※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月目の妊婦です。来年1月で3歳になる長男がいます。幼稚園と保育園の選択に悩んでいます。公立と私立の費用差も考慮中です。

妊娠6ヶ月目の妊婦です。
来年1月で3歳になる長男がいます。

4月から、3年幼稚園に通わせようかと悩んでいます。
2人目も同時期に保育園に預けて働きたいと思っていますが、
上の子幼稚園、下の子保育園という方おられますか?

私自身が幼稚園出身のため、幼稚園を希望していましたが、自分でもこだわりがよく分からなくなってきました。

バスが近くまで来てくれるようなので、幼稚園の通学への負担は少ないかなと思っていますが…。

あと、公立か私立幼稚園で費用が3倍くらい違うようなので、1年保育園、あと2年は公立幼稚園に通わせるのか…
(八尾市は公立が2年保育のみ)

私立と公立で、子供への影響がこんなに違うよってお話があればお聞きしたいです。

コメント

むぅぅう*6児まま

明日で妊娠8ヶ月、3番目の次女が12月で3歳になります(^^)

私自身は、公立幼稚園の年長から(抽選に外れた為)、旦那はずっと保育園でしたが、うちは近所の公立幼稚園に通わすつもりです。ちなみにうちは東大阪です。

我が家の上2人は、0歳から年中 年長まで私立保育園に通い、東大阪に引っ越して、公立幼稚園に通ってました。

やはり私立の方が設備や、内容は充実してると思いますが、金額がかなり違うし、公立でも充分だと思っているので、我が家は公立幼稚園です(^^)

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

回答ありがとうございます!

公立でも充分っていう声を聞いてみたかったんです^^;
    そうですよね、小学校上がればまたみんな同じような生活になるしもっと違う事にお金をかけてあげてもいいですよね。
    もうちょっとお金のこと調べて主人と相談してみます!

• 3月21日