※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の義両親訪問について、初産婦が不安。義両親が退院日にも訪問し、病院にもすぐ来ると言われた。病室での挙動や赤ちゃんとの時間に不安。控えてほしいと伝えたが了承されず、後悔している。

産後の義両親訪問について、予定日があと数日の初産婦です。
産後の自分がどうなるのか全く予想がつかず不安な中、それでも赤ちゃんに早く会いたいものだと思い、翌日に来てもらって平気だよと夫に伝えました。結果、翌日と退院日に義両親訪問、退院日は一緒に自宅まで来ることになったと夫から言われました。正直、退院の日も来るの…自宅に帰ったら誰にも気を使わずさっさとシャワー浴びたりしたいのにな。と思いましたが、了承しました。
ところが最近になり、義両親から「産まれた連絡が来次第、すぐ病院に行くね」と言われました。わたしは産後3時間安静、その後すぐ母子同室スタートなので、義両親宅からスムーズに来られれば安静にしている時間内に病院に到着し廊下等で待機、母子同室スタートと同時に義両親も入室になります。

義両親とは決して不仲ではなくむしろ良好ですが、病室に入った後に自分が何をするのかもわからないですし、赤ちゃんとの時間をどう過ごしていくのかも全くわからない中で義両親もいると思うと気が重いです。産後の精神状態も普通ではないと聞くので、当日訪問は控えてもらえるのが普通だと思っていましたが、みなさんはどうでしたか?わたしが神経質なだけでしょうか。思いきって、すぐに母子同室で気が張っている、疲れてるだろうし遠慮してほしいと伝えましたが、「私たちのことは気にせず寝てて良いから」と言われてしまいました。新生児室のある病院にすれば良かったと今さら遅いですが後悔しています。

コメント

💭

義両親は当日来てもらわなかったです。
自分が疲れてほぼ笑える状態じゃなく自分の家族親戚だけで十分と思って…遠慮してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、絶対疲れますよね。わたしも本当なら実母にいてほしい(心強いので)のですが、義両親の当日訪問を断った手前呼びにくくなってしまい、実母にも翌日来てねと言ってしまいました。

• 6月23日
  • 💭

💭

実母には来て欲しいと言ってしまえばいいいと思いますよ。実際実母が来ても気を使わないですしむしろ率先して荷物とか運んでくれたりすると思います(^ ^)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。後悔のないお産にするために、そうしてみます!

• 6月23日
もな👠

いや、普通にありえないですね。
どんな関係性かにもよりますが、出産した直後にお見舞いにくるのはさすがに非常識です。
2.3日後が常識的な日数ですし、私もそのくらいに義家族はお見舞いにきてくれましたよ。こちらもだんだんリズムもつかめてきて、シャワーを浴びた後だったので化粧もできたりして、ゆったりとした時間を過ごせました。

私だったら旦那を通じて自分たちがどれだけ非常識なのかを伝えてもらい、嫁が良くても俺が嫁のためを思ってそうしてほしいみたいなニュアンスで伝えてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうしてくれるものだと思ってました…!出産の義両親トラブルエピソード等を見て、普段はすごくわたしを気遣ってくれる義両親なので自分は関係ないと思っていました。当然、2、3日後にさらっと見に来てくれるものだと。その結果これなので、その後の自宅訪問等も憂鬱です。きっとわたしの体調なんか関係なく孫だけ見に来るんだろうなと思うと…夫にもう一度相談してみます。

• 6月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気にせず寝といては無理がありますね💦💦

ご主人にしっかり相談されて言ってもらえませんか?
はっきり言ってるのに来るのは非常識だと思います

私は夫に直後はやだとはっきり言って3日目にしてもらいましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!気にせず寝といてと言われても、どう扱って良いかわからない新生児、更にその新生児を触りまくりたいであろう義両親、気にしないで寝られる要素が何もないんですよ。わたしじゃなく赤ちゃんに会いに来ているのだとわかっていても無理です。

夫に一度相談したところ「孫の顔をすぐに見たいのは当然だし、来たいと言っているのを断るのは親孝行ができない様で心苦しい。むしろ当日来てもらうのが当然だと思っていたけど何でそこまで拒否するのかわからない」と言われてしまったので、わたしの心が狭いのかと思いここで聞いてみました。でも共感してくれる方もいらっしゃったので夫にもう一度相談してみたいと思います。

• 6月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

相談されてください💦

私が夫を説得した方法を一応書いておきます笑

あなたがもし痔の手術をして終わった後も痛くて痛くてどうしようもなくて心身疲労して汗みどろになって臭いし汚いしシャワーも数日浴びられてない状況で心配だからと私の両親がお見舞いに来たらどう思う?あなたは平気?
    それを私が断らずにどうぞどうぞこの疲れ果てた夫を見に来てくださいって言ってるようなもんだよ!私にしようとしてるのは同じことなんだけど...
    あなたはどう思いますか?

って聞きました笑

孫の顔を見せないなんて言ってないんだからほんの少し待ってほしいだけ心と体の準備をしたいの、産後は私だってどんな状況かわからないしすぐは誰にも会いたくないと言いました😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!参考にさせてもらいます。本当、会わせたくないなんて言ってなくて、少し待ってほしいだけなんですよね。生まれたてを見せることにこだわらなくたって、わたしは譲歩して翌日って提案しているんだからすぐ会えることには変わりないのに。具体的な案をありがとうございます。

• 6月23日
koumama

だから私が嫌って言ってんだからくんなよ。って思いますよね😭しかも言うのもめちゃくちゃ勇気いりますよね😭

私も産前は良好でしたが産後からおなじような理由で無理になってしまい、今は疎遠に近い状態になりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、相手が義母だったので察してくれ!と思い決死の覚悟でお願いしてみたのですが、ニコニコ交わされてしまってショックでした。普段すごく気遣ってくれるから理解してくれると信じて言ったのに。

うーん、わたしにも普段はすごく良くしてくれる義両親なので、夫の気持ちも考慮すると疎遠は避けたいです( ´-`)

• 6月23日
うぃっちゃん

うちは朝産んで、その日の午後に来ました。
旦那がその日しか休みじゃなかったので、そのタイミングで一緒に来て、短時間で帰りました。

でも、産後の体調もわからないし(出血が多いとベッドでの安静も6時間とかになります。)、とりあえず産まれてから決めてほしいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの休日に合わせて来てくれるなら自然ですよね。そうなんですよ、わたしの状況がどうなるかわからないのにすぐ行くと言われても、わたしと赤ちゃんがしなきゃいけないこと等があるはずなのにそこにいられても困ると思ってしまって。頑なに遠慮してほしいではなくて、産後の状況わかってから決めましょうで良いかもしれないですね。

• 6月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

お母さんも赤ちゃんも無事なのが確認できてから決めてもらいましょう‼️
    うちの次女は産まれたときにちょっと呼吸がゼロゼロしていて、モニターつけたりもしました。

緊急帝王切