※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子が成長遅いことや、ストレスで食べ過ぎて太ることに悩んでいます。虐待しそうで、周囲のサポートも得られず、孤独を感じています。

もう限界です。
生後7ヶ月の息子くん、ずりばいできないおすわり出来ない歯ははえない、離乳食食べない、抱っこじゃないと寝ない、抱っこひも泣くし、チャイルドシートも泣くようになって、成長遅いし、ストレスたまる
ストレスで、食べるだけ食べて産後10キロ太るし、食べちゃダメだと思うとさらにストレス。

このままだと息子くんに虐待してしまいそう

成長遅い気するし、もういやです。

実母は預けるなと私にいい、息子くんのオムツすら変えたことない。

旦那は帰りが遅い

醜い私

なにもかも嫌

コメント

👧👦👼👼🤰

保育園に預けて1人の時間作った方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    保育園行けるといいですね…

    • 6月24日
  • 👧👦👼👼🤰

    👧👦👼👼🤰

    うちは保育園行かせてませんし、行かせる必要もないので…

    • 6月24日
sakutyan

まず育児お疲れ様です。


まず、使えない身内よりも、親身になってくれる他人を探しましょう。

役所に相談とか、無料の子育て相談の電話とか、家事サービスとかあります。

産院の助産師さんに連絡は出来ませんか??

お子さんに手を上げてしまう前に、誰かに相談できませんか?

  • ママリ

    ママリ

    役所や、子育て相談ですね。
    利用したことないので探してみます。
    産院は、そのようなサービスなかったと思います。

    • 6月24日
ぽんた

毎日子育てお疲れ様です。
わたしも7か月の娘がいます。

考えだすと全部嫌になっちゃいますよね。わたしも、離乳食を全然食べてくれなくて悩んでる日々です。
わたしも、成長過程に関して不安に思ったり、これでいいのかな、とか思う事もたくさんあります。だけど、知らぬ間に動いてたり、離乳食を上手に食べれたり、少しずつ変化が見えてきました。きっと、はるさんの息子さんも何かしら変化があって、知らずしらずに成長しているんじゃないでしょうか。

うちもほぼワンオペなので、ストレスで甘いものたくさん食べちゃうし、離乳食作るのも嫌になります。だけど、最近は友達に会ったり、外に出たりしています!
誰かに話すだけでも、だいぶ気持ちも軽くなります!あとは支援センターに行ったり!1日子供だけ見ている日があってもいいと思います!何にもしないで!
いっそのこと預けて、1人の時間もを過ごしてもいいと思います!
答えになっていませんが、、、あまり無理しないでください!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    どうしても、ちゃんと育つのか、わたしがママなんて出来ないんじゃないかとか、マイナスばかりで💧

    そんなことばかり考えてるからか、息子の成長見逃してしまうのかな…

    • 6月24日
  • ぽんた

    ぽんた

    わたしも不安ばっかりですよ😢
    SNS見てたりすると、離乳食みんなパクパク食べてくれるのになんでうちばっかりとか、すごく思いました。けど、向き合ってるのは目の前にいる我が子なので、私たちは私たちなりに、進もうって毎日思うようにしてます!

    • 6月24日
あや

三歳の娘は、7ヶ月でズリバイしてなかったですよ?9ヶ月くらいだったと思います。
朝寝もお昼寝も一歳で保育園行くまでお布団で寝たことはありませんでした。ひたすら抱っこでした…チャイルドシートも産まれてからずっとお利口さんに乗った子はありませんでした…1歳でキッズシートになってからようやく泣かずに乗れる時間ができてきて、今ではお利口さんに乗ってます!
離乳食も食べないと思ったらすごい食べたりムラがありましたよ(o^^o)
私もひたすら抱っことかチャイルドシートでずっと泣かれるのとかイライラし過ぎて大変な時もありましたが、成長遅いわけではないと思いますよ(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    同じような境遇ですね!
    ずっと抱っこ、辛くないですか?
    チャイルドシートも、出かけなきゃ行けないのに泣かれるとひたすら家にいるしかなくて…

