※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも(家事教えてください)
子育て・グッズ

エルゴ抱っこひもについて悩んでいます。安全性と使いやすさが重要で、首がすわりそうです。

みんなエルゴがいいよ~って…
そんなにエルゴがいいんですか?(笑)

みんな何種類も使った結果
エルゴをすすめてるわけじゃ
ないでしょ?
(わたしひねくれもの)

エルゴエルゴ言われると
逆に使いたくなくなる
(わたしひねくれもの)

いや、安全で使いやすければ
そりゃエルゴにするけど…

抱っこひも悩み中です(*_*)💦
ちなみに首はそろそろすわりそうです

コメント

deleted user

自分の目でみて欲しいものを買えばいいと思います

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    そうしようと思います。

    • 3月20日
おらたん

私もそう思ってました。エルゴ結局買ったけど、エルゴしか使ってないからよくわからない&エルゴでも腰いたい(笑)

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    エルゴでも腰痛いんですね(笑)
    1週間とか試着できればなーと
    思いますが、そうはいかないので
    もうちょっと悩んでみます😞💦

    • 3月20日
ma.

お店に行ってつけてみたらどうですか?自分で試して使いやすいものがいいと思います。

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    試着ってその場でしかできないですよね💦
    その場ではよくてもあとから
    痛くなったりしないかなーと思って
    悩んでたところです。
    まぁ、けっきょく痛くなるんでしょうが…

    • 3月20日
deleted user

エルゴが使いやすいと言っている人が多いだけで、どれがが一番いいかはご自身が決める事だと思いますよ(*ϋ*)♡
抱っこする本人が楽なのが一番ですからね!

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    その場でよくても後からちがうやつ
    にすればよかったーと思っても安いものではないしな…
    と考えすぎて毎日悩んでます💦

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですよねー(;´Д`)私は一目惚れした物を買ってしまったのでちょっと後悔してもなんだかんだ満足しています!mxさんも一目惚れだったらちょっと後悔してもあまり気負いせず使える方でしたら意をけして「これ!!」と思ったものでいいと思います...

    • 3月20日
  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    一目惚れしたものを選ぶのも
    いいですね!わたしも後悔したくないので、参考にさせてもらいます💓

    • 3月20日
apple🍎

お子さんと一緒に試着してみるのが1番と思います(*^^*)身長や体型によっても、合う合わないはありますしね。
知り合いは、私はスリング派なの!とも言ってましたし、人それぞれです!ちなみに私はベビービョルンでしたが、決め手はインサート無しで新生児から使えることでした!天邪鬼なので、人気のエルゴは被るからヤダ(-_-)と始めから外しました(≧∇≦)笑

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    わたしと同じひとがいるとは…(笑)
    かぶるのイヤなんですよね(T_T)
    試着しに行ってみようと思います🎵

    • 3月20日
  • apple🍎

    apple🍎

    あったかくなってきたし、少し外出するにはちょうどいいかもしれないですね(*^^*)
    ちなみにうちは大きめな子&腰痛もちで、10ヶ月頃には腰にきて使わなくなりました(-_-)雨の日に、どうしても出かけないといけない時だけです(;^_^A
    合うのが見つかるといいですね♪

    • 3月20日
deleted user

napnap使ってましたが、10kg近くなってきて収まりがイマイチな気がしてエルゴ使ってみたらエルゴの方がすっぽり収まって楽でした。
でもそれまではnapnap超優秀!って思って使ってましたよ。

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    本人が使いやすければ超優秀
    ですよね~っ
    なんだか口コミとか見すぎて
    混乱してきました(笑)

    • 3月20日
ネボスケ

エルゴは偽物も出回ってるとかってよく聞きますー笑
ちなみに私はcombiです♪
しかも首座るまでが1番活用しました笑

  • ももも(家事教えてください)

    ももも(家事教えてください)

