※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休中の正社員が仕事復帰に悩んでいます。パートで働くと収入が増えず、時短も難しい状況。子供との時間を大切にしたいが、経済的にも厳しい状況。保育園や幼稚園の選択に迷っています。

仕事復帰について悩んでいます。
現在育休中で、正社員として在籍しております。
もともと復帰してパートで働こうと思っていたのでそろそろ保育園の準備もしなきゃなと思っておりますが、いろいろ調べて保育園の料金とパートになった時の給料の概算を出してみたらほとんどプラスにならないことが分かりました。
正社員のまま時短も考えましたが、休みの数が少なく祝日も仕事のため保育園が休みの日に見てくれる人がいません。
それでも育休もらってるんだから復帰しなきゃって思ってましたが、はじめての子供で自分が想像していたより娘が可愛くて、娘と一緒に過ごす時間を犠牲にしてまで復帰する意味があるのかと悩んでいます。
旦那のお給料だけでは生活に余裕はないのは事実ですが、正直お金より時間が大事って思ってしまいます。
保育園に預けるのと幼稚園までママと一緒にいるのとではどちらが子供のためになるのか、悩みすぎてよく分からなくなってきています。
待機児童が多い中、贅沢な悩みをしていることは承知しております。
同じような状況で悩んだ方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

m

私はもう4月に復帰しちゃってますが、
もはや仕事辞めたいです😂
私を1番求めてくれてる娘を保育園に預けて仕事をして、ほんとに正しかったのかなーって今でも悩んでます。

日祝ってどうしても仕事出なきゃダメな感じでしょうか??
会社と一度話してみるのもいいと思いますし、
子供は絶対ママといるのが一番いいと思いますよ😊

こんなにママを求める時期は今しかないのになーって染々思いつつ
退職を考えてます。笑

  • もも

    もも

    m様

    ご回答ありがとうございます。
    日々お仕事と育児お疲れ様です。
    復帰されてからの気持ちを素直に教えてくださってありがとうございます。
    やっぱり子供との時間が一番大事ですよね😖
    祝日の件、会社にも相談してみます。
    4月から保育園に預けたという事ですが、3ヶ月ほど経ってお子様は保育園に慣れてきているんでしょうか?
    また、風邪とか病気はもらってきませんか?💦

    • 6月27日
  • m

    m

    娘はすっかり慣れてて
    朝も送ってくと先生に抱っこーと手を出してますよ😂
    ご飯も最初はあまり食べなかったようですが、今では保育園でもよく食べてるみたいです😊
    風邪、病気はかなり貰ってます😱
    慣らし保育からで風邪から始まり、普通の胃腸炎、アデノ、中耳炎、今は手足口病です😭
    なので仕事休むこともしばしばあります😅

    幸い理解のある同僚や上司ばかりなので助かってます😊

    • 6月27日
  • もも

    もも

    m様

    先生に抱っこはちょっと寂しいですね😂
    でもそれだけ環境の良い保育園に通われてるってことですよね!
    そんなにですか💦
    やっぱり風邪とか病気はたくさんもらってくるんですね…
    お仕事しながら育児って本当に大変ですね。
    ワークママさん尊敬です。
    いろいろと参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☺️

    • 6月27日
こっこ

わたしの実体験ではないですが…
職種がたくさんのママさんたちとお話しする機会があるので参考になればと思います。
私は正直、復帰できる環境があるならば復帰された方がいいと思っています。確かにお子さんと長くいたい気持ちはわかりますが、小さいうちに保育園で同世代の子たちや先生、家族以外の人と関わるのもお子さんのためになると思います。
もちろん家庭に余裕があれば無理に復帰されなくてもいいとおもいますが、そんなお家は中々ないですよね💦
2人で働いて、休みの日は遊びに出かけていろんな体験をさせる、長く親が見てくれたから、仕事してたからといって寂しいのは最初だけです。大人になるとあの時大変な思いをして育ててくれてありがとう。と思うような気がします。
一緒にいる時間が少ないから=愛情が少ないというわけではないと思うからです。でも子育てと仕事の両立は大変ですよね、仕事内容を上と相談して働ける環境であるのであれば復帰もいいと思います。毎日子育てお疲れ様です。参考になれば^^

