※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまじん
妊活

初回移植で化学流産後、残る初期胚2つの移植に不安。多胎リスクや焦りもあり、2個戻しは難しいか。先生に相談前に意見を聞きたい。

初期胚二個戻しについてご意見をお願いします。
先日初めて移植しました。凍結胚盤胞でしたが、化学流産でした。残る受精卵は初期胚二つです。グレードはどちらも3。一つずつ移植してダメだったらまた採卵から…そう思うと不安です。人工授精8回、卵巣の手術、流産一回、採卵後OHSSで10日入院、等を経験し、不妊治療を始めてもうすぐ4年目に入ります。でも年齢はまだ30歳で、移植もまだ一回目が陰性だっただけです。その場合はやはり初期胚二個戻しは難しいでしょうか?先生にはまだ相談していませんが、多胎のリスクについて調べれば調べるほど、先生は許可してくれないのでは…と思います。次の診察で一度先生に相談してみようと思っておりますが、まだ2回目の移植で、二個戻ししたいと思うのは焦りすぎでしょうか。一つ移植し、もしまた陰性だったら残る受精卵は同じグレードの初期胚のみ…二段階移植や二個移植をしたくてもできない、と思うと今回やりたいとどうしても思ってしまいます。先生に相談するのが一番かとは思いますが、診察日まで時間があるので、色んなご意見をお聞きしたく質問しました。どうか宜しくお願いいたします。

コメント

お気持ちお察しします😥
でも、主さんの相談通り、まだ若いですし、化学流産1回で、二個移植は基準には満たないかと思います😭
万が一の事(双子ならまだ良いかもしれませんが、三つ子、四つ子かも)を考えると、私は一つ戻しにすると思います…😭
考え方、人それぞれなので、私の主観で申し訳ないですが、やはり妊娠中〜出産まで無事にたどり着けるのは単体移植かなと…
双子、三つ子は早産、障害のリスク(全員)が伴うので、、
でも、採卵後にOHSSにより入院された経過があるので、採卵は避けたいですよね…😭💦ですが、今回の採卵よりマイルドなホルモン治療(卵が沢山出来すぎない)を考えてもくれると思います。

焦る気持ちはよくわかりますが、旦那さんとよく相談されて、リスクをよく考えて育てられる覚悟があるなら(大袈裟かもしれませんが…)二個移植の相談されてみてもと思いました。
どの様に選択されても無事に妊娠、出産出来ます様に、応援しています‼️

• ちびまじん

ちびまじん

ありがとうございます😭
    遅くなってすみません。
    何度も何度も読ませていただき、ずーっと考えておりましたがまだ答えは出ず…いよいよ明日病院です。これだけ考えても答えが出せないので、明日の自分に身を任せたいと思います。
    応援していただき凄く凄く嬉しかったです。
    納得いくまで頑張ります!!☺️

• 6月26日
ユウキ

37才で体外してました😌
私は凍結初期胚2個、ともにグレード2、着床率40%であわよくば双子狙いで移植しましたが、一人着床してくれていまに至ります。
着床率が割合と高い病院で、双子ちゃんになってる方もいて、切迫流産で入院中に、早産防止でシロッカーした上で、2、3ヶ月ずっと入院してる方とお話ししましたが(その方は39才でその時32週くらいだったかな)2人くっついてくれてよかった!とおっしゃってました☺️
リスクはありますが、私は三つ子までならなんとかなります。と言われました。なので、二個移植自体に戸惑いはありませんでした。もちろん障害等のリスクは承知していましたが、初期胚が2つしか出来なかったので、一気に移植してしまおうと思って。
ただ年齢的な所と環境的な所が大きいので😅私は実家住まいで、父母健在、もし双子を出産しても不安が少ない事もためらわなかった原因だと思います。
二個移植に肯定的な意見もお伝えしたかったのでかきこみさせてもらいました☺️次の移植がうまく行くことを祈っています🙏✨

• ちびまじん

ちびまじん

ありがとうございます😭
    年齢的にも回数的にも早いと分かっているからこそ肯定的なご意見に心が救われました😢
    でもどの方のご意見も心に響き、もう少し時間をかけてよく考えたいと思います😢
    どちらの選択をしたとしても、次の移植でうまくいくよう頑張ります😭!!
    ユウキさんの赤ちゃんが無事に産まれてくるよう、私も陰ながら祈ってます🙏☘️

• 6月26日