※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

前橋市のたちばな保育園、永明保育園、共愛学園こども園について情報をお聞きしたいです。

来年4月からの入園(0歳児)で群馬県前橋市のたちばな保育園、永明保育園、共愛学園 こども園で検討してます。

それぞれの保育園に通われてる方いらっしゃいましたら保育園の雰囲気や病児保育などについてお聞きしたいです。

宜しくお願い致します(><)

コメント

上記の園には通っていませんが、日赤の病児保育には2回ほどお世話になりました!

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます。
    日赤に保育園があるということですか?

• 6月29日

退会ユーザー

そうです!病児・病後児保育をしてくれるところがあります!
    1日4名までなので、予約取れない日もありますが💦

• 6月29日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね
    子育て支援課で話聞いたのですが、第1希望で上記の園を指定すると4月まで上記の園に空きが出ないと入れないし、ほかの保育園にも預けられないと言われてしまい認可外の託児所をすすめられましたが、値段も高くちょっと怖いです(><)

• 6月29日

退会ユーザー

途中入園だと第一希望しか書けないから、そうなりますよね💦毎月出る空き状況を見て、希望を変えたりとか…
    でも4月なら第三希望まで書けるし、0歳で両親働いてたらチャンスあるんじゃないですかね?🤔
    うちは今年4月に1歳で入園しましたが、第三希望まで書いて、運良く第一希望の園に行かせていただいてますよ🍀
    そして熱や下痢で保育園行けなくて、でもどうしても仕事休めないときに日赤の病児保育にお世話になった感じです!

• 6月29日
  • 抹茶

抹茶

ですね
    永明保育園入れたかったんですが、両親共働きの家庭では入れるかギリギリらしいです😞
    一応第1希望で上記の園のどこかを入れて、2番目と3番目は別の園にするつもりです(><)

第1希望の園に入れる事を祈るばかりです😭

そうなんですね、事前面接とかはありましたか?
    また料金とかはどんな感じか教えて貰えますか?

• 6月29日

退会ユーザー

病児保育のことでいいですかね?
    事前面接はないです。電話で予約して、空いていればあとは当日に連れて行くだけです💡
    料金は1日2000円です!
    8:00〜18:00で預けられます。
    かかりつけの小児科で書いてもらう書類と自分で書いていく書類があるので、子育て施設課で説明聞いておくと安心です🍀

• 6月30日
  • 抹茶

抹茶

はい、ありがとうございます( ¨̮ )
    再来月に保育園関係の書類貰いに行くのでその時に聞いてみます!
    ありがとうございます☺︎

• 6月30日
ロッティ

うちは、共愛子ども園行ってます(・∀・)

1人目の時は1歳で途中入園では入れず、1歳4ヶ月で4月から入れました。
2人目は妊娠中に申請したので、1歳から入れました。
3人目も同じく妊娠中に申請し、1歳で入園予定です。

共愛は保育園と幼稚園が一緒になったこども園なので、園児の人数が多いです。
その分先生の人数も多いです。
担任の先生だけじゃなくて、他の先生も色んなクラスに入ってくれるので、どの先生も子供の名前きちんと覚えてます。
園の雰囲気は、いいと思います🥰
行事も色々ありますが、親子参加の行事はそこまで多くはないです。
平日は看護師在中してますが、病児保育ではないです。
具合悪くなったら、保健室でお迎えくるまで、見てくれてます。具合悪いままずっと預かりはできません。

たちばなは友達の子供が行ってますが、少人数の園って聞きました。
駐車場はなくて、送り迎えは路駐でするそうです。
園の雰囲気は良さそうですよ(^^)

• 抹茶

抹茶

ちょっと仕事の都合が合わず、見学行けなそうだったので教えていただき嬉しいです( ¨̮ )
    そうなんですね、やっぱり子供のこと分かってて接してくれるのは嬉しいですね😂

そうなんですね
    見学とか問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 6月29日
Makiy

今年度の話ですが…
永明を第一にしてた方が落ちて途中入園の申請中だけど、たぶん来年度まで空きは出ないだろうと言われたそうです💧
父➡️正社員、母➡️パートで上の子がいるので兄弟加点も有りで落ちたみたいなので今年度はかなり人気だったみたいです。

ちなみに永明に入れたい理由はなんですか❓

• 抹茶

抹茶

そうなんですね。
    子育て支援課で聞いたところ両親がフルタイムで働いてても永明は落ちる家庭があるらしいですね。
    永明は毎年人気で第1希望で入園児がほぼ決まるそうですね(><)

家から近いのと以上児では月謝制で別で運動が習えるのが魅力的だと思ってました。
    でも正直まだどの園にするかは決めてないです(._.)

