※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と7ヶ月の男の子がおもちゃを没収されても平気そう。おもちゃが必要か悩んでいる。他の遊び道具はあるが、おもちゃは必要か不安。

2歳3ヶ月と7ヶ月の男の子がいます。家庭保育で、上の子は来年の春から幼稚園を考えています。

今日とある事があって、おもちゃを全没収しました。
でも、ソファーを登り降りしたり、カーテンに隠れたり、家の中を走り回ったり、滑り台(しまう場所がなかった)ですべったり、弟に絡んだりと、おもちゃがなくても全然平気そうです。

そういえば、最近家のおもちゃに飽きてそうな様子もありました。

それでふと、おもちゃって与えなくても良いのかな。と思ったんですが、子供におもちゃって絶対に必要なものなのでしょうか。

そのうち、トミカやプラレール、ゆくゆくはゲーム機などをねだられるんだろうけども……
小学生くらいまでのお子さんがいて、そういう遊んで楽しんで終わりなおもちゃを一切家では買ってないって方いますか?

運動や知育に関わるもの(なわとび、ボール、折り紙、粘土、絵本)は除きます。

教育ママみたいな感じになりたいわけではないです。
ただ、家にものをあまり増やしたくないのと、そういうものって終わりの時間を決めても、時間がくるとまだ遊ぶってグズるし、片付けないし、めんどくさいなと思って…

コメント

いちまま

うちも最近おもちゃ箱ひっくり返したりするので没収しました💦
図鑑やクーピーなどは渡してますがそれで遊んで楽しそうなので同じこと思ってました😅

• ★ミ

★ミ

広げるだけ広げ、散らかすだけ散らかして、結局おもちゃでは遊ばない事のほうが多くて…
    うちも図鑑やお絵かき、紙破きが多いです。
    でも弟に取られるのは嫌でキーキー言ってて…片付けも出来るようになったのに、イヤイヤ期もあってか全然やってくれないし……
    毎日のように、おもちゃいらなくない?って思っちゃいます。

• 6月25日
  • いちまま

いちまま

本当それですよね😅
    いっぱいあるから目移りばかりするのも良くないかな?と思ってます😊
    クーピーとか図鑑見てる時は結構集中してるし適度は大事だな‼️と思いました!

• 6月25日
  • ★ミ

★ミ

もうさほど使わないおもちゃとかは別の場所においたりしてるんですけど、少し目を離すと漁ってるんですよね…どうせ遊ばないくせにー!!笑

• 6月25日
COCORO

おもちゃ没収したことありますが…それなりに考えて遊んだりしてますよ💧我が子は片付けないと 没収されますので(笑)すぐ片付けます💦

• ★ミ

★ミ

うちも片付けない、おもちゃで人を叩くと没収です。うちの子は…考えているんですかね……どういうところを見て、考えて遊んでるなーと感じますか?
    うちは、結局おもちゃはすぐに飽きてしまったり、少しうまくいかないとすぐに投げたり、なぜか私が叩かれたり、おもちゃやだーーー!って叫び続けたり……

• 6月25日