    お返事ありがとうございます。
    偽物、よく聞きます!(笑)
    子どもが使うものだから
    やっぱり偽物は避けたいです。
    わたしは車をもっていないので
    いまから大活躍する予定です✌

    • 3月20日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    腰痛くなるし暑いしで
    ベビーカーばっかりでした笑
    安いもんでもないですし、長く使うものだから迷いますよね(´Д`)
    私はなぜかcombi信者(笑)なので
    これでいっか~で決めちゃいました。
    結果よかったですが♪
    参考にならずすみませんm(_ _)m

    • 3月20日
ままり

確かにほとんどの人が、エルゴエルゴって言いますよね。
そして私もその流れに乗りエルゴを買いました( ̄O ̄;)笑

自分の目で見て、お店によって試せる商品もあるので色々見てみてください(^ ^)

こたぴの

私もエルゴいいなーって思ってたんですけど、新生児だとインサート別売りだし、前向き抱っこもしたいし、、、
ってことで調べたら、リルベビーっていう新しい抱っこひもを見つけました(o^^o)
6通りの抱っこが出来るし、腰の支えもあるしってことで、明日届きます笑
まだ日本に上陸してすぐらしく、店舗販売も少ないみたいですけど、期待してます♡

deleted user

抱っこひも私も周りがエルゴだったから、迷いなくエルゴにしました(笑)

支援センターとかでいろんなママさんとお話しますが、他のメーカーの買って子どもが大きくなってしんどくてエルゴの方が楽だから買い足したってママも結構いますよ!

なので私は初めからエルゴにしてよかったかなーなんて思います。

試着できるけど、少しの時間だしなかなか使い心地は判断しにくいですよね😫😫😫

るいママ1102

別に嫌なら買わなければ良いのでは??
無理してエルゴ……

yaomama

スリング、ベビービョルン、ダクーの、昔ながらのおんぶ紐、など色々持っていますが、息子の時から愛用しているエルゴが断トツ楽です。でも、どんな抱っこ紐でも重たいのは重いし、長時間抱っこしてると肩腰きます。
一番いいのは、ベビーカーやお店のカートに慣れされることです。

ひなちょ。

私も思ってました、

デザインの豊富さとか…
皆エルゴだから…
お店にもエルゴいっぱいあるし…

ですかね?
私は『アイエンジェル』と言う
ヒップシート付きの物を使用しています。
エルゴよりもネットでの口コミとか評価は良いですよ。
かさ張りますけどね(;´Д`)

  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    横から失礼します。
    私も、アイエンジェルではないですけど、ヒップシート付きのを使っています。
    首すわり前から授乳の補助に使って重宝してます。

    でも、使ってない時にかさばるのが本当に欠点ですよね~
    カバー(収納袋?)が欲しいと思ってて、どうやって作ると一番収まりが良いか考えてます。

    エルゴはたくさん使う人がいるから、カバーなんかも型紙あって良いなと思います。

    • 3月21日
  • ひなくん

    ひなくん

    私も横から失礼します💦

    エルゴと悩みましたが、皆エルゴだし…口コミのよかったアイエンジェルを購入しました。ヒップシートだけでも使えるし、エルゴみたいな感じでも使えるし、合わせても使えるのでよく使ってます!!

    肩だけで支えるタイプも持っていますが、すぐ肩が凝って息苦しくなるのであまり使っていません。
    でも、私だけかもしれませんが、腰と肩で支えるタイプは生理中はものすごく負担がかかり痛くて付けていられないので、肩だけタイプを使います…

    かさばるのは承知で買ったのであまり気にしていませんが、確かにかさばります(笑)

    • 3月21日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    コメントありがとうございます(❁´`❁)

    ベテラン先輩さん数人が
    『ヒップシート便利だよ~』って言ってたので
    ヒップシートだけ別で買おうかとも思ったのですが、
    アイエンジェルは口コミも良かったので、その中でも
    別々に使えるレインボータイプにしました!
    うち今1歳4ヶ月なんですけど、
    これから
    自分で歩いたり、抱っこしたり、歩いたりとなると思うので
    これから先は単体で使う事が増えるかもしれません^^*

    • 3月23日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    コメントありがとうございます(❁˙˘˙❁)

    いました!!仲間が!!\(^^)/
    私は街中で過去1人しか使用者を見かけていません!!

