※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

夫が育児や家事を手伝わず、自分の体調不良を理由に子どもの面倒を見ないことに不満を持っています。仕事復帰は後悔しており、家事も分担してくれない状況で怒りを感じています。

夫の愚痴です💦
1歳と5歳の子がいます。私は今年の4月から仕事に復帰しました💦
子ども2人もいるし、働き出せば少しは助けてくれるだろうと思いきや、全然ダメです💧
私も主人も土日は基本休みですが、私がたまたま今日仕事で、チビ2人はじぃばぁの家に預けました。(パパは爆睡)まあ、見てくれるなんてこれっぽっちも思ってないので、預けることは確定だったのですが、チビ2人とも風邪をひいていて、1人は熱があったのにも関わらず、朝早く起きてじぃばぁの家についてくる気すらないのにはビックリ😨
しかも、得意の俺も体調悪いからうちにいるといういいわけ。
せめて自分の父と母のとこに行って一緒に子どものお世話さえできないのかと情けなくなりました。
私は偏頭痛もちで、昨日は吐きながらも、仕事を早退してチビ2人を小児科に連れて行きました。もちろんその後もごはんを食べさせたりお風呂に入れたり。。。死ぬ思いでした。
今日、仕事から帰ってきたらケロッとお帰り〜と言えるくらいの体調のやつに、体調悪いから子ども見れないとか、言われて本当に腹が立って仕方ありません。

自分のことは全て後回し、自分の時間は睡眠削ってつくってる状態です。正直、仕事に復帰するべきじゃなかったと泣き入ってます。

育児は2人でするべきなのに、家事すら分担もしてくれません。

悪びれた様子もないし、もうとにかく腹が立ち怒りを爆発させてしまいました。




コメント

ママリン

それは大変ですね(゚o゚;;お疲れさまです💦

でも旦那さんがやらないのは「結局ママがやってくれるからいいや」という甘えからだと思いますよ。
男が動かない(思うように動かないも含め)から女性は自分でやったほうが早いし、そのままにしては置けないから女性がやってしまう。よくあるダメ旦那の環境パターンです🙅‍♀️

「やらなければならない状況」に追い込まないこういう甘えてる方は改善されないです。
急に1日パパにみてもらうのは子供のことが心配ですから、半日とかからはじめてみてはどうでしょうか?
子守を頼むのではなく「私◯◯に行かなきゃいけないから子供たちお願いね。ご飯は◯時くらいにあげて!お風呂は◯時ね!よろしく!」って感じで…みてくれる?と疑問形で聞かないで当たり前のように試練を与えるのが良いと思いますよ🤣

そして帰ったら面倒ですが、褒める。「パパといると子供たちご機嫌だね!パパがあそんでくれて楽しかったんだね😍いいパパだね❤️」と。
猿もおだてりゃ木に登る。次の子守をスムーズに受け入れさせるために、実際はダメダメでも褒めてつかわすのです🤣笑笑

やらなければならない状況を沢山作っていけば、徐々に改善されると思いますよ^ ^