• 6月30日
  • Makiy

Makiy

確かに永明は以上児~習い事別料金でありますね❗
    体操➡️永明スポーツクラブ
    英語➡️ECC
    勉強➡️えんぴつランド
    通常の保育中にも上記はやっているみたいで、別料金はだいたい6000円位かかると思います🎵

永明は年中、年長の遠足がディズニーで、卒園旅行はキッザニアです❗
    ディズニーは親同伴、キッザニアは子供たちのみ。
    未満児の遠足は毎年同じで壬生おもちゃ博物館です。

ちなみに看護師居ないので体調不良だと最初のうちは即効連絡来て早めの迎えを言われます💧
    以上児になると様子見してもらえることが増えます。

人気があることを知らず、前橋に一番上が①歳の時に引っ越してきて保育園見学して印象が良く第一希望で出して2歳児クラスから永明に通ってます。

• 6月30日
  • 抹茶

抹茶

詳しくお話聞けて嬉しいです( ¨̮ )

それはかなり幸運ですね。
    今ではフルタイム共働きの夫婦家庭で産休明けの第1子でも落ちることあるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    兄弟居ると優先的には入れるらしいですが、やっぱり難しそうなので第1候補からは外そうか迷ってます(><)
    ディズニーとキッザニアは子供が好きそうなので私もいいなぁとは思ってました😂

1度見学に行ってから決めようと思います。

• 6月30日
  • Makiy

Makiy

見学して自分の目と耳で確認して見てください😃

今年度は特に0、1歳クラス、人気だったというより上の子いるママたちが出産ラッシュだったんで…

私が4年前にいろいろ見学したときは、たちばなが人気でほぼ兄弟枠以外入れないと言われましたが、今年度は途中入園出来た人がいたみたいです‼️

• 6月30日
  • 抹茶

抹茶

はい( ¨̮ )

そうなんですね。
    そうすると今年は特に入りずらかったってことですかね😞💭
    来年度がどうなるのかとても気になります。。。
    今年はたちばなよりも永明保育園の方が人気だったらしいです(><)
    点数的にたちばなよりも永明保育園の方が高かったらしいです。
    出来れば途中入園希望ですが、出来そうにない場合は託児所使った方がいいと言われました。

今まきぃたんさんの子供さんは託児所とか使ってる感じですか?
    それとも自宅で保育って感じですか?

• 6月30日
  • Makiy

Makiy

そうなんですか⁉️
    確かに上の子居るのに永明落ちたって聞いて今年度は特に倍率高かったんだなぁと思っていましたが、たちばなより人気だったんですね💦

ウチは3人とも保育園入れてます💧
    今年度、4月入園で一番下も入れて仕事も復帰しているので…

来年度の入園申し込みの時に入園希望月を書いて出せば途中入園可能だと思いますよ✨
    一番下が0歳児クラスで最終入園予定の子が来年3月らしいです。
    年度途中に申し込みすると入れないですが、一斉申し込み時なら大丈夫かと…
    真ん中が年度途中入園希望で一斉申し込みの時に出して入園出来ました‼️

• 6月30日
  • 抹茶

抹茶

子育て支援課でお話聞いた限りだとそうだったみたいです。
    あくまで今年のデータですが😅

あ、そうなんですね。
    私も来年4月入園で一応希望出すつもりですが、第1子両親共働きで入れるか微妙と言われてしまいました😂
    8月に産まれるので一応年度途中申し込みはする予定ですが、入れないと思いますって言われてしまいました🙄

• 6月30日
  • Makiy

Makiy

子育て施設課の人は結構、冷たい回答しかしてくれないかもです💦
    一番下を妊娠した時に母子手帳もらいに行きながら保育園のこと聞いたら私も『兄弟加点あっても入れる保証ない‼️』とはっきり言われました。

あとは賭けに出て第一希望しか書かないと入園出来る可能性あるかもしれません。
    落ちた人はびっしり第三希望まで書いていたようなので…
    私は真ん中と一番下は永明しか書いてないです💧
    一番上の時は2歳児クラスから転園だったので他の保育園も書きましたが逆に第二、三希望の保育園が人気過ぎて出した時点で変えた方がいいと言われました😓

• 6月30日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね。
    それは辛いですよね
    同じところに預けられないとお母さんの負担も大きいですもんね。

第1希望だけですか。。。
    少なからずまきぃたんさんの場合は兄弟居るからそこって感じなんですけど、あえて第2までで上記1園ともう1園くらい出だしたらどうなるんでしょうね🤔💭
    最初は永明、たちばな、共愛で書こうとしましたが、永明とたちばなは人気だから第1希望でほぼ埋まるからどちらかにしなさいって私も言われました😂
    書類提出して円が決まるまで約2ヶ月ありますが、とても怖いです😭