    デザイン的にはエルゴが良かったんですけどね。
    でも、誰かが書いてるブログ?では
    エルゴは肛門が開きすぎて良くない!って書いてあって
    アイエンジェルの口コミが良かったので…
    (エルゴ批判な訳では無いです󾭛)

    私はレインボーにしました。
    まだヒップシートだけで使う機会は余り無いのですが
    朱葉ッチさんへの返信にも書きましたが
    これから先、歩いたり抱っこしたり歩いたりを繰り返す時
    あったら便利かなーと。
    それに、うちの子1歳で既に12㌔弱だったので重いんです( ºΔº ;)

    もうちょっと良いデザインがあったら良かったのに(笑)
    私の持っているベビーカーの荷物入れは小さいのか、はみ出ます( ºΔº ;)

    肩紐も腰紐もしっかりしているので、
    その辺はエルゴと同じだと思います。
    エルゴ使ったこと無いけど。
    何より、だっこする時に、
    座らせて装着出来るので楽ですよね^^*
    本人も足がMになりすぎず、
    良い感じな気がします^^*

    • 3月23日
  • ひなくん

    ひなくん

    街中では私も見かけません!だから、ここで、アイエンジェルという文字に反応してしまいました(≧▽≦)

    私もレインボーです!
    子供、1歳5ヶ月で10キロです😁月齢同じくらいですね12キロ重そうです…ヒップシートありで抱っこ紐した方が重さ感じないですよね♪たしかに、股関節が開きすぎない感じも良いです😄ベビーカーの時はベビーカーメインと考えてコンパクトな抱っこ紐で行ってます💦

    • 3月23日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    うちネイビーです!
    花柄のやつです!
    月齢も同じ位ですし、
    もしかしたら
    名前も似てる、もしくは同じかもしれませんね(笑)

    うちは出産時から大きかったので
    背も高くて思いです。
    今日、抱っこひもしてたら
    『歩かないの?』って言われました。
    歩きますけど、場所が場所だから(霊園)抱っこしてるんです!
    先日は『3歳くらい?』と。
    2歳ならまだしも!(良く言われる)3歳は無くね?って感じで
    やはり、傍から見ても実際の月齢には見えないみたいです。

    話は戻りますが
    最近読んだ、ママリのコラムかな?
    『5本の抱っこひも使った結果』みたいな感じで
    やはり、アイエンジェル推しでした!!^^*

    私は他には、おんぶが簡単に出来る紐も持ってますが
    それは紐の厚さが無いので長時間は痛いです( ´:ω:` )

    • 3月23日
  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    レインボーって、ヒップシートと、上に付いてるキャリーも単独で使えるタイプのですよね?
    (子ども2人いても1つのだっこひもで分けて使える~的な)

    うちはまだ月齢も体格も小さいですが、10kg近くなっても負担少なくて済みそうですね。

    前向き抱っこはいつから使いましたか?

    私も、かさばるのでベビーカー用にコンパクトなだっこひも追加で買おうか検討中です。

    • 3月23日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。



    その通りです!
    うちはまだ1人なので
    そう言った使い分けはまだしてないのですが、
    今後はヒップシート単体で使う機会が増えれば、
    余り長時間のお出掛けでない限り、
    キャリーだけで使うのもアリかなと思っています。
    わざわざ付けるのも面倒くさいかな……と。
    頻度にもよりますけどね。

    前向き抱っこは……
    11ヵ月頃に初めてやりました。
    目的としては、イベント観戦の時や
    病院の診察時(皮膚科だったのでお腹ポンポン無し)等ですね。
    普段、前向きで買い物とかはしてないです。
    (車移動や、重いのでベビーカーの為)

