※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜中の授乳について、母乳外来の助産師さんから5時間以上空けないように言われています。無理に飲ませるのは親のエゴかと悩んでいます。どう思いますか?

夜中の授乳について。
生後2ヶ月半の子を完母で育てています。
先々週ぐらいから娘が急に夜まとまって寝るようになりました。
夜9時頃から明け方まで、長いと6時間以上授乳間隔が空くことがあります。

通っている母乳外来の助産師さんに、母乳の分泌が悪くなるから最長で5時間は空けないでほしい、寝ていても咥えさせれば飲むからと言われています。また、5時間以上空ける日が3日続いたら断乳しようとしてるのと一緒とも言われました。

今現在は、5時間前後で寝ている娘に飲んでもらったり、自分も一緒に寝てしまって授乳できなかったりとまちまちです。娘の体重は順調に増えています。

せっかく気持ち良さそうに寝てるのに、母乳の分泌を維持するために無理やり飲んでもらうのは親のエゴじゃないかなあと思ったりします。
どう思いますか?また、どうされてますか?

コメント

さくら

体重が増えているなら、無理して起こさなくていいと思います😊
私もその頃、娘が長く寝るようになって起こしませんでした。長いと10時間近く授乳せずにいましたが、母乳は出ましたよ✨
母乳外来で助産師さんに相談しましたが、日中授乳をしっかりしていれば大丈夫とのことでした👶

ただ、乳腺炎には注意してくださいね😖💦💦乳腺炎になりそうなときは、夜中に起きて搾乳していましたよ^^

• ママリ

ママリ

今のところ体重は順調に増えています😊
    10時間授乳しないのはすごいですね!
    私は元々母乳の出があまり良くなく、体重が順調に増えているのが不思議なぐらいなので、間隔が開くと出なくなりそうで怖いです😱
    日中の授乳頑張ります!

• 6月27日
あい

完母で育てようと思ってないのであればいいのかなあと思います( ¨̮ )
私は出かける時の荷物が大変なのと夜中にミルク作るの嫌だなあと思っているので多分起こしちゃいます😅

• ママリ

ママリ

なるべく完母でいきたいとは思ってます😣
    同じく外出時の荷物が多くて大変だからです😅💦
    自分の眠気に負けないで、起きれる時は起こそうと思います😂

• 6月27日
もじ子

個人的にはお腹が空いたら起きるという考えで、寝ている娘を起こすようなことはしませんでした(笑)
ラッキーと思い一緒に寝てました。
でも、これから暑くなる等時期によっては脱水になるので少し注意が必要だと思います😊

実際1ヶ月検診では、助産師さんに大きく成長しているから良いけど、、、これから暑くなると脱水とかあるからダメよと言われました(笑)

• ママリ

ママリ

ラッキーって思いますよね☺️
    起こして飲ませたほうがいいかな〜とアラームをかけつつ、自分も一緒に寝てしまいます…笑
    たしかに、これからの季節は脱水が怖いですね💦そこまで考えていませんでした😵

• 6月27日
ゆか

私の娘も2ヶ月半くらいで突然10時頃の授乳を最後に明け方まで寝てくれるようになりました!😳
ビックリしましたがよく寝ているし、正直自分も疲れていたので💦起こさず一緒に寝ていました😅
母乳は結構出ますか?

• ゆか

ゆか

ごめんなさい途中で送りました💦
    私は母乳が結構出たので明け方はカチカチになってしまうこともありましたが今現在も母乳はかなり出ますよ!
    私もお子さんの体重が増えていればわざわざ起こさなくてもいいと思います😊
    張って痛かったりすれば少しだけ搾乳すれば出なくなるとかはないと思います😆

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

うちも突然寝るようになりました!びっくりしますよね😳💦
    元からあまり母乳の出が良くなく、カツカツだと言われています。順調に体重が増えているのが不思議なくらいです💦
    なので夜間授乳がなくなると出なくなってしまうんじゃないかと心配で😣
    張ったら搾乳してみます!

• 6月27日