※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家事・料理

生後9ヶ月にもうすぐでなります。離乳食は1日3回です!好き嫌いなくよく…

生後9ヶ月にもうすぐでなります。
離乳食は1日3回です!
好き嫌いなくよく食べる方だと思うのですが、噛まずに飲み込んでしまいます。
なので形状がペースト状をやめて舌で潰せるかたさをあげてもそのままのみこみます。
うんちにも丸々出てきたことがあったので、ペースト状に戻しています…
バナナとおかゆはもぐもぐしてたべるのですが、
なにかいい方法はありませんか?😭

みなさんはどのようにあげていますか??

コメント

まま

うちもそうでした〜(T_T)
思い切って少し大きめにしたら
もぐもぐするようにはなりましたけど
まだお腹すいてる時の食べ始めは
丸呑みすることもあります😭

もぐもぐだよ〜とは伝えていますが。。

  • ゆー

    ゆー

    思い切ってが大事ですよね…😭

    • 6月26日
ママ

まっーーたく一緒です、
悩んでます😭

  • ゆー

    ゆー

    圧力鍋がいいそうです!

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    私は炊飯器で蒸してます☺
    蒸す方が簡単ですよね!

    • 6月26日
saa.22

うちもニンジンがみじん切りのままうんちで出てくるので丸呑みしてるみたいです😭💦
でも大きくするとおぇっとするので、8ヶ月ですがまだブレンダーで細かくしたペーストの野菜ばかり食べさせてます😂

  • ゆー

    ゆー

    食べるからそっちを優先しちゃいます😭

    • 6月26日
めぐ

うちもです!!
噛まないで飲み込むので、よく嗚咽してます🤢

  • ゆー

    ゆー

    みなさん同じ悩みなんですね😭

    • 6月26日
ゆー

私も飲み込んでます😂
悩みますよね😂💦

  • ゆー

    ゆー

    すごく悩みます😭😭

    • 6月26日
deleted user

うちも今日角切り人参がまんま出てきたところです!!
ペースト・潰しに戻そうかなと思っています(ㆀ˘・з・˘)

  • ゆー

    ゆー

    食べるからペースト状でもいいのかなと思ったり…笑

    • 6月26日
ここあ

うちもです…😵
人参がそのまま💩で出てきて、やっぱり丸呑みしてる😱💦笑
和光堂のお弁当に入ってる角切りの野菜たちは、ハムスターのように口に溜め込んでから オエっとしたり😰
と今日悩んでいたところです。。

もぐもぐして〜と言って私も一緒にもぐもぐしてみたりしていますが…
少しずつ慣れさせるしかないんですかね😫

  • ゆー

    ゆー

    みなさん同じ悩みですこし安心しました😭!!

    • 6月26日
まめ

以前、栄養士さんに丸呑みしているからと粒のあるものをあげないと噛めるようにならないからペースト状ではなくある程度大きさのあるものをあげた方が良いと言われました😌
オエっとなって、噛まないと食べられないんだと学ぶことも大切だそうです!
それと、みじん切りは口の中で潰しづらいから、柔らかく煮て角切りにしてあげて、食べづらそうだったらスプーンの背で潰しながらあげると良いと教わりました❣️
実際に私も作った後に食べ比べてみたのですが、みじん切りよりも角切りの方が潰しやすかったです🙄💦

圧力鍋でかなり柔らかく煮て、角切りにした物をあげていたらこの1ヶ月でペースト状→1cm角まで食べられるようになりました😊

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!!
    圧力鍋いいですね☻是非やってみます!

    • 6月26日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊

    • 6月26日
  • まめ

    まめ

    私は下の方に少し水を入れて圧力鍋で蒸しているんですが、野菜は甘いし、茹でてないから栄養も逃げないし、蒸す時に出てきた野菜のエキスで野菜だしも一緒にできるしオススメです😊

    あと、うんちは最初は食材そのまま出てきていましたが、赤ちゃんは消化器官がまだ未熟だから粒のまま出てきても大丈夫!大人でもたまにそのまま出てくることあるしね😌と聞いて気にしなくなりました☺️💦噛めるようになったら少しずつ粒が小さくなってきたので、大丈夫だと思います!

    モグモグして食べてくれるようになるといいですね☺️💕

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

にんじんとか、ピーラーで薄く切ったのをみじん切りにしてあげています。
そしたら、消化しやすいしある程度形もあるので食べやすそうにしてましたよ。