※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

1歳の食事について悩んでいます。家庭ごとに違う解禁食材や離乳食の進め方、大人の食べ物の与え方について参考にしたいです。

1歳になって解禁していい食べ物って実際には家庭次第ですかね?😂
最近なんだか離乳食にも行き詰まり何だったら食べてよくて何はダメとか、取り分けとか考えるのが難しくなってきて😂
さらに最近は大人の物を欲しがるようになって、どこまであげていいのかダメなのか…😓
実際みなさんのご家庭はどこまで解禁して何はまだNGにしてますか?参考にしたいので、教えてください😫🙌

コメント

りー

すっごく分かります😂✨
とりあえず1歳からのケチャップとかカレーとか市販のもの試してます💦
でも基本はまだまだ別ですね😭💦
分からなくて😂😂
他の方のコメント参考にしたいです!笑

• まめちゃん

まめちゃん

コメント&共感ありがとうございます🙌
    私もりーさんと同じく市販の1歳からOKのものを試し始めてますが、BFって意外と味しっかりしてるし😂どこまでいいんだ?っていつも自分と戦ってます😩笑

• 6月23日
ママ

食材ごとに考えるの面倒臭くて、大人が食べてるもの少しずつあげ始めてます😂
初めての物でも、一気にたくさん食べなければ大抵大丈夫だろうと思い…!
そして味よりも食感で判断してます!
さすがに味がとても濃いもの(味付きの肉・魚など)はあげていませんが、食べられそうな硬さのものは割となんでも食べさせてます!
ざっくりした回答ですみません💦

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます🙌
    大人の物を取り分けてるんですね✨確かに少量なら大丈夫そうですよね!
    味より食感確かにそうですね🤔その発想はなかったので、参考にしたいです😂✨

• 6月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最近解禁したのはナゲットです笑
揚げ物なので悩んだんですが朝何も考えられずに大人が食べるのをほしがるのであげたらおいしそうに食べてました🤣

焼きそばはあげてみましたが食べてくれず😂
まだはやかったみたいです💦

ケチャップも普通のを使ってます!

ふりかけも大人と同じのを少なめですが使っておにぎり作ってあげてます✨

• まめちゃん

まめちゃん

ナゲット私も気になってました😋子ども用も売ってますよね!

ふりかけも大人と同じもの使われてるんですね!参考になります✨

• 6月23日

1歳過ぎまして、大人が食べてるものをチビチビと。
もともと食べ物に関心が強くて、最近はさけるチーズを解禁しました。
ただ、やっぱり濃い味に慣れるのは怖いので、あげるときは少量、調味料は薄めを心がけています。

• まめちゃん

まめちゃん

さけるチーズ解禁したんですね!あれ大人でも美味しいですもんね✨
    うちの子も食べ物への関心が強いので、最近はちょうだいと言わんばかりに訴えてきます😂笑
    確かにまだ濃い味に慣れてしまうのは早いですよね😓
    参考にさせていただきます!

• 6月23日
みんみーに

うちは一歳から保育園にいれて、普通に給食たべてるので、だいたいのものはOKにしました。
生物やそば、チョコレート、ナッツや餅、他辛いもの以外は味薄めで大人と同じもの少しずつ食べさせてました。家庭によりそれぞれですよね。

• まめちゃん

まめちゃん

保育園だとやはりいろんなもの食べるようになるから早そうですね!
    分かりやすく食材まで教えていただきありがとうございます😊確かにそれらを気をつけてれば同じもの少しずつ食べさせて大丈夫そうですね👍
    参考にさせて頂きます!

• 6月23日