※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームを選ぶ際の悩み。中古マンションと戸建ての選択。費用と将来のこと。同じ考えの方の経験を知りたい。

マイホームにあまりお金をかけたくない!
上手に始末したい!
でも便利な場所に住みたい!
危ない場所には住みたくない!

そんな方いらっしゃいますか?
同じ考えの方はどのように家を決められましたか?
戸建てですか?マンションですか?

中古マンションだと購入費はまぁまぁ安いので主人は中古マンションに乗り気なのですが、管理費や駐車場代がかかるし、どんどん高くなるので結局戸建てが買えるんじゃないか?と思ったり、、
そして、長く住めば住むほど始末が悪そうで、不安です。

かといえば、新築戸建は買えなくはないけど住居にそこまでお金はかけたくないし、、
でも築35年くらいの中古戸建てのリノベーションだと、結局いつか建て直しが必要になりそうで、それなら新築戸建の方が結果得なのか?と思ったり、、
答えが出ません😭😭

同じ考えの方は、どのようにマイホームを選ばれましたか?

コメント

プーさん大好き

私達は夫婦ともマンションがよかったので、戸建ては検討しませんでした(3階建てで、マッチ箱のように狭くて...。何より階段の登り降りが嫌で...)

中古マンションも新築マンションも両方みました。築浅ならそんなことないかもですが、年数がたってると建て替えが必要となり、修繕費が高くなると旦那が言っていました。
中古マンションでも立地がいいと新築並みに高かったので、新築マンションを購入しました。

mimi

住んでる地域にも寄ると思いますが…車持ってるのなら、歩いて数分のところにスーパーは必要ないし、病院も車で行くのでそこまで便利さは気になりませんでした。が、小学校に近いというのは絶対条件でした😁後は、うち男の子でやんちゃなので、走り回ることを考えてマンションは論外。ストレス溜めたくないので、戸建を建てました🌟後は庭を広く!というのが小学校に次ぐ私の絶対条件でした😁私の地域は田舎なので、土地代含めてもそこまで高くはならないです!でも、もう少し駅付近になったら倍の値段だったので、迷わず今の場所にしました♫