  • もも

    もも

    このみ様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    保育園に預ける事で子供の成長になるんですね。
    私自身幼稚園からで保育園には通っていなかったのと、母親が専業主婦だったのでいつも母がそばにいる環境で育ちました。
    そのため一緒にいる時間が少ないから愛情が少ないわけではないという考えをしたことがありませんでした。
    確かにその通りですね!
    復帰も視野に入れてもう少し考えたいと思います。
    このみ様のご意見とても参考になりました。
    今妊娠中との表示が出ておりますが、体調面いろいろあると思いますがお体に気をつけてお過ごしくださいね😋
    ありがとうございました。

    • 6月27日
とろろ

正社員として残るか、パートとしてやっていくのかは、生涯の収入に影響してきます。
私も子どもとの時間がほしかったですが、主人の収入やこれからの子どもの学費などを考えて、復帰しようと思いました。

でも、なるべくぎりぎりまで子どもともいたいので、育休を3歳までぎりぎりとります。
もちろん、一時収入が0になることを承知の上です。

幼少期はやはり、お母さんと一緒の時間は大切です。そこで愛着が形成されます。
でも私は保育園育ちで母は忙しい人でしたが、元気にのびのび育ててもらいました。
保育園でも幼稚園でも、子どもに向き合う覚悟が必要だと思います🤗

はじめの子育てで仕事も復帰して、私のことですから余裕もないかもしれませんが、
仕事も好きなので、母のようにやったろうと思います👌

一つの意見として聞き流してください🙌
ももさんにとっての答えが見つかりますように✴️

  • もも

    もも

    iポンポ様

    ご回答ありがとうございます。
    正社員かパートかで生涯収入にも関係するんですね💦
    知りませんでした…
    そのことについて調べてみようと思います。
    3歳まで育休をとれるなんて羨ましいです。私の会社は長くても1歳半までなので💧
    3歳から保育園も無償化されるのでiポンポ様の様な考えが一番理想なのかもしれません。
    私も出来るだけ長く子供と一緒にいたいので、一度会社に相談してみようと思います。
    とても参考になりました。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    • 6月27日
  • とろろ

    とろろ

    私は生涯収入を知ってビックリした😥口です笑
    一つの参考になれば。

    何が一番の正解かは人によりますよ☺️
    一歳までしか手当てもらえませんしね😃
    一回申請した期間は短くできないですし。
    3歳までといっても、会社の都合で4月付けの復帰なので2歳半くらいで復帰なんです🙋はは
    無償化の恩恵は次の年度からで。

    色々想定しましたが、どうしたら一番楽しく過ごせるかまだまだ考え中です😂

    • 6月27日
  • もも

    もも

    iポンポ様

    手当一歳までしかもらえないですよね💧
    それでも2歳半までの育休は羨ましいです。
    正解がない分、答えを出すのが本当に難しいです😔
    私も子供と楽しく過ごせるようにたくさん考えようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
みい

どちらが子供のためになるのかはその子、その親、その家庭によると思いますよ🌸

仕事と家庭との両立が難しい方もいればそうで無い方もいるでしょうし、子供とずっと一緒にいてストレスが無い方もいればそうで無い方もいますし🙂

私は2人とも1歳まで育休を取り、正社員で復帰しています😊
私もカレンダー関係無くシフト制の仕事ですが、職場の託児所や少し離れた実家に預けています。

子供と離れる時間があるのでリフレッシュにもなり、子供と過ごす貴重な時間はたくさん遊んだりできてとても幸せを感じます🍀
なので、私は仕事を続けてよかったです😊
収入があるのも大きいです✨

  • もも

    もも

    みい様

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね💧
    確かに毎日子育てに追われているのでたまに子供から離れる時間を作ってもいいのかもしれません。
    その方が集中して子供と向き合って遊べそうですね。
    どうしても毎日一緒だと育児が作業になりがちなので…😔
    ひとつの選択肢として考えたいと思います。
    収入大事ですよね!
    私にとって一番優先したいことは何かを考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 6月27日