※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーしょ
子育て・グッズ

息子が尿路感染症で入院中。膀胱尿管逆流症ではないお子さんの経験を知りたい。希望を持ちたいです。

別のカテゴリーでも質問していますが、
回答がつかない為こちらにも🙇すみません。

息子が尿路感染症の為、入院中です。
尿路感染症でも、膀胱尿管逆流症ではなかった
というお子さんはいらっしゃいますか?
少しでも希望を持ちたいです。

コメント

3110

逆流症じゃない子もいますよ!

• んーしょ

んーしょ

あ!先程も回答して頂いた、あさん…ですよね?
    こちらにもありがとうございます。
    何か色々と気が気ではなく😭
    私が落ち着かなきゃいけないのに、次から次へと不安が。
    ネット検索してしまい、大半が逆流症とのことで更に不安増大(苦笑)
    逆流症でないことを祈るばかりです。

• 6月29日
  • 3110

3110

そうです!看護師しています。
    確かに逆流の子は多いです。でも逆流じゃない子も結構居ます。
    今は祈ることしか出来ないと思います😭

• 6月29日
  • んーしょ

んーしょ

とても頼りになる存在😭
    看護師の方から聞けると落ち着きます(苦笑)
    逆流じゃない子も結構いると聞けて肩の力が抜けました。
    何度もありがとうございます!

• 6月29日
みつや

希望を、というと少々話難いですが、私の子は今まで3回、尿路感染症になってます。一カ月、四カ月、八カ月の時です。

3回とも検査をしましたが逆流はありませんでした。しかし、流石に3回もなるなら他に原因があるだろうということで、調べた結果、尿道が細く、尿が出し切れていないことがわかりました。手術して経過観察中ですが、良くなりそうで安心してます。

病院の先生は逆流なくてたまたまなる子もいるし、他に原因がある子もいる。熱を出した時に適切な処置をすれば大丈夫と言われています。

息子さん、入院お辛いですね。お母さんのストレスもかなりのものだと思います。
無理せず、お過ごしくださいね。

• んーしょ

んーしょ

回答ありがとうございます。
    過去の投稿の中でみつやさんのお名前をお見掛けしました。
    3回も!?と驚きました…。
    みつやさんもよく耐えて乗り越えられましたね😭凄過ぎます。
    尿道が細くなっていることもあるということを知れて良かったです。

昨日まで大部屋でしたが限界を超えてしまい泣きながら看護師さんに訴え、個室に移動になりました😅
    まだ今日で3日目だというのに💧
    もうこんな経験二度としたくありません。
    みつやさんはそれを3度も…!!

息子さんも良くなりそうとのことで良かったです😣
    手術だけは避けたいところです。

• 6月29日
葉月ゆい

逆流症ではなかったですよ!
左の腎盂がなんとかって言われたんですけど本当に普通の腎盂と少し違うぐらいと言われました😓(全然説明になってなくてすみません)
退院後レントゲン撮りましたが逆流はしてなかったみたいです。
なので経過観察になりました。
一応生後2ヶ月に入る前になりましたがその後は再発してません🙏
尿路感染症は一度なると癖になってなりやすいと言われるので熱が出ないかいつも心配です😭

• んーしょ

んーしょ

一度なると癖になりやすいんですか😱
    逆流でなければ外部からの感染ということですよね。
    どれだけ気を付けていても、なる時はなっちゃいますね😰
    退院後はすっごく過敏になるんだろうなぁ😭

• 6月29日
  • んーしょ

んーしょ

すみません、逆流でなくても他にも異常はある場合もありますね💦
    内容がとっちらかっていて申し訳ありません🙇
    息子さんの場合は現段階ではその腎盂が少し違うことが原因かも、との診断なんですね。

• 6月29日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

先生からはそう言われました😭
    先生にはオムツとかからも感染したりすると言われましたよ😣
    あと男の子は女の子に比べるとなりにくいみたいで大半が先天性の病気みたいです😰なのでうちの子も左の腎盂が普通と比べて少し違かったみたいです。
    わたしも入院中すごい不安になって自分を責めて泣いてました。
    本当に心配になりますよね。
    息子さん早くよくなりますように🙏

• 6月29日
ako

うちの息子も3ヶ月のときに尿路感染症になり入院しました。逆流はありませんでしたが、左の腎臓に水が溜まっている水腎症でした。ほんの少しだったので経過観察で大丈夫とのことで大きくなったら治ると思うと言われ通院していました。しかしやはり普通の子より尿路感染症になりやすいと言われました。
生後半年のときもなってしまいましたが、幸い軽かったので通院して薬を飲むのを続けて治ったので入院はしていません。
その後も経過観察で通院していましたが、1歳で水腎症も治り、念の為2歳でも診てもらって治っていたので今は通院もしていません。尿路感染症になったのは2回です。

なので、全員が逆流しているということはないと思います!入院大変ですよね、、、ナオミさんも身体に気を付けてくださいね。

• んーしょ

んーしょ

水腎症も気になっているところです。
    尿路感染症と一口に言っても、色んな病気が潜んでいるんですね😣
    今後もし再発きても、みこたんさんの息子さんのように入院を免れることが出来ればと思います。

私も持病の潰瘍性大腸炎が悪化してしまい、腹痛、下痢、下血でえらいことになっています😂
    お互いの両親は頼れず、旦那は仕事を休めないので大変ですが、友達や知人に付き添いを交代して貰っています。

お心遣いありがとうございます😭

• 6月29日
んーしょ

7/5に退院しました。
水腎症でもなく、腎臓の大きさも異常なく、尿管(尿道)が細い部分もなく、逆流症でもありませんでした。
なので、今回はたまたま…ということのようです。
退院後の診察もクリア出来ました。

それでもまた再発してしまうのではとの不安が大きいので、かなり過敏になってしまっています。

グッドアンサーは、稀なケースを経験されているみつやさんにさせて頂きましたm(_ _)m

皆様、たくさんの情報をありがとうございました!