    とてもコンパクトなやつで
    だくーの(だったかな?)とか、上からさっとかぶって
    1枚の布だけで簡単抱っこ!!
    みたいなのあるじゃないですか。
    それ試したんですけど、
    うちのが大きいせいか肩が痛くて駄目でした⤵⤵

    そこまでコンパクトにならないにしても、
    他にあっても良いと思います(❁˙˘˙❁)

    • 3月23日
  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ

    ひなちょ。さん

    なるほど!
    参考にさせて頂きます。

    上のキャリーを着けているともたついてしまいますが、ヒップシート単独ならサッと抱いたり出来ますものね。
    かさばるのが欠点だけど、いろんなシーンで便利に使えそうなので買って良かったと思ってます。

    大きく育ってくれるのは嬉しいけど、母親の体的には辛いですよね。
    お互い肩腰気を付けていきましょうね♪

    • 3月23日
  • ひなくん

    ひなくん


    私もネイビーの花柄のです!たくさん共通点が出てきましたね♪

    ちょこちょこ歩かれると困るところでは抱っこになりますよね💦本当に全然関わりのない年代からはん??あり得ないでしょ(笑)っと思う月齢を言われますよね😁
    アイエンジェルやっぱりいいんですね(≧▽≦)

    前向き抱っこはうちも10~11ヶ月頃だったと思います。ショッピングモールのイベントを見せるのに役立ちました!あとは、抱っこで散歩しているとき、周りを見たがって首を回していたので前向きにしたら周りに興味津々でした!!

    ベビーカー時には太いクロスになった簡単な作りの物を利用しています(^^)ダクーノかな??首座りから2才頃まで使えてコンパクトです!

    • 3月24日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。



    お互い、肩腰には気をつけましょうね!


    朱葉ッチさん。
    ひなくんさんの言っている、
    ダクーノとかはとてもコンパクトになるので
    持ち運びには便利ですよ^^*
    bagにもスポンとおさまります。
    うちの子はデカいので私の体が悲鳴でしたが( ´:ω:` )
    似たやつで自分の体に合わせて作ってくれるやつ、
    沢山の生地の中から選んで
    カスタマイズして作ってくれるやつ
    色々あります!
    シートがあると、前向き抱っこも楽ですよ^^*


    ひなくんさん。
    完璧一緒ですね^^*
    嬉しいです(❁˙˘˙❁)
    不満が1つ。
    正面のワッペンの所の1番上に
    『MADE IN KOREA』って書いてある所(°Д°)
    病院で他の方に
    「この紐初めて見た~!なんてやつですか?」って言われた時、
    「ん?韓国なの?」とも言われました(笑)
    もう少し遠慮して記載して!!!(笑)

    あと、前に出かけ先で
    子供はベビーカーに乗ってて
    私は抱っこ紐を前にしてぶら下げてたんです。
    で、写真撮ろうとかがんで
    子供の高さで撮りました。
    後でソレを見てると
    お腹の所でシートが邪魔だったので
    足を開脚して、子供に寄るために少し前傾だったせいか
    完璧に相撲取りでした!!(笑)
    四股踏みかよ!!!みたいな( ºΔº ;)
    消去したいです( ´:ω:` )


    他の方のトピですが、
    お2人とお話しが出来、
    また、仲間が居て良かったです!

    子育て頑張りましょうね^^*

    • 3月25日
  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    結局、抱っこ紐は複数を使い分けが良さそうですね。
    首座り前はスリングメインで。座ってからはヒップシート使ってます♪
    そろそろ家事用に昔ながらのおんぶひも買って、ベビーカーの時用にコンパクトな抱っこ紐買う予定です。
    買いすぎ!って主人に叱られそうです~(^_^;)

    お二人ともだくーの使われてたんですね参考にします。

    四股踏み姿勢私もあります。ヒップシートが邪魔でどうしてもなっちゃうんですよね(笑)

    私も、お話できて良かったです。
    子育て頑張りましょう~(*^∀^*)

    • 3月25日
  • ひなくん

    ひなくん


    確かにmade in Korea 気になりますね(笑)

    四股踏み(≧▽≦)子供に集中して自分の姿とか気にしてなかったです(゜ロ゜;周りから笑われているかも…(笑)

    私も他のかたのトピでしたが、お話しできて嬉しかったです!

