※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中に突然の動悸や痺れがあった場合、内科受診が必要か悩んでいます。産婦人科医は内科受診をあまり勧めないようですが、心配です。

先日妊娠10週で、突然動悸がして全身痺れもきて、10分ぐらいしたら落ち着いたんですが!それ以前にも心臓の違和感、息苦しい感じはありました。内科に1度受診した方がいいのでしょうか?産婦人科の先生はあまり内科受診を勧めてこないので妊婦さんにはよくある事なんでしょうか?

コメント

1人目妊娠中に同じようなことがあったので循環器内科を受診したのですが、息苦しさは子宮が大きくなるにつれて周りの臓器が圧迫されるから仕方ないと言われて酸素濃度も問題ありませんでした!
うちの義姉も妊娠中は動悸が凄くてキツかったみたいです💦
一度循環器内科にかかられてみてはどうでしょう?
それで何もなければ安心ですし、漢方くらいなら体に優しいし妊婦さんでも飲めるはずです🤰💕

退会ユーザー

連投すみません💦
    遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます💓

• 6月24日
  • はな

はな

ありがとうございます♡
    何も無ければこれからも安心ですしそれを確かめる為にも1度診察に行ってきます
    背中をおして下さりありがとうございます( ¨̮ )

• 6月24日
ゆうママ

大丈夫ですか?
妊娠初期は動悸やめまいなど症状ありますが、それ以前からあるというのが心配です😣
内科ではきちんと診てもらえないかもしれません💦
産婦人科の先生は産婦人科のこと以外はあまり頼りにならないと思いますので、できれば総合病院の受付で、何科にかかればいいか聞いてみると安心だと思います😊
(総合病院の産婦人科にかかっているようでしたら、先生や看護師さんに内科か相談してみてください。)
私は心電図でひっかかり、循環器内科にかかりましたよ!
妊娠中期か後期に心電図検査があるので、早めにかかっておくといいかもしれません。
何ともないといいですね😊

• はな

はな

ありがとうございます( ¨̮ )
    総合病院の産婦人科にかかってて循環器内科もあるのでそちらで診てもらいます
    ご親切にありがとうございます♡
    ゆうママさんは心電図でひっかかり何か治療等はしたのですか?

• 6月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

よかったです!
    1度かかれば安心ですしね😊
    治療は特になく、定期的に診てもらっています。
    何かあっても、若いうちは様子見になることが多いようです。
    私も年をとるまでは大丈夫と言われています😂

• 6月24日
  • はな

はな

ありがとうございます
    初めての妊娠で不安いっぱいだったので返信してくれた事感謝しています

• 6月24日
なのか

私は9週の時にたまに動悸がして息苦しくなったりしました。動悸なんて今まで経験したことなく最初は怖かったです😢たまにめまいもして、お部屋が回ってるような感じがすることも。
普通のことなのか、何か異常があるのか、不安ですよね😣
今は体重増えてないのに、身体が重く感じてお腹が苦しいです。これがお腹の張りなのかな?と自分で推測してます😂

• はな

はな

妊婦さんにはよくある事だと言われました
    とりあえず動悸した時は座ったり横になったり出来る状態ならそうしてます
    ありがとうございます

• 7月1日