※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

2人目以降の出産について、散歩中に破水や陣痛が起きた場合の対応について相談したいです。経験談を聞かせてください。

2人目以降の出産についてお聞きしたいです(^^)
もうすぐ正期産に入るので散歩がてら娘と積極的にお出かけしたいなと思っています。今まで安静だったので…。
主には徒歩20分弱の駅ビルかそこから電車で7.8分の駅ビルか近所の公園、コンビニ程度だと思います。
ちなみに病院は自宅からも主な外出先からもだいたい車で20分ほどです。
破水した時用にタオルと母子手帳は持ち歩くつもりですが、破水からなのか陣痛からなのか何から始まるかわからないし、娘がまだ1歳5ヶ月なのでいろいろ不安はあります。
破水したら娘と一緒にタクシーでそのまま病院→家族に連絡。陣痛であればひとまずタクシーで自宅に帰る。とか頭ではいろいろ想定しています^_^;
お子さんと2人で外出中に産気づいたり、破水してしまった方の経験談を聞かせてください。

コメント

ゆーこーき

子供2人39週で破水でした。
上の子は寝てる時にドンって感じで大量破水しました。
次男の時は外出中にキッズスペースで遊んでいた長男の靴を履かせてる時にじわじわ〜って破水しました。
正期産に入ったらタオルもそうですが、おりものシートではなくナプキンをした方がいいですよ。
量によっては間に合いませんが。。。
破水の場合シャワーをしなければいいので、焦って病院へ行かず電話をして荷物を持って産院へ行く感じでいいと思いますよ。
お子さん連れて行っていい産院なんですか?
後、お子さんと電車外出はオススメ出来ません。
もう少し大きければいいと思いますがまだ小さいので退屈でしょうが徒歩圏内の方がいいと思いますよ

• ももも

ももも

ご返信ありがとうございます!
    2回とも破水からだったんですね!しかも外出先でだと大変でしたよね(´・_・`)
    私も念のためおりものシートからナプキンにかえるようにします(^^)
    産院は子ども大丈夫なところなんですが今週の健診のときにもう一度流れというかこういった場合のこと聞いておくようにします☆
    やっぱり電車乗らない方がいいですかね?(>_<)

• 3月20日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

うーーん
    外出したいですよね〜
    子供も家だと飽きちゃうし気持ち分かります。
    1人目2人目妊娠中もアクティブ妊婦でしたが、2人目妊娠時は長男3歳でしたがさすがに臨月は電車外出は避けてました。
    陣痛はジワジワきますが、破水は何の前触れもなくきちゃうから都内の電車に乗ってる人の冷たさを知ると電車外出は何かあった時怖かったですね(笑)
    産院から30分以内で来れる範囲の外出でと言われてたので...

でもストレス溜まるくらいなら行ってもいいと思いますがオススメはしません(笑)

• 3月20日
  • ももも

ももも

都内の電車の冷たさ…わかる気がします(>_<)
    私は関西の田舎なので世話好きな人達が多いかとは思いますが、電車の中でいきなり破水してしまったら逃げ場もないし、テンパってしまうのが目に見えます(;_;)
    やっぱり電車はやめときます!笑
    電車乗るならせめて母親とか誰かと一緒のときにしようかな。
    徒歩圏内でも外に出るだけで気分転換なるししばらくは我慢します^ ^
    丁寧にご回答いただきありがとうございました♡

• 3月21日