※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきママ
妊娠・出産

年子で子育てに不安を感じています。年子のメリットを知りたいです。

現在生後11ヶ月の女の子を育てています。そして妊娠2ヶ月で1月に出産予定です。年子になります。妊娠する前はいつか二人目が欲しい、こんな可愛い我が子がもう一人いると更に楽しい家庭になるのかなって想像してワクワクしていました。実際妊娠してから、年子というと大変というイメージしかなく、今後がかなり不安です。デメリットばかり考えてしまって、最近憂鬱です。この世の中には年子でしっかり子育てをしている方はたくさんおられると思います。こんな不安なままで出産を乗り越えられるかその後の子育てが大丈夫か不安いっぱいです。年子で子育てしてる方、年子ならではのメリットを教えて下さい。

コメント

るー

私自身、年子で育ちました!
母はいっぺんに育児が終わった気するからよかったわ~と言っていました💡
確かに、小さいうちは大変だったみたいですが年子だと兄弟で一緒に遊んだりできるのでそれもいい所かなと😌

まる(25)    3児ママ

2人目、3人目が年子ですが
みてないと、長女が次女に馬乗りになってることはよくありますが😱
長女なりに次女を可愛がってるのはよくわかります❤️
今はずりばいなので
はいはいとか歩くようになったら2人で遊ぶかな〜と思ってます😻

senamama

息子が産まれたとかは1歳になったばかりで大変でしたが、今は2人で遊んだりと良い遊び相手になってますよ😁❣️

ピーマン

年子ばかりになります😁
メリットは、
下が2歳くらいになれば大分楽になる
(大変な時期が一気に終わる)
子供同士で同じ遊びができる
赤ちゃん用品や必要な物をしまったり出したりが少ない
沐浴や離乳食などを覚えている
とかです👍

ムーミン

私自身は3学年差の3兄弟で、母は末っ子の私が保育所に入るまで9年間ひたすら0歳の細切れ睡眠→1歳で歩き回る転ける笑→2歳のイヤイヤ期に対応しながらつわり→赤ちゃん返りしてる3歳と0歳の細切れ睡眠を繰り返していたので3学年差はしんどい!と言ってました😂💦
中学、高校、大学の進学時期も同時なので経済的にもカツカツになる時期があったそうです🙄💦
私も年子の妊娠が判明したところですが、母の経験を聞いて、年子は大変かもしれないけど3〜4年だけ頑張れば後は楽だよと年子ママの友達に聞いたのでお互い頑張りましょうね😭✨