※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

バースプランの質問で、お産中にしたいことが書けていない状況。お産の想像がつかないため、経験者の意見や具体的な例を参考にしたいと相談しています。

バースプランについて🎂そろそろ産院にバースプランを提出するのですが、①陣痛中にしたいこと ②お産中にしたいこと ③赤ちゃんが生まれたらしたいこと ④助産師に望むこと ⑤医師に望むこと ⑥パートナーに望むこと…の欄があります💦
ほぼ書き終えましたが、②のお産中にしたいことだけがまだ書けていません😅
というより、お産の想像がつかなすぎて書けません笑
例には「赤ちゃんが出てきたら頭を触ってみたいetc...」とありますが、みなさんだったらなんと書きますか?また経験者の方、もし自分だったら実際にお産をしてみてなんと書き足したかったか参考にさせていただきたいです🥰

コメント

mama

お産中はとにかく助産師さんに側に居て欲しいと書きました。旦那よりも助産師さんの方が頼りになります

deleted user

打たれ弱いので優しくしてくださいと書きました😂

まめ

赤ちゃんが出てきたら頭を触ってみたい、、、という例があるみたいですが

是非触って欲しいですw

私はバースプランに入れてなかったのですが、お産中に助産師から
「赤ちゃんの頭でてきたよ!触ってみる?」
と言われたのですが、痛さと疲労で
「今はいいです!それより後何回力めば終わりますかー」と拒否しました。
あの時触っておけば、、、と後悔してます😭
触っておけば、少しはリラックスできたのかな〜とか、思い出になったな〜と。
次は触る予定です!(余裕があればw)

あき

お産中にしたいこと、、
結局痛くて必死なのでとりあえず励ましてほしい、あとはお産の経過を伝えてほしいと書いてました!今こうなってるよーとか!

anyu

・リラックスしてお産に望みたい
・胎盤は見なくて良い(私は苦手なので…大丈夫な方なら見ておくのも記念に良いと思います)
・切開時は言わないで欲しい
・旦那に立会をして欲しい
・出産の撮影をしたい
とかを書いたと思います!

他にも音楽をかけながらお産に望みたいって方もいるみたいですよ( ¨̮ )‪︎
1人目のお産時に助産師さんに怒られたりしたので怒らないで優しく対応して欲しいって書くのもありかなと思いました(笑)

はらぺーにょ

私は
ビデオ撮影したい
でしたね〜😍

生まれてくる瞬間をビデオに残したくて✨
子供二人とも生まれた瞬間の映像があります😉