※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業中で保育園の募集が厳しく、転職も考えている。育児休業を終了し、失業保険を申請できるかどうか相談したい。

今育児休業中で上の子が通っている保育園の0才児の募集枠が後一人と聞いているので今会社に9月復帰出来ないか打診をしているのですがなかなか厳しいらしく、基本的には1年育休とってとのことで…。
小規模の保育園のためこのまま0歳児の人数がマックスになり1歳クラスになっても退園とかなければ募集しない可能性があるんで下の子を保育園に入れない可能性があります。
復帰するとなると12月なのでこのタイミングではきっと満員になってる可能性がかなり大きい。
なので転職をするかも考えています。
この場合育児休業を終了して、失業保険を申し込むことは可能なのでしょうか?

コメント

もなか

会社が1年育休取るようにという理由はなんでしょうか?
普通、早く戻ってきてくれる方がいいかと思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯のショップで働いてるんですが色々とありまして。その関係で基本的には1年育休とらないといけなくて。店長には今他の店舗でスタッフの空きがないか打診してはいるんですが

• 6月27日
ゆう

早期復帰を断られることなんてあるのですね😳

失業保険をもらうのであれば、上の子は退園になってしまうのではないですか?🤔

失業保険は、自己都合の退職の場合、申込んでから支給されるまで3ヶ月間ありますよね?

また、退職し保育の理由を、就労から求職に変えると通園可能な期間は3ヶ月かと思います。(自治体により異なるかもしれませんが)

なので、退職するのであれば下記のどちらかになるのではないでしょうか?

・退職して、求職の条件で下の子も保育園に入れ、3ヶ月以内に転職する。(失業保険なし)

・退職し、失業保険をもらいつつ2人を自宅でみる。

とりあえず、保育園の事情も踏まえ会社としっかり話合いした方がよさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園退園になりますよね😅
    今一応働いている店舗の店長には今他の店舗でスタッフの空きがないか確認中で…携帯業界なんですけど携帯業界って基本的には間に代理店入っていてその親会社(その携帯の会社)からこの店舗は販売数的にこの人数は店舗においててオッケーとか色々とあって…その関係で早期復帰などなかなか難しいんですよね…親会社には産休スタッフ居るので補充しましたなど色々と…

• 6月27日