    お互い子育て頑張りましょう(^_^)/

    • 3月27日
らん

嫌なら買わなければいいだけの話です。
自分や赤ちゃんに合ったものを使えばいいのでは?
エルゴがいいと思って使ってる方にちょっと失礼な言い方だなーと思っちゃいました。
使いやすさや好みは人それぞれです。

ソニック25

私も姉が使いやすいと言っていたのでエルゴにしました(^^)
赤ちゃんはスッポリ入り、ポジションがいい感じにとれていそうですが、私自身がチビなのでエルゴがでかく、やはり腰は痛くなります。
(長時間ダッコだから痛くなるのか?短時間だったら痛くない。)
みんながいいよ~って言っているのでしたら、そのみんなに一日借りて試してみたらいかがですか?
数人の方がコメントされていますが、嫌なら買わなくていいと思いますよ(^^)安いものじゃないし。
第一子ならぱ別になくても過ごせます。

ももも(家事教えてください)

みなさんご回答ありがとうございます。
そして、エルゴ愛用者の方々、
不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
これからは大人として、
発言に気をつけます。

ぴっぴ

エルゴ関係なくてすみません。。
私アネロのリュックで同じ事に思ってました(;´д`)笑

たねまーる

わたし的には、新生児はインサート不要のビョルンが良いです!インサート不要だし、メッシュ生地あるし、首すわりまでは絶対エルゴより良いです!
大きくなってからはお好みですかねー。ボバとエルゴ持ってますけど、ボバのが作りが小さくて使いやすい気がします。

  • たねまーる

    たねまーる

    スリングも楽っていうのネットで見て買いましたが、全然うまく使えませんでした。ずれるし、疲れるし( ; ; )

    • 3月20日
deleted user

そんなにみんなエルゴが良いって言いますか?
私の周りはエルゴ以外の人の方が多かったですよ。
お下がりだったのでエルゴ使ってましたが、首すわり前のインサートは使いこなせませんでした。
試しで使ってみたいなら、リサイクルショップで安く買えますよ。
気に入ったの見つかるまで色々試して見ては?

かたかな

いろんなのを試着して決めましたよ〜♫
使いやすくて、肩が凝らないものにしました(っ ॑꒳ ॑c)
…エルゴなんですけどね。笑

子ども大好き♡

コランハグおすすめです♡

さくさく

私も天邪鬼に「エルゴだと被るじゃん」と思ってコンビのしかも新発売されたばかりのjoinに半ば勢いで決めました。

今のところそこまで不便は感じてないですが、エルゴは使ってる人が多い分、使い方とかで気になった点や、疑問点をいろんな人に聞けるのは大きいなぁとは思いました。
それこそjoinは発売したところで、圧倒的に情報量が少ないので(-。-;

みーソン

分かります!!
私もエルゴエルゴ聞きすぎてそれを買いたくなくなった者です(笑)
アップリカのコランビギを買いました❤とっても満足してますよ(*´∇`*)

mugmug

私もエルゴ被るし〜って思って最初から違うもの探しましたw
huggyhuggyっていう日本のメーカーの物を使用してます!
お試しレンタルが出来るので娘との相性をしっかり試して決められました⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡

颯汰のかぁちゃん

首座るまで横抱きしたくてアップリカ買って、でも実際使うと手使えなくてコンビ買って…
重くなってきて腰痛くて。
たまたまエルゴを友達から借りたので使ってみると、抱っこするのも簡単だし、腰の負担も少ない。
次の日にエルゴ購入しました。

最初からエルゴ買っとけば余計なお金使わないで済んだのに…と後悔…

mei

私も最近それ思いました笑
みんな、エルゴがいいって言うしデザインもかわいいしって理由でエルゴ買いましたが、ちょっとした距離は抱っこでいいかなと(^_^;)
他の人がミニモンキーってやつ使ってて、首がすわってなくても簡単にできてそっちの方がよかったかもと思いました!