    がまんしなきゃいけないんですよね…

    • 6月24日
  • あや

    あや

    ずっと抱っこホントきつかったです。
    うちの子は1歳半までパパの抱っこも嫌がっていたのでホント地獄でした…

    • 6月24日
ううう

うちも完全にお座りしたの9ヶ月ですし、ズリバイはしなくてハイハイしたのが10ヶ月です。動き出すとそれはそれで大変なので、成長ゆっくりの方がいい面もありますよ!ちなみに歩き出したのが1歳3ヶ月ですが、お友達の子は10ヶ月とかで歩き出したので目が離せないし追いかけ回すの大変そうでした。歯も生えるの遅い方が虫歯のリスクも減りますしまだ歯磨きしなくていいんですから。離乳食も、まだそれぐらいの時期では食べなくても栄養面にさほど影響ありません。母乳orミルクで十分生きていけます。

  • ママリ

    ママリ

    どうしても成長焦ってしまって。
    早く離乳食食べて欲しい、
    ひとり遊びしてほしい、
    ちゃんと寝て欲しい…

    ちゃんと育てられるか不安です。

    • 6月24日
ことり♪

初めてのお子さんですか?
それなら他の子や育児本などと比べたりして焦ると思います。
でもプラスに考えてみてください!
ずりばい、おすわりできない→あんまり動かないから楽🎶
歯が生えない→歯ブラシしなくていい!ラッキー🍀
離乳食食べない→頑張って作らなくていいんじゃ??
など。
うちも最近寝るのが下手になってグズグズですがもはや放置です。笑
それで夜疲れ果てて寝てくれればラッキーくらいです。
夕飯作る時なんて一応見える場所には置きますがイヤホンして音楽聞きながら作ってます。笑

自治体で一時預かりなどやってないですか?
うちの自治体は保育園でも何名か一時保育の枠はあるようです。
周りのママさんでも利用したことある人は割といます😄(うちは夫がいい顔しないので預けたことはないのですが…)
たまには一人で好きなことしてください❤️

m10969

毎日育児お疲れ様です😊

私の次男も7ヶ月ですが
まだお座りできませんしずり這いもまだですよ💦
アプリとかでみたら出来るみたいになってますが
まだそんなに焦らなくていいとおもいます🐰
チャイルドシートも次男はちょっと前まで全くダメでしたが突然いけるようにもなりましたし
抱っこ紐は嫌がりはしませんがじっとはしてません笑
生まれてから今まで寝て置いて寝た事1度しかなく
ずっと抱っこで寝てますが
それも永遠には続きません👍
私も母親にみてもらったことありませんし
たまになんでーーっ!ってなりますが
ほんとに大変な期間なんて一瞬です😊
そう言い聞かせて頑張っています☺︎

何よりこの世に生まれてきてくれた自分の子供です😊
すごく幸せなことだと思います😊
いつかあぁー。大変だった時もあったなぁと笑って話せる時がきます😊

一緒にがんばりましょうお母さん☺︎

そうちゃん

家に子どもと二人っきりでいるとストレスたまるので常に外出てました!
すると私だけじゃない‼って心強くなれます。それと間食は減ります!
成長も遅くないですよ!ベビーカーは大丈夫ですか??息子はベビーカーは泣くので抱っこ紐でウロウロしてました。

まーたん

うちも7ヶ月になりましたが、
寝返りすらしないですよ😰
お座りやズリバイなんて
絶対にできないです💧
離乳食だって未だに10倍がゆをほんの少しです💨


うちはうちのペースで成長できればいいや❗️と割りきってます。
ちなみに上の子は歩き始めたの1才4ヶ月過ぎてからでしたよ。


その子その子でペースが違います。

はじめてのママリ🔰

完璧にこなせるお母さんもいないし、育児書やネットどおりに完璧に成長するスーパー赤ちゃんもいません。

うちも離乳食は大嫌いで興味もないし、断乳する1歳半まで悩みのタネでした。
寝るのも下手っぴで、きちんと寝れるようになったのは3歳過ぎてからです😅断乳したら朝までぐっすりってネットでは見かけるのでショックでしたよ笑。

