※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子が胃腸風邪で、病院で治療中。下痢が続いて心配。経験談や治る時期について教えてほしい。

下痢について。長くなります。
息子が先週、胃腸風邪に。
当時→嘔吐、粘膜便、発熱、脱水
朝から飲んだミルクが消化ちゃんとできなかったみたいですごい量を吐きました。
尿検査問題なし、血液検査し炎症とケトン数値が少し高いとのこよで胃腸風邪と言われました。
本人もぐったりで点滴と抗生剤を打ちだいぶ顔色が良くなりました。
消化を助けるお薬や腸生剤をもらい帰宅。

次の日も点滴へ。

そんあことがあり、もうすぐ1週間になります。
ミルクも飲めるようになり熱も下がり本人は元気ですが下痢がまだ続いてます。

胃腸風邪になった当日は水下痢、粘膜便がオムツ変えても変えても少量ずつ(回数はすごいです)でてました。
今は回数も減り、うんちは自ら下痢と普通のうんちが混ざってる感じです。水下痢はオムツに吸収されるのでモサモサっとしたうんちは吸い取られず残ってる状態です。

今日も病院に行きましたが、消化を助けるお薬もらい帰宅。

初めての子でこういう病気が初めてで
私が少し参っているのか、本当に下痢治るの?とか思ってしまいます。
本人が元気になっただけ有難いですが、やっぱ変われるなら代わってあげたいとおもいますし、離乳食のこともあって考えることたくさんです。
離乳食始めてもうすぐ1カ月ってところで胃腸風邪だったので。

赤ちゃんは下痢など長引くのは承知ですが果たしていつ???っておもってしまう自分がいます。
経験談あれば教えて下さい。

コメント

⛄️🖤❄️

私の息子は胃腸炎ではなく風邪を引いた影響で嘔吐無しの下痢を1週間ほどしました。
風邪もすっかり良くなったのになぜか下痢だけが治らず結局2週間以上続きさすがにおかしい!と思い色々調べていたら乳糖不耐症というのを発見しました!
ミルク、母乳、牛乳などに含まれる成分です!
上手く乳糖を消化できなくなるというものです。
もしかしたらこれかも!と思いその日から牛乳をあげるのをやめました👍
そしたら翌日からだんだんともとのうんちに変わっていきました😉💕
乳糖不耐症は良くあることみたいです!
私の場合もう卒乳していたので牛乳辞めるだけで済みましたがミルク母乳まだ飲まれているようであれば乳糖不耐症の可能性がないか病院で聞いてみるのもいいかなぁと思います😊
ミルクでしたら乳糖の入ってない粉ミルクもありますよ!

すみません長くなってしまいました😅💦

• こころ

こころ

お返事ありがとうございます😭
    私も乳糖の件あるんじゃないかと思ってて、病院でもミルクの消化を助ける薬もらってのませてます。
    ネット見てみると1カ月続いたよとかもちらほら見かけるので2週間たっても治らないようならまた病院行こうと思います😰

• 6月27日