※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

手足口病で痒みが強いお子さん、発疹があっても登園させるべきか悩んでいます。痒みは夕方強くなります。園は熱がなく食事が普通にできれば預かってくれます。明日の登園が心配です。

手足口病にかかっていて発疹や痒みが強いお子さんをお持ちの方(過去の経験談でも助かります!)

登園は発疹がひどかったり、痒みが強くても登園させますか?
うちの園は熱がなく食事も普段どおりの物が食べれるなら預かってくれるのですが、日中はそこまで痒がったりしませんが夕方から痒みが強く泣いたりしているので明日の登園どうしようかと思っています。
発疹はお尻、陰部、背中に少しなので目立つことはありませんが掻きむしるので炎症起こして赤くなってます。

コメント

なおこ

手足口病は感染するので、かかりつけ医から登園許可証を書いていただかないと登園できないのではないでしょうか?
息子が手足口病になった時は、熱はなく発疹もそんなにひどくなかったのですが1日様子を見て、診断された翌日に許可をもらって登園させました。