※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャポン
子育て・グッズ

子供の入園にあたり、写真を綺麗に残したいが、動画も撮りたいと考えています。現在はα350の一眼レフとコンデジを持っていますが、荷物が多くなるため一眼レフはあまり使っていません。sony α7を検討中ですが、動画を撮るならビデオカメラの方が良いか悩んでいます。何かアドバイスをいただけますか?

子供の入園にあたり、sony α7 デジタル一眼か、ビデオカメラ、どちらを購入するかで迷っています。

希望は、写真を綺麗に残したい!でも動画も撮りたい!

現在フルサイズではないですがα350の一眼レフを持っています。録画機能ないので、動画はパナソニックのコンデジで撮り、データはこまめにPCの外付けHDDに移しています。

今までの経緯から、一眼レフとコンデジを両方持って歩いても、オムツやら着替えやらの荷物が大量になる為どちらかしか使わない事が多く、録画機能のない一眼レフは使わないことが多いです。しかし、やっぱり記念の写真は綺麗に残したい!そこでコンパクトでフルサイズのsony α7を検討しているのですが、入園にあたり実際動画を撮るならビデオカメラの方が良いのか悩んでいます。。

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

にぎやか大好きママ

我が家は両方持ちです(^-^;
ビデオで静止画をとるより一眼でとった方がボケ具合とかがプロっぽいし、一眼で動画を撮ると手振れ機能がないし。

これから先いっぱい使うんで使い分けもいいと思いますよー

  • ガチャポン

    ガチャポン

    回答ありがとうございます✨
    動画でも手ぶれ機能は必要ですよね(>_<)‼︎
    ちなみに、荷物とかどうしてますか⁇

    • 3月20日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    全くアドバイスにならないかも?ですが、頑張って持ってくんです(^-^;
    大きめのマザーバッグにカメラ。ビデオは専用のケースにいれて肩掛けで持っていきます。
    運動会、旅行、保育参観など、ことあるごとに本気ですw

    • 3月20日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    気合ですね✨今度入園式があるので、両方持って参加したいと思います‼︎アドバイスありがとうございました❤️

    • 3月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

わー。それ悩ましいですね。
やはり一眼と比べると、家庭用のムービーはイマイチですもんね…
入園式なら一眼でいけそうですが、運動会だとピント合わせ失敗したら悲惨だし…
動画関係なしにフルサイズは欲しいし…
一緒に行く人がいたら、両方持ち推奨ですが。我が家の場合は主人が機械オンチなのでこれまた困りものです。

回答になってなくてすみません。。。

  • ガチャポン

    ガチャポン

    回答ありがとうございます✨
    うちもです!基本記録係は私で、動画や写真に私の姿はほぼありません(笑)一眼レフ持って歩くと旦那から若干クレーム入るので、あまり持っていけないか、シャッターチャンスを泣く泣く逃してたりします( ; ; )個人的にフルサイズがそろそろ欲しいという気持ちもあり…(^_^;)でも運動会系はピント合わせが難しい感じなんですね(>_<)うちの子、すごくちょろちょろするので危険かも知れません😱今回は初号機の一眼レフにビデオカメラ買い出しでいこうと思います(>_<)

    • 3月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    カメラ屋にいたとき、子供さんの後ろの子などにピントが合っちゃってる写真をよく見かけました😅
    うちのはパソコンの電源の入れ方すら分からないんですよ…頼めば撮ってくれるんですが、水平が撮れてない、ピントが甘いなどなど、結局削除するので頼めません(笑)
    フルサイズいいですね!ドキッとする美しさです。
    以前サッカーの試合などフルサイズに白レンズに一脚で撮ってましたが、我が子の運動会となると荷物も多いし厳しそうですね…
    うちもゆくゆくは、ビデオカメラ買い足して、動画と静止画組み合わせてBGMをつけて一本の動画にしようかなぁ…

    • 3月21日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    子供のイベントでも、一脚あると便利みたいです!一脚も買おうか迷ってたんですー!でも荷物が…(笑)おじーちゃんおばーちゃん一緒だったらなんとかなりそうですよね(^^)ちなみにオススメの一脚とかありますか??

    私も一本の動画に残したいんですけど、作業する間もなく写真や動画が増えていき…orz
    結構ムービー作ってたりしますか?

    • 3月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    一脚やっぱり便利ですよね〜。
    子供を撮るなら自由雲台付きが便利です。すごくコンパクトになるものが欲しいけど高いので断念…うちは趣味ではKissを使ってるので、安くて軽い一脚にしています。
    一脚不要のときは本体に付けっぱなしの折りたたみ三脚を使用して、リモコンで集合写真撮りしてます。パンケーキなどの単焦点レンズでないと倒れますが。現在はこのカタチのは販売されてないみたいですが、似たものは見かけました。

    まだまとめほど撮り貯めてないですが、その為にパソコンを買い換えたので、編集しないと元が取れない!と思ってます(笑)
    旦那がやってくれたら楽なのに…
    なので撮ったらその場で少しでも納得の行かないものは削除してます😅

    • 3月21日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    仕事で普通の三脚しか使ったことなくて、自由雲台の存在を知らなかったのでとても参考になりました✨ありがとうございます✨電気屋さんよりカメラ屋さんの方が付属品系の話、詳しく教えてくれますか?
    撮ったその場で削除‼︎が、優柔不断な私には判断が難しく、大量に残してしまってます( ; ; )ブレてても良いシーン!とか、良い表情!と思うと消せなくてorz
    当初の質問とは関係ないんですが、編集したムービーは、再編できるように編集データを取っておきますか?私は大元の素材、編集データ、仕上がり、すべて取っておいてしまうので、これまたデータが増えてしまって…データ管理どのようにしてるか知りたいです(>_<)

    • 3月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    電気屋とカメラ屋どちらも働いてましたが、カメラ屋の店長やおじさん店員が詳しいと思います📷
    カメラメーカーは勉強会を開いてくれるんですが、用品メーカーのそういったものはなく、実際に使用している人の方が詳しいのでで。家電量販店だと、必ずしもカメラに長けてる人が担当って訳ではないですし。

    ムービーの元データですか…不要なところをカットした状態で保存してます。それは残しておく予定です😄

    • 3月21日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    スマートな残し方ですね!わたしも見習いたいと思います✨たくさん教えていただきありがとうございました❤️

    • 3月22日