でも私も料理は嫌いだし朝起きるの苦手だし、赤ちゃんにだけ全てを求めるのは違うなぁって思って。
みんな違ってみんな良いんです😉

はじめてのママリ🔰

比べてしまって、辛いですよね😭💦
私思うんですが、SNSに投稿してる人達はみんな成長が早い人ばかりですよ😅多分ほんの1割で、あとの9割はみんなはるさんのお子様と同じぐらいの成長具合です‼️成長早い人の投稿ばかり目だつだけで、みんなおんなじ感じですよ✨✨

kumi

わかります。
わかります‼︎

できない、してくれない。
ないないだらけで、初めてだと尚更、比較できる指標は、延々と泣き続けるわが子を抱っこしながらでも簡単に検索できるSNSの中の子たち。

なんでうちはこうなんだろう
なんでうちの子はこうなんだろう
出口の見えないトンネルに入ったようで絶望しますよね。

うちは正に第一子(男の子)がそんな感じでした。
実母も遠方ということもあり、産後一度も手伝いには来てくれませんでした。

近くに車に乗らなくても行ける、支援センターや児童ホームなどはありますか?
私は家で一対一でモヤモヤするよりも、外に出るようにしてました。
離乳食もなんなら、BFを買って(もちろん自分のランチも買ったもので済ませて)外で食べさせちゃいましょう。
片付けもいらないし、自分の手間をかけて作ってなければ残しても気持ちの負担は軽くなるかもしれません。

同じぐらいの子供やママがいるところで、今の状況を口に出して話すだけでも心は楽になりますよ。
人の顔を見ながら、今の気持ちを吐き出すだけで、少しでも違うと思います。

確かに子供を育てている以上、子供中心にはなります。
でも、ママがハッピーでいること、それが実は大事だったりします。
まずは毎日がんばっている、はるさんの心を大事にしてあげてください。

歩き出したら、どんどん自分の好きなところへ行ってしまいます。
抱っこの今だからこそ、少しぐらいママが好きなこと・楽しいと思えることに息子くんに付き合ってもらってもらってリフレッシュしましょ〜

ママコットン

SNSって基本は子ども自慢だと思うので役に立たないですよ😃💦
わざわざ成長がゆっくりでイタズラされないからサイコー👍ってあげてる人、ご飯食べないけどこれは食べるからこれヘビロテー❤️ってあげる人はいないので💦
うちの娘は身体能力は平均的より早かったですけど、二歳になってもおっぱいガンガン飲んでてごはんは好きじゃないです。子持ち昆布ヘビロテですし、からだに悪いけど食べないよりってあげてるけどきっとダメですよね(´⊂_`;)けど、よそなんか知ったこっちゃないんで(笑)
んで、お母さんはスルーしましょ!
一時保育とか、支援センターとか外に出た方が良いですよ!
アドバイスたくさんもらえます( ・∀・)

ろーりー

SNS、私はとっくのとうに辞めました〜!比べて焦って悲しくなるの嫌なので。笑
SNSにそういうのあげる人って、マイナスなことは投稿しなくないですか?できてることを投稿している人は一握りなんですよー!!わざわざできない人は投稿しませんから!!
ここのコメントにある通り、できないって人たくさんいます。うちもまだおすわりしないしズリバイしません!でも大人になってできない人はいない!食べない人はいない!

周りの意見も大事ですが、一番はママがラクなことです。親の言うことは受け流して、民間で預かりやサポートしてもらいましょ(^^)
私も地域のママサポートにきてもらって一緒に料理作ったり話聞いてもらったりしたことありますよー!一度役所に問い合わせてみてください!ラクに適当にやりましょう!!

