※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
産婦人科・小児科

息子が手足口病かどうか心配で、受診すべきか相談したい

息子が先週の金曜日の朝から熱発しました
その日の午後に小児科にかかり、夏風邪と診断されました
翌日の土曜日に右足にブツブツができはじめ、
昼ごはんと夜ごはんを拒否して食べませんでした
日曜日、熱は下がったものの
ブツブツが下半身全体に増えて
朝ごはんも食べなかったため#8000に電話したら
今手足口病が流行ってるのでおそらく手足口病でしょう
ご飯は汁物など食べれるものをあげてください
ブツブツを治す薬はないので
水分が取れなくてオシッコがでないとかではないなら
月曜日小児科には行かなくていいです
と言われました
保育園は行ってないんですが本当に受診しなくていいのでしょうか?

コメント

いとな

私は発熱もしたし、薬ももらいました。
ブツブツを治す薬というか喉も腫れてたのでそれを抑える薬とか、そんな感じのでしたけど。
食べれないのは口内炎かと思います。
食べたり飲んだりがある程度できて熱が下がったのなら私ならもう4日経つので病院はいいかなと思います。

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと薬はあるんですね…!
    病院に行ってちゃんと診断してもらった方がよかったかなーと思いつつ、
    診断してもらったところで保育園とかに報告したるするわけじゃないしな〜と思って悩んでました笑
    病院に行っても菌を撒き散らしてくるだけですもんね😂

    • 6月25日
にゃすけ

先日手足口病にかかりました。
お薬は病院にもよるのかもしれません。
息子は発疹がすごく、保育園の先生でさえも保育士になってからこんなにヒドイのは見たことないと言われる程でしたが、病院受診しても薬はなく時間薬だよと言われました😅
時間が薬だそうです。
食べれない、飲めないとなってぐったりしてたら点滴するけどね。とのことでした。
早く良くなるといいですね😊