ほっぺぶー👅

長女の時にアップリカのコランビギとエルゴを買いました✩私の身体がバカなのか、どちらが使いやすい…とか正直わかりません(´×ω×`)笑
コランの方はブラックで主に旦那が使ってました!エルゴはリバティプリントの可愛い感じの物なので私しか使ってません!
機能とかデザインとかいろいろ見てみて、自分が気に入ったものを使えば良いと思います...♪*゚

*yuki*

赤ちゃん本舗だと色々試せる種類があるから赤ちゃんとご自身がしっくりくるものを選んだらいいと思います!
私は太っているので、エルゴだと使えたので、エルゴにしようとは思いますが、本当はアップリカのCTSが良かったけど、私の体型には無理そうでした!

ゆたおママ

それちょっとわかります!笑
いろいろ調べてもエルゴ人気だし、まわりもエルゴ多いし、逆にエルゴ以外で〜と思ってました!笑

でも、ベビーザらスで扱ってる全部の抱っこ紐を試着させてもらったら、

ゆたおママ

途中で送っちゃいました💦

試着した結果エルゴが一番ラクでした。笑
なので、うちはエルゴにする予定です!笑

しんたんのかか様

新生児からエルゴ使ってるけどエルゴは1時間も抱いてると腰が痛いです笑

らぷんつぇる

分かります(笑)
わたしもひねくれものです!
なのでエルゴ以外でかなりお試しした結果、新生児期はベビービョルンの腰ベルトないタイプ。4か月以降はコンビのセオッテにしました!コンビから新しい新生児からずっと使える腰ベルトありのだっこひもでましたよね!あれ欲しくてキャンペーン応募しちゃいました!
義妹はアップリカのコランハグ?を買ったみたいですが、新生児の横抱きでギャン泣きされて使えなかったらしく、うちのベビービョルン貸し出し中です!かなり役に立ってくれてるみたいです。もうすぐ返還されますが。4か月過ぎたらおんぶもだっこもできるタイプがすごい便利です!コンビのセオッテも新しく出たやつも内布があって赤ちゃんの落下防止になるのですごく安心です!

ティンク☆

napnapがよかったです!!
首座るまではベビージョルンオリジナル!
エルゴは借りて1日使ったけど赤ちゃんがぐにゃってなっててかわいそうだった( ; ; )
ニンナナンナは自分が使いにくかったです!

ひさきち

他のメーカーのものを最初に買って、あまりにも肩こりや腰痛、動きの不自由さが尋常じゃなくて、評判の良いエルゴに買い替えたところ、肩こりなど超軽減されました。

私の場合は最初がひどかったのでエルゴを絶賛してしまうだけかもしれませんf^_^;
軽減はされましたが、肩こりや腰痛が全くないわけではないですしね。
もちろん子供を抱く上では体の痛みは当たり前に起こることと思いますが、体に少しでも負担が少ないものが良いと思いますので、合うものが見つかると良いですね♡

なかまき

私、ベビービョルンにアプリカにといくつか抱っこひも買った結果、やっぱりエルゴが腰の負担一番少ないです。
ただ、もう10キロ近いので長時間の抱っこは何を使っても腰にきます(>_<)
早く卒業したいけど、息子は抱っこマンなので難しいですね~
って、話がそれちゃいました・・・気に入る抱っこひも見つかるといいですね🎵

琥珀さん

保育園落ちたのは私だ事件で、エルゴのだっこ紐は高級品だって取り上げられてましたよね。
いま、抱っこ紐使用者の55%は、エルゴだそうです。

それは置いといて、使いやすいのを使ったらいいとおもいますよ!