  • ろーりー

    ろーりー

    ちなみに!離乳食は手作りですか?
    ベビーフードや、コープのキューブ使うと格段にラクですよ(^^)
    私はおかゆだけ作って、あとはそういうの使ってます!作ると食べなかった時にイライラするので。笑
    あ!あとバナナとか試してみましたか?バナナをジップロックに入れて手で潰して冷凍しておくと、使う時に使う分だけ折って取り出してチンすればラクチンなのでオススメです\( ˆoˆ )/

    • 6月24日
さっくんママ

うちの子もお座りもズリバイもできないし、添い乳じゃないと寝ないし、夜中何回も起きてきますよ😆💦💦

ゆっくりでも健康なら嬉しいことです!
1人だと大変ですよね😂😂💦
家事も進まないし、夕飯作るのもストレスです😅

気分転換にお散歩や支援センターとかいってみたらどうですか?
区役所の子育て相談とかして、少しでも楽になってくださいね😂💕

さき

全然成長遅くないですよ!うちはいまだに寝返りがえりできず、なのにすぐうつ伏せになって泣きます😂代わり(?)に歯は生えてます。こればっかりは親の努力ではなく、個性だと思います。個性と言いつつ、早く楽にさせてくれ~!と思いますよね😂

インスタとかにのってる子って、特別発達が早い気がします。でも目に見える発達が早いだけで、イコールその後の成長でもないような気がします。「うちの子よく食べる」と自慢(?)したいのか知りませんが、アレルギーチェック(2~3日かけて量増やす)をしていなかったり、平気でタンパク質をガンガン与えていたり、めちゃくちゃなことやってんなあ…とも思います。もちろん全員ではありませんが。

私は1日子どもといるのがしんどく、ベビーシッターさんに数時間だけ見てもらっています。区の助成で安く利用ができるので…。もちろん子どもは可愛いですが、かわいい=辛くないとは別問題です。いろいろ利用して、うまくサボりましょう!

その

うちは、7ヶ月で、ずりばいどころか、寝返りを最近できるようになったばっかで、それだけで喜んでるところです😂笑
お座りの体勢は好きですが、まだふにゃふにゃだし。笑
そして、離乳食も!口をつむんで拒否です💦イライラしちゃいますよね。
いつか食べれるようになる!できるようになる!って思って、見守っていくしかないと思っても内心焦ってます🙄
育児相談できる場に行ってみたりら話しやすい友人に家族のこと愚痴ったり、どうにか発散して頑張っていきましょう!

たなみ

うちも7ヶ月になったばかりですが、ずりばいもお座りもまだですし、歯もはえてません!でも体重は増えてるのでこの子のペースで成長してるんだなと思って気にしてません😚うちの子はうちの子なので、はるさんのお子さんもお子さんのペースで大丈夫です!
ストレス溜まると食べちゃいますよね💦私もお菓子食べまくっちゃってます😰
子どものことで悩みは尽きませんが、とにかく気に病みすぎるのはよくないので、はるさんが楽になる方法を優先しましょう😭お母さんに頼って何が悪いんですかね??

ラッチ

私は成長が遅いことを望んでいますよー✨
だって、そのうち歩き出すだろうし、なんか赤ちゃん赤ちゃんも今しかなくてかわいいなとか👍

お世話も楽ですし🎵

5ヶ月児検診で担当した保健師さんが焦ってましたけど、ちゃんと寝返りできるし、引き続き、のんびり見守ってます❗
 
心の休息、必要です❤

ミットー

はるさんのお悩みなのに、まるで自分が元気づけられるコメントばかりですね✨うちの子も友達の赤ちゃんに比べて、できることが遅くて恥ずかしくて本当は私も周りみたいにSNSに載せて自慢して喜びたいのにできないしって思う日々です。自分の子なのに恥ずかしいなんて思う自分のことも恥ずかしいんですが…ここのコメントを読んで私ももう少し我が子の成長をゆっくり楽しめるように✨なれるように✨と思えました😳💦