※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最近仕事と家庭のバランスが崩れてきて、ワーキングマザーとしての負担について悩んでいます。仕事を辞めて楽なパートになりたいと思っていますが、なかなか踏み出せずにいます。他の働くママたちには感謝と尊敬の気持ちを持っています。

つぶやきと愚痴ですー
心が弱ってるので、内容が不快な方、
ぜひスルーしてご容赦ください。

ワーママです。
最近アップアップ、
自分で言うけどこんなにがんばってるのに
少しのミスで落ち込んでしまう。
最近、家庭と仕事の比重が仕事寄りになってきてしまっている
休みたいし早く帰りたいのに、
実家にお迎え頼んで残業と休日出勤、
わたし何してるんだろう。。

以下、不快な言葉が続きます。

もう、なんにも責任負わなくていいパートになりたい。
なんかあったら社員のせいにすればいいし、
自分で考えなくていいし、
言われたことやってればいいし、
簡単に愚痴とか言い合ったりできるし、
働いてる風にできるし。
5時に帰りたい。
週3とか、6時間勤務とかしてラクしたい。

ずっと子どもといたい
抱っこしてたい
もっと公園であそびたい
児童館でママ友付き合いしてみたい

なのになんで仕事やめられないんだろう。
こんなにつらいのになんで続けてるんだろう

夫もわたしも、平均以上の収入あります。
わたしが仕事してなくたって、何にも困らない
誰も困らない
でもやめない、なんでだろ

世の中の、正社員でフルタイムで働いてるママたち、
ほんとにえらいよ
ほんとにほんとによくがんばってるよ
ほんとにほんとにえらいと思う。

せめてお互い褒めあいましょうよ
頑張りすぎないでいいよって言い合いましょうよ

心弱りすぎ
どうしちゃったんだろ、わたし

コメント

マーマママ

おつかれ様です!
「でもやめない、なんでだろ」に全ての答えがあるような気がします(^^)

私もワーママで、転勤族のため頼れる実家もありません。
残業したくても逆にできず、休日出勤して調整したり。大きな案件を任され、残業代が30万近いこともありました!

そしてこの1週間は、こどもの体調不良で仕事に行けず、たまりまくっています。主人は主体的に家事育児やってくれる人ですが、仕事の調整はなかなか難しく。

本当綱渡りの日々です。
辛い時もありました。
ただ、おしゃべりできるようになってきた娘は「ママお仕事頑張って」とか、出張に行くとき「おみやげ買ってきてね!」とニッコリしたり、おみやげを渡すと「わあい!」と喜んだり。
それが救いになっています。

そして、私が社会とつながることで、娘に教えられることがたくさんあると思っています。娘が大人になるころは、ますます女性の社会進出が当たり前になっているし、働くことの楽しさ、厳しさ、やりがいを、母親が知っていることは絶対にプラスだと信じています。

仕事に限らずですが、責任を持ってやり抜く姿勢、こどもには見せるべきだと思っています。

こどもと毎日一緒にいられないからこそ、一緒にいる時間を愛しく思えます。
私はパートだと物足りなくなる性格なので、仕事はこれからも続けるつもりですが「いつでも辞められる」と、辞表を書いて、カバンにいれて置くと気持ちが落ち着くかもしれませんね。

hina

ママさんは十分頑張ってますよ。残業も休日出勤もしてるなんて、何よりママさんが心配です。体調は大丈夫でしょうか?
ママさんがお仕事で頑張ってる姿は、子供はよく見てると思います。私の母も夜遅くまで働いてましたが、一生懸命働く母を尊敬してたし、大好きでした。育児もしっかりされてますよ。何も知らないけど、文面でなんとなく分かります。
色々あるけど辞められないのは、やっぱりそのお仕事が好きだったり、職場の方との信頼関係だったり、そういうのがあるからでしょうか?
分からないですが、そんなママさんは素敵ですしカッコいいです。
少し休んで、頑張りすぎないでくださいね。

りる

完璧主義のご性格でしょうか❓
あれもしたい…これもしたい…けど産前のようには上手く回らなく、子供を産んだのに何故子供より仕事を…って感じでいらっしゃるのかなって思いました…。
私も何度辞めたい、転職したい、勤務形態変更したい、評価してほしい…等々思ってました。

そう思いつつ辞めてないです。

結論、なんだかんだ仕事が息抜きになってるところもあり、自分の中で納得する理由が全くなく、子供のことを理由にもしたくないし何だかんだこの先子供に不自由させたくない…っていう思いが強いからだろうなって思ってます。

多分パートになったらなったでどこかでまた私自身悩んでいくだろうと思ってます(仕事の内容不満や社員に対しての苛立ち、案外楽にはなってなかったり…等々)

辞めないってところに私も主さんの答えがあると思います。
今も充分頑張ってると感じます。
お子さん笑っていて声かけてくれたり駆け寄ってくれるなら素晴らしい成長をお互いでされてますし、それだけで育児成功だと私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござます。
批判されるかも、と思ってたので
あたたかいお言葉が心に沁みます。
とても嬉しいです。

皆さん、ほんとに立派です。
よくがんばってます。
お母さんもこどもも、ほんとえらい。
心から思います。

ぜんぜん完璧主義じゃないです。
暇も大好きです。
暇なら暇なだけ、充実すると思ってます。
できるだけ責任回避したいです。
人のせいにしたい。
仕事も流したい。

でも、できない。
不器用とかそんなかわいい感じではなく、
ただ要領悪いだけ
人の悪口だけは言いたくないだけ。
でもほんとは言いたい
誰かのせいにしたい。
一緒になって悪口言いたい
でも悪口の輪には入りたくない
それだけはしたくない。

早くこのネガティヴモードから抜け出したい