ちゃんりー

上の子のときこら今まで色々使いましたが今はエルゴですね。首が座るまでは上の子のベビービョルン使ってましたよ(^^)密着して安心です。エルゴは腰で支えるので楽でした!あとは家の中ではおんぶ専用使ってました☆次の子も多分ベビービョルンとエルゴで行くと思います。うちお古やらで10個位抱っこヒモありますよ~(>_<)ヒモが多くて使い方が謎なのばっかです

さりーな

エルゴは外人の腰がしっかりしたお母さん向けの抱っこひもなので、日本人痩せ型の人だと赤ちゃんの態勢が良くないです。
Cカーブを維持してあげられるようにしないと骨の育成に良くないそうです。

つーたんママ*

四種類試しましたが、私はエルゴはどうも好みません(笑)
むしろ抱っこ紐は本当に相性が人それぞれだと思うので、試しに付けられるお店に行って選ぶのが一番だとひしひし感じます(。-_-。)

さや8610

残念ながら私はまだ妊活中の身なので使用感は分かりませんが、YouTubeを見ていて、Yuka Pica英会話というのをやっている方が、自分の子供でダクーノという抱っこ紐の使用感を紹介していて、私もいつか使いたいと見てて思えたので、参考にぜひ動画見てみてはいかがでしょうか??^^*

あまり参考にならずすみません…😓

なみさきこ

コンビ、ボバと使って、エルゴで落ち着きました。

もんもん

私もエルゴが気に入って
お祝いで買ってもらいました。

何種類も使った結果でなくても 自分が使ってみて楽だから
気に入ってるからすすめてくれたんじゃないでしょうか。

嫌だったら買わなければ?って思話ですよね…
ちょっと気分が悪くなる質問です。

なんならこれ質問じゃなく
文句ですよね

エルゴ使わないでほしいです。

アロヒ

私は、首が座るまではバディバディの横抱きも縦抱きもおんぶもできる、3wayのを使っていました!
エルゴ買うつもりなかったのですが、オークションで安かったので買いました。
確かに使ってみると使いやすいですが、アップリカのも肩紐をはずさずにだんこをおろせるし、便利そうやなと思いました!
買って使ってみないと分かりませんよね!

大地♡mama

わたしひねくれものに笑いましたwww
わたしも同じくひねくれものです笑
なのでエルゴではなく普通のミッキーさんの抱っこひもですよ♥

ふぁな◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

抱っこ紐はエルゴがいいよって
先輩ママさんに教わったので
迷わず買いました^ ^
他のは試してないですが
私は使いやすいと思ってます(*'.'*)

雷注意

安全で使いやすいから使うお母さんが多いんじゃないですか?f^_^;
みんながエルゴエルゴ言うのはその“結果”だと思いますよ。
質の悪いものはそんな風に口コミで広まりませんから…

ちゃんとしたベビー用品のお店で買えば偽物を掴まされることもないでしょうしね〜

saacan

私は、お下がりで1個貰って
自分では、エルゴ買いましたが!

お下がりのは、持ち運び楽の
柔らかい素材なので肩が痛くなります!
エルゴは、肩は全く痛くないけど
腰が痛くなります!

なので、試せる所で赤ちゃん
抱っこしてみた方がいいと思いますよ!

モンスター母さん←

私は三種類試した結果
エルゴが一番カチッとしてて
痛みも少なく楽です♪
今はエルゴ愛用ですね(๑>ᴗ<๑)
おちびには何がいいのかはわかりませんが……
と言う個人的な意見でしたー‹‹\(´ω` )/››

きらきら星 

私はコンビの抱っこひも、バッテンの形の抱っこひも、スリングを使っていました。
まわりはエルゴが多く、3人目にしてエルゴを購入。
まだ生後2か月なのでそんなに使っていなくて良さはわかりませんが、合うのが見つかるとお出かけも楽しくなりますね。

胡桃

同じ感じに思ってて結局エルゴにたどり着きました(´;ω;`)

最初からはベビービョルンのONE
→体格に合わず体が痛くなり3ヵ月当たりでやめる。

次はアップリカのコラン
→体格にあっていていいいじゃん!って思っていたが子が9キロを超えたあたりから辛くなってくる。

その他にもスリングやバッテンタイプの抱っこひもなど使いましたが辛く、友達のエルゴを譲っていただくとラクチンさにびっくり!

