※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れたら、息抜きする方法について相談です。ワンオペで休みが少なく、つわりもある状況で心が重いです。息抜きのアイデアを教えてください。

育児と家事に疲れたらどうやって息抜きしますか?
ワンオペで主人は日曜日しか休みないし日曜日さえ
も仕事に行くこともあります。休みは日常品の
買い出しにいくぐらいで出掛けたりはないです😞
私は出産をきに仕事をやめたので仕事はしてお
らず家にいます。ありがたいことに第2子の妊娠
がわかりました。つわりもありなかなか思うように
動けず☹️敷地内同居なので何をしているのか把握
されてるような感じです😰疲れてしまい先程
息子と一緒に1時間程ドライブして車の中で泣いて
帰ってきましたがまだ心が晴れません😞

コメント

ゆ

うちも同居していて、義父の介護、義家族分の料理や洗濯も私ですが、疲れてきたなーと思ったら1日めちゃくちゃ頑張って次の日サボってます(笑)必要最低限なーんにもしません(笑)

  • まゆ

    まゆ

    同居大変ですよね😰
    私も明日何もしない事に
    しよーかと思います!!
    ありがとうございます☺️

    • 6月29日
にゃこまま

うちの旦那も日曜休みで今月まだ
休みなしで明日も仕事決定です😱😱

天気も悪いし免許はないしで息子も
元気ありあまり…いやいやーって
ばかりです😭


早く寝かせた映画Timeと
ヨガしたり…
あとは一緒に体を動かすこと
ですね😂
妊娠中も無理ない程度にずっと
体動かしてたのでそのまま
一緒にやる感じです笑

息子が起きてる時はキッチンに隠れてパピコ食べます笑
それくらいしかないですね😭

  • まゆ

    まゆ

    大変ですよね😰

    早く寝てくれず自分の
    時間がなかなかもてなくて🤣

    色々難しいですよね!
    ありがとうございます!!

    • 6月29日
にゅん

私も今は専業主婦なので長い間子供抜きで過ごしてないですね〜…
基本ワンオペです。
最近やっと児童館に行き始めて他者と喋る機会が出来ました(まだまだ先生以外とは馴染めませんが💦)
やっぱり大人の人(他人)と喋らなきゃダメだわと改めて思います(笑)
敷地内でも同居はしんどいですね…😥

何もしたくない時はアマゾンプライムで映画観たり(泣けるものがオススメ。うちは基本しまじろう…でもウルッとします)美味しいもの食べる、朝パン昼うどん夜冷凍餃子と手抜きにします😄
野菜入り鶏そぼろたくさん作って手抜きしたいとき用に冷凍してたりします😳
洗濯しないトイレ掃除しない家の掃除もしない!
早く寝る(笑)

んーあとは新しいお子さんに話しかけたり歌歌ったり何かお裁縫とかどうですか?
バタバタしてたのでうちの下の子には全然してあげれず少し後悔です😣

  • まゆ

    まゆ

    支援センターに行こうと思うのですがつわりがあって
    なかなか行けず😞

    同居もいい面もあるんですけどしんどい方が多いです😰

    泣くほうがすっきりしますよね!!

    そうですよね☺️
    そうしてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 6月29日
ちゃん

とても似ている環境でしたので、コメントさせていただきました😭

うちの旦那も自営業なので、お休みはありません。ただ、家にいるので旦那の実家に遊びに行き、部屋に行くと、昼寝をしていたり、youtubeをみていたり。。。


私も現在妊娠しており、つわりがあります。
そのなかの育児、辛いですよね😭なかなか、元気な時のように構ってあげられず、怒ってしまったり、うまくあやせず。。。

寝顔にごめんねの日々です。。

そんな寝る時間あるなら、家族で過ごす時間を作ってもらいたいです。
母親だってリフレッシュしたいですよね。

忙しいなかでも、家族の時間は必ず欲しいですよね😭😭😭

落ち着いた頃に、さみしいよ、って話してみようと思ってます。

  • まゆ

    まゆ

    なんか本当しんどいですよね😞
    気づいてよと思っても
    気づいてくれないですよね。

    よく動き回るので尚更ですよね!!

    家にいるとしんどいので
    実家に帰ってみようかと
    思ったりしています

    • 6月30日