがありません。

失業手当も出産手当金も
振り込まれるまでに時間がかかると聞きました。
やっていけるか不安です。

コメント

冷凍みかん

失業手当は就職したいという意思がある方でいつでも働ける方等条件があったと思います。

• 冷凍みかん

冷凍みかん

途中で回答押しちゃいました…

本当に不安ですよね。この先何が起こるか分からないですし、余裕を持って生活出来たら精神的にも楽ですよね。
    私も旦那さんだけの収入でやっていけるのか不安でした…やはり始めは私の貯金を崩しながら新生活をスタートしたって感じです。今は旦那さんの収入で生活出来てますよ!
    何だかんだでなんとかなってます *˙︶˙*)ノ
    あまり考えすぎも母胎には良くないので先ずは元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 3月22日
  • みぽぽ27

みぽぽ27

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    原因は職場でのパワハラ、マタハラなのですが、、
    旦那も俺が頑張るから無理しないでって言ってくれるのですが、、
    どうも自分が甘えてしまっているような気がして、、

• 3月22日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

職場でそんな風に接されるととても辛いですよね。
    ただでさえ以前のように働けなくて申し訳ない気持ちで居るのに理解してもらえないと尚更 ( ´•̥ω•̥` )
    理解のある素敵な旦那様に今は甘えてみるのもいいと思いますよ!夫婦ですから (๓´˘`๓)♡

• 3月22日
sayaka.♡

働く意思がないと失業手当はもらえないと思います。
もしもらうのであれば、ハローワークで求職しないといけないと思います。

• みぽぽ27

みぽぽ27

一応、週に20時間?ならはたらいてもよいと聞いたので求職しながらしてみようかと思います。

• 3月22日
ザト

できますよ♪
退職されるなら、出産手当金の受給条件は社保の健康保険にご自身の名義で加入して1年以上経っていることと、法定の産前休暇(6週前)に入ってから退職することです。
失業手当の方は雇用保険に入っていれば、加入していた年数に応じて失業給付があります。
失業給付は退職してから早めに延長手続きをしておけば、産後8週経って説明会などに参加して就職活動するとすぐにもらえます♪
出産手当金は産後8週経ってから申請ですが、産前と産後に分けると、産前の分は出産翌日から申請できます♪

• みぽぽ27

みぽぽ27

わかりやすい説明で助かります!
    今の仕事が介護職なのですが
    妊娠してから体重が増加したせいか
    先天性の変形性股関節症が悪化して
    仕事が終わって横になると寝返りも一人で出来な異様な状態になってしまいました(´・ω・`)
    旦那もそれを見てるしマタハラ受けているのも知っていて仕事を辞めたらどうかとずっと言い続けていたので、、
    生まれてくる子に不自由な思いはさせたくないので、、
    詳しくしれて助かりました!

• 3月22日
  • ザト

ザト

それは辛いですね。(>_<;=;>_<)。
    退職日が重要で、出産予定日の6週より前に退職してしまうと全くもらえなくなるので、そちらだけ注意してください💦

• 3月22日

産休手当てと失業給付の同時受け取りはできないですよ!

理由としては、失業給付は産休期間は働けない期間とみなされて受給対象外だからです。
産休期間あけに申請するのはもちろん大丈夫ですよ!