• 6月30日
  • Makiy

Makiy

遅くなりました…(すみません💧)

確か10月締切の12月末入園承諾or不承諾が届くんですよね。
    私も毎回通知くるまで不安でした😰

永明のまわりにある保育園はたちばな、共愛くらいだから他を書くとなるとちょっと遠くなりますよね⁉️
    無事にどこか保育園決まることを願ってます😃

永明は年に数回、朝8時~じゃないと預けられない期間があります。
    見学に行けるようでしたら聞いてみてください❗

• 7月1日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ大丈夫です( ¨̮ )
    そうなんです。
    そうなりますね、幸い祝昌や上陽もえりますがやっぱり永明保育園やたちばなに入れたいです😂

そうなんですね
    電話して聞いてみます!

• 7月2日
  • Makiy

Makiy

今の時期でも見学来てる方いるので永明希望でしたら、ぜひ見学してみてください‼️

私も祝昌、上陽見学しましたが、永明やたちばなと比べると預けたい感があまりなかったです💧

永明地区にお住まいでしたら、毎年、空きがある【こまがた幼稚園】も見学されてはどうですか❓
    認定こども園で0歳~預けられるみたいです🎵

• 7月3日
  • 抹茶

抹茶

分かりました。

永明保育園希望なのですが、まだたちばなと迷ってます。
    もしその2つ第1にしてダメなら第2で共愛学園、第3祝昌で一応考えてはいますが、どうなんだろうって感じです。
    駒形保育園、幼稚園は人気で第1でほぼ埋まると言われてしまいました。
    さらに仕事行くとなると真逆なのでうーんって感じです( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月3日
  • Makiy

Makiy

そうなんですね💧
    すみません😫

駒形保育園はすごく人気で入れないと思いますが幼稚園の方は二次募集に入ってること多いので入りやすいかなぁと思ってました💧

たちばなも捨てがたいですよね⁉️
    セキュリティしっかりしていて看護師常駐って言われた気がします😃
    ただ、送迎時の駐車場が無いから路駐でイベントの時は離れた駐車場借りるって言われたような…

永明は学童の経営もしているのでイベントの時は学童の校庭に詰め込みです‼️
    未満児の時は園庭詰め込み可。

• 7月3日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ、大丈夫です!
    両方とも魅力的に思えててどうしようって感じです。
    そうなんですね!
    ちょっとまた子育て支援課の方でも話聞いてきたいと思います☺︎

家からだと永明よりたちばなの方が近いので旦那はたちばなにしないのかって言ってくるのですが、どうなんだろうって感じですね
    見学行ってみてって感じですかね

• 7月3日
  • Makiy

Makiy

私もたちばな魅力的だと思います🎵

ちなみに学区は山王小、永明小のどこですか❓
    たちばなはほとんどが山王小行く子が多く、永明は永明小に行く子が多いんですよねぇ。
    ウチは永明小じゃないですが…

いろいろ子育て施設課で相談して情報仕入れてください😊

• 7月3日
  • 抹茶

抹茶

広瀬と山王の間くらいで多分広瀬の学区だったと思います😓

やっぱり学区とかで保育園の中でも離れ離れになっちゃうんですね。

はい、頑張って聞いてきます笑

• 7月3日
  • Makiy

Makiy

保活頑張ってください☺️

広瀬なんですね✨
    学区外の保育園でも小学校になったら、また友達作れるって先生に言われたので、ゆきさんが子供に合いそうな保育園選んであげてください😊

一番上が来年、小学生なので学区外の保育園から行って問題があれば下の子たち考えなきゃですが💧

• 7月3日
  • 抹茶

抹茶

頑張ります☺︎
    そうなんです
    ほぼ山王なんですけどね😂

頑張ります( *´꒳`* )

私自身保育園が学区外で友達が同じ小学校行った子居なかったのでちょっと寂しい思いもありましたが、山王や広瀬は割と近いと思うので保育園卒園してからも友達とは遊べそうな感じします(._.)

• 7月3日
みんみん

永明保育園いいですよね!!!
私も今年度第1希望で書いたんですがダメだったので保育園諦めてる幼稚園に入れる予定です😂😂😂
山王幼稚園行かせます!
永明保育園は見学した時に先生がとても元気よく
また学力向上に力入れてる園だなって感じました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
親が参加する行事も少なそうでした!

• 抹茶

抹茶

はい、でも倍率高いみたいで入れる気がしなくてどうしようかって感じです😂

• 7月2日