※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊活

旦那さんに妊活を伝える方法は?タイミングや方法を教えてください。

私も旦那も二人目が欲しいなぁとは思っていますが、じゃあ妊活しようとははっきり言っていません。
赤ちゃんが欲しい!と思った時、旦那さんにはどうやって伝えましたか?
タイミングが大切など、どうやって妊活方法を伝えたらいいのか…。

コメント

ミッフィー

2人目は?って聞いたら、まだよ!!って言われました(笑)
妊娠してから1度もしてないです😑
私ははやく欲しいんですけどね😑

• 向日葵

向日葵

私も一人目産んでからしばらーくなかったです🙄
    旦那さんは妊活の知識ってありますか?
    うちはおそらくないので、子供欲しいねってなった後、その後じゃあどうしようかって具体的な話をどうしたら良いかなぁと💦

• 6月30日
riichan

希望の学年差と、その学年差で授かれるタイミング、ちょこちょこ話し合って決めました!
我が家の場合は、やはり3学年開くとただでさえ経済的負担が大きい進学面で不安、という理由も大きかったです。
あとは私自身が4歳弟と離れていて、遊ぶと言うより面倒を見る、になっていて
旦那側は年子三兄弟で学校も長く一緒に通えて安心だった、というメリットもありました。
ご家庭の理由にもよると思いますが、我が家はこのふたつのメリットを取って妊活始めようー!となりましたˊᵕˋ)੭

• 向日葵

向日葵

お互い子供は欲しいと思っているようなのですが、旦那さんは妊活の具体的な知識がないようで。
    子供つくろう!ってなった時、タイミングとるとか、具体的な方法はどう伝えたら良いかなぁと💦

• 6月30日
  • riichan

riichan

うちの旦那もでした😭
    私は、娘が〜ヶ月から〜ヶ月までに授かれば2学年だよ〜!と伝え
    排卵日は伝えず、その周辺の日にタイミング取れたらいいね!と伝えると理解した様子でした!
    正確な日にち伝えると、我が家の旦那の場合プレッシャーかなぁ…と😨
    お子さんの月齢と例えながら話すとわかりやすいのかな?と思いました✨

• 6月30日
  • 向日葵

向日葵

排卵日とかそれに合わせてタイミングとる必要があるとか、そういう基本的な知識がないので、世の旦那さん達はどうやってそれを学習するのでしょうか😭
    仲良しすればできると思ってる小学生レベルの我が旦那です💧

• 7月1日
  • riichan

riichan

1人目の時は、難しいことは言わず
    何日から何日に仲良しすると出来やすい!しか伝えませんでした😂

段々と色々自分で見たり聞いたり学んだみたいですが、それでもまだまだ…。
    多分うちのも精子の寿命なんか知らなさそうです😨

わかりやすくまとめてるネットのページを一緒に見たりはしました!!理解してるかどうかは分かりませんが…!(笑)

• 7月1日
ちゃんちゃん

うちはなんでも話すので、普通に話しました(笑)
で、コウノトリアプリをダウンロードしてもらい、そこで排卵予測や生理日をチェックしてもらっています😂

• 向日葵

向日葵

そういう関係理想です✨
    排卵日があって、卵子や精子の寿命からどの日にタイミングとるのがいいよってのを、どう伝えようか💦

• 7月1日
つ

二人目何歳差でほしいとか、そうすると逆算するとこうだからいつぐらいから作ろうか?でも2歳差だと上の子どこに預けるとかないからこうするためにいつぐらいのほうがいっかぁとか、具体的に話しちゃってます😙

• 向日葵

向日葵

計画的に考えてるんですね✨
    うちの旦那さんはできたら欲しいなぁくらいで💦
    仲良ししたらできると思ってる旦那なので、妊娠するシステムと、妊活でどうしたらいいかを、どう伝えたら良いかなぁと😢

• 7月1日
  • つ

嫁の排卵日いつで、自分の精子がいつまで元気でいつまでに仲良ししなきゃいけないなんて細かく知ってる旦那さんなんてあんまりいないんじゃないかと思いますよ😊たぶん説明してもそこまで理解できないかとも思うし、だいたい欲しい子供の時期だけ話し合ったら、じゃーこのくらいから避妊しないで妊活しよっかぁ♪くらいでいいんじゃないでしょうか。
    排卵日とかはこっちがある程度管理してこの位の時期に仲良ししたいなぁって伝えとけば子供作るタイミングなのかなぁとわかるでしょうし。
    女性だってアプリとか排卵検査器とか使ってもなかなかタイミング合わない時はいっぱいあるから、その感じを旦那にまで理解させる必要はないかなぁって😊
    焦ってなければ今までの仲良し頻度で避妊しなければ自然とできるかもですし、細かく何歳差でって希望があるなら、それまでは避妊して、このタイミングでゴムなくして仲良ししようよって言ったり、毎月排卵日付近にタイミング図りたければ、毎月この位の時期に仲良ししたいなぁって伝えておけばいいような😚
    旦那さんご自分で調べてるならそれでよしとして、影でこっちがコントロールすればいいんじゃないかなぁって…こっちの排卵日とか受精とか詳しい旦那さんも心強いですがなんか嫌かなぁって(笑)
    多少無知の方がいいような😁

• 7月1日
こころ

うちは旦那が次は男の子希望で、早く弟が欲しいねーとか娘に話しかけてます😅
年子で計画してたので、産後に生理来たらすぐ基礎体温つけだしてーとかで、妊活してるので旦那もわかってます!
お互いに2人目を望んでるのなら、何歳差がいいねーとか旦那さんと話してみたらどぉですか?✨
そしたらタイミングがわかりますし、それに合わせてしようみたいになるかもです😆

• 向日葵

向日葵

一人目の時、排卵日をみてタイミングとるって、旦那さんにはどうやって伝えましたか?
    一人目は欲しいなぁと思っていたら偶然授かれたので、うちの旦那さんは仲良ししたらできると思っちゃってて💦
    今更どう具体的に説明したら良いものかと💧

• 7月1日
  • こころ

こころ

特に難しい事は言わなかったですよ!
    基礎体温で体温が落ちた日か、高温期に移行する時に排卵するから、その時になったらこっちから言うね!って言って、今日がチャンスだよ!とかって誘ってました😁
    まぁ仲良しすればできるのは確かですけどね(笑)
    あまり難しい事言っても、男の人って右から左かもです😅
    とりあえず卵子が飛び出す前に、精子が私の中でスタンバイしてる状態が1番妊娠しやすい とかは言ってましたよ😆
    なので精子の活動開始の時間とか、卵子が何時間受精可能とか、そんな難しいこと言っても私の旦那はチンプンカンプンでした(笑)

• 7月1日

産まれた1ヶ月後には
しようよ〜もう1人ほしいでしょ〜って
言われました😅
2学年差くらいがよくない?って
伝えましたが
今もたまに誘ってくるので
適当に断ってたら
最近は赤ちゃんに
妹弟まだやって〜寂しいね〜って
言ってます笑

ニャン太郎

2人目欲しいから作ろうか!
でした😅
排卵日がこの辺りだから、この日にタイミング取るのよろしく!
と伝えました。
うちの旦那は何でも私に合わせてくれるのでそんな感じです😅笑
1人目も6年間、私が子供作りたくないと拒否していましたが、そろそろ欲しいからよろしく!と言って出来ました。
ハッキリ言わないと分からない人なので💦ムードもへったくれもないですが笑