結局最初からエルゴにすれば良かったと思いました( 笑 )

ゆきんこ

エルゴ使ってますが、小さい時は足が開きすぎで大丈夫なのかと心配になり使ってませんでした😅インサートも使い方よくわからなくて、、😂とにかく足が心配でした💦

体がしっかりしてきてからやっと使うようになったので、足が開きすぎないものにすればよかったなと思いました🙍💨

アップリカの抱っこひもがよさそうです😆

あずさ★

コンビのニンナナンナを使って
肩がとーーーっても痛かったので

わざわざ
エルゴ買いました。

毎日つかってます!

kah♡

じゃあ違うのにすればいいじゃん。
なにこの質問

モルモル

アップリカのキャリートラベル買いましたが、5ヶ月7㎏の息子を抱っこするには全然楽ですよ♪今のところ、支障はないです。
エルゴは体重が重くなってから試着して決める方がいいかもです。

YM

分かりますよ気持ち!
でもやはり多くのお母さんに
人気のある抱っこ紐はそれなりの
理由がありますよね!
自分にあった抱っこ紐が
見つかりますように(*^^*)

かんちゃんママ

私は5個使いましたよ〜〜 結論、エルゴが一番肩にも腰にも負担がかからず楽ってこと!
因みにベビービョルンやフェリシモの抱っこ紐、スリング、昔ながらのおんぶ紐と色々試しました。それぞれにメリット・デメリットはあるので成長に合わせて使ってくのも手だと思います!!!

めめこ26

私は悩んで、多くのママが絶賛してるエルゴにしちゃいました。
他の使ってないので、何とも言えないですけど、身体が大きい私には使い勝手が良くて腰の痛みも、そんなに無いと思います。

でも、子供が大きくなるにつれてやっぱり重さで辛くなってきましたけどね。

色々試して、ご自身に合った抱っこ紐見つかると良いですね!

ikumiii

レンタルできますよ、エルゴ
私は別のを持ってますが 全然使えず、結局エルゴもどきのような物を買いましたが、やはりエルゴを素直に買っとけばよかったなーと思っています。
なので 2人目が産まれたらエルゴ買います。
腰紐は絶対必要です。

たかこ(♡˙³˙)

妊娠中、幼稚園勤務だったんですけど、保護者の方から、何種類も使ってきたけど、断然エルゴ!!って言われてエルゴ買いました(笑)

seiko@

私は4種類くらい使いました!
ベビービョルン好きでした。
ある程度大きくなってきてからは、エルゴがやっぱり使いやすかったです。
何がって、使わない時はまとめられるのと、装着がしやすい(笑)でした!

スプラウト発芽中〜

私もお店で他の人を見てもエルゴをよく見かけてたし(なるべく人と被りたくない)、外国人の体型用には似てないしと思い、腰ベルトが付いてて、肩紐も厚くて幅のあるエルゴと似てるタイプで日本人体型に合わせた日本製の物を6年前に購入して、今は3番目の子が卒業かな〜っていうところです☻

ネットでしか売ってなくて試着も出来ないし、エルゴと同じくらいの価格で私には高い買い物なので失敗したらどうしようとかなり迷いましたが、私にぴったりで3人に使ったので元は取れたかなと笑

お友達とかでもう抱っこ紐使わない人がいれば借りて暫く試して自分と赤ちゃんに合う物を探せると1番いいと思いますよ☻