※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょにーG
家族・旦那

義母、旦那の対応にモヤモヤしてます…つい最近旦那の祖母が亡くなりまし…

義母、旦那の対応にモヤモヤしてます…

長文ですみません…
是非回答頂けるとうれしいです。

つい最近旦那の祖母が亡くなりました。
なので今年は初盆なのですが、丁度お盆に二人目の出産を控えてます。
帝王切開なので先生からは「お盆の直前に出産になるかなー」
と言われているますが正式に何日とは決まってません。
また、出産後の入院中は私の母が仕事を1週間休み上の子を見てくれます。
丁度、旦那(住み→関東 実家→東北)が葬式に行った時期から切迫早産だったので私は今回葬儀に出席しませんでした。
旦那が出席した際に忘れ物をしたらしく、先日義母から忘れ物に関しての連絡がありました。
旦那は最初、「今年の盆は嫁が出産でいけないから来年の夏に渡してくれればいいよ」
と義母にいったのですが、「今年は初盆だからお前(旦那)だけでも来なさい。」といわれたそうです。
その時に、私は産まれたばかりの子がいるのになぜそんなことが言えるのかとビックリしました。
義母に上記を言われた旦那は、「じゃあ私の実家にお世話になって俺だけいくよ。2、3日で帰るから。」
と言われたのですが、正直義母はよく予定をコロコロ変え、今回の葬儀のことも直前になって色々変えて1日葬にすると言っていたはずが、通常通り2日にわけて行うと、葬式以外のことでも度々変えるので2、3日で戻るというのが信用できません。
旦那も旦那で愚痴愚痴(イライラするから同居はしたくない。めんどくさい奴だからイライラする等)と義母のことを言いますが何だかんだやってやっぱり俺が近くにいないとダメなのかな。と言ったりしてます。
それに、何かとすぐ私の実家にお世話になろうといいます。
1人目の時も、産まれて2週間後から出張に行ったりして、その間実家にお世話に…といい私がその間の夜泣きで何度も精神的に参ってると泣いて助けを求めた事も忘れていたので、今回だけは申し訳ないんだけど私を優先してほしい。実家にばっかりお世話になるのも申し訳ないから。来年の夏やゴールデンウィークに墓前に行こう。といったのですがわたしの話に納得せず現在も怒っています。
どちらが正しいのか、私が間違っていて心が狭い嫁なのかとモヤモヤしてます。
私は心が狭い嫁なのでしょうか?

コメント

ぽんぽん

私も旦那の祖父が亡くなり初盆になります。
ただ出産予定日がお盆前で旦那は子どもがお盆までに無事産まれたら自分だけ帰省するつもりみたいで、はぁ?って思ってます😑
まぁ予定日通りに産まれたらお盆中私と子どもはまだ病院に入院しているとは思うので、一緒にいれるわけでもないから仕方ないのかなと思いつつ何だかなぁって感じです😭
旦那のみ帰省する事は義両親も特に何も言わず「あら、そうなのー」と言うだけで、5人兄弟なんですが全員集まれるのがこんな時しかないからと旦那は帰省のつもりで話を進めてます😑
もう何言っても喧嘩になるばかりなので、もう仕方ないと諦めてます💦💦

• ぴょにーG

ぴょにーG

やっぱりなんだかなぁってなりますよね💦
    旦那も最初は行かないと言っていましたが結局行きたそうにしてます💦

• 6月24日
姉妹ママ

うーん、ご実家に里帰りされているなら、ご主人だけでも初盆に出席された方が穏便に済むと思います、、😭💦
大変なのも分かりますが、行かなかった方が、気まずいような...

• ぴょにーG

ぴょにーG

穏便に済ませるならそうするしかないですかね…

• 6月24日

私だったら行ってもらいます!ただしっかり2.3日で帰ってきてもらいます💦

• ぴょにーG

ぴょにーG

旦那も旦那で普通に予定がコロコロ変わって怒ったとしても平気で延ばして帰ったりとあるので信用ならなくて💦

• 6月24日
はなちょびん

出産が無事に終わってる状態でしたら、旦那だけ参加させます!
いても話し相手にしかならないので!笑
でも、約束の日には帰ってくる事を守らせます!
あとは、旦那から実家にお世話になる挨拶をしっかりさせる!
ですかね!!

• ぴょにーG

ぴょにーG

旦那は毎回預ける時に挨拶はしないので今度からするように言ってみます!

• 6月24日
きゅん

はっきり言って、死んだ人のことより奥さんと子供のことの方を優先するべきだと思います。

不謹慎ですみません。