※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルトン消毒液を使っている方へ。おしゃぶりを水で洗い流す際、水気は振り切るだけでOK?哺乳瓶は自然乾燥でOK?水で洗い流さないと薬液を飲み込む可能性あり。消毒についてアドバイスをお願いします。

ミルトンの消毒を使ってる方にお聞きしたいです。
おしゃぶりを消毒液から出して使う時、薬液が気になる場合は水で洗い流していいみたいで、洗い流して使ったんですが、その場合水気は振り切るだけでいいんでしょうか?
一応浄水で洗い流しましたが。
2回目は水気をキッチンペーパーで軽く拭き取りました。
完母で育てていて、まだ白湯も飲ませたことないので水道水(浄水)を少し飲むことになり大丈夫かなぁて。
水で洗い流さない場合は薬液を飲み込むことになっちゃいますよね😨
まだ1回も使ってない哺乳瓶や歯固めは消毒からあげてそのまま乾かしていますが、おしゃぶりも使わない場合は自然乾燥で、使う時に洗い流した方がいいとおもいますか?
哺乳瓶使う場合はどうしてますか?
初めてミルトンの錠剤で消毒使ってみたので色々疑問で。
完母なのでおしゃぶり1つ消毒するだけになります😬
次からは4Lも必要ないので、少しにしたいのですが、2Lはつくらなきゃいけないですよね?
1錠につき、2Lの水で合ってますか?
あと、哺乳瓶とか色々なもの、つけっぱなしは何時間まで大丈夫なんでしょうか?
夜つけて寝る場合とか🙄

コメント

あねこ

あまり神経質にならなくていいかなぁと思いますよ☺️
水道水とかも少しくらいなら大丈夫ですよ。逆に余り消毒、消毒ってしてると免疫力ない子になっちゃいますよー。

と、いいつつ私もそれくらいの時はかなり神経質になってて、消毒液の作り方もかなり正確に半分量で作ったりしてました。消毒液から取り出すときも自分の指が触れないようにしたりしてました。が、結果ストレスと疲れで乳腺炎になりました😩助産師さんからママ神経質になってない?と言われてそれからいい意味で適当にするようにしたら気が楽になりましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー💦
    指しゃぶりもよくするのでそんなに消毒気にしなくてもいいのかもしれませんが、色々気になっちゃって😣
    特に消毒液を口にするのが気になります💦
    消毒液からあげて乾かした後に使う時はそのまま使ってましたか?

• 6月24日
  • あねこ

あねこ

そーそー、よーく考えたら指しゃぶりしてるなら結局そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかって話になるんですよね😁

うちは水道水で洗ってからパッパパってして、使っていましたよ☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指の間ほこりたまったりしてて汚い時あるし😅笑

そうなんですね😃
    ありがとうございます😊

• 6月24日
ちーた

薬液、少しくらいなら問題ないようですが、気になるなら一度沸騰させたお湯で流せばいいみたいですよ😊
水道水で流すよりも安心かも🙆‍♀️

わたしはもう慣れちゃって、水気切って哺乳瓶に薬液多少ついていても、そのままミルク作ってます😅

1錠につき2Lの水で合ってます☺️
うちも毎日2錠使うのもったいないので、1錠でやってます👍
数時間つけっぱとか余裕でありますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    めんどうですが、確かに沸騰してある方が良さそうですよね💦
    消毒液からあげて乾かした後は洗いながしてないですよね?
    哺乳瓶は使う時がないので、今回消毒だけしておいたんですが乾いたらジップロックに入れて保管しようと思いますが、例えば1ヶ月以上使わなくてもそのまま使っても大丈夫ですかね?

• 6月24日
  • ちーた

ちーた

乾かしたあとはそのまま使ってますよ☺️
    1ヶ月以上ですかー🤔
    大丈夫だとは思いますが…わたしなら、久しぶりだと使う前にもっかいやるかもしれません😅
    そのときの赤ちゃんの月齢にもよりますけどね🙆‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま使ってるんですね😃
    久しぶりだともう一度消毒液つけた方がいいですかね🤔
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • ちーた

ちーた

そのうちおもちゃとか口に入れて遊ぶようになると思うので、そうなったらほとんど気にしません(笑)
    5ヶ月にもなれば離乳食も始まり、消毒すらやらなくなると思うので、ほんとにこの2〜3ヶ月だけですよ☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物をつかんで口に入れたりするようになったら消毒しなくても大丈夫みたいですね⭐️
    哺乳瓶の消毒もやめますか?
    マグとか始めたらそれも消毒しなくて普通に洗うだけでいいんでしょうか?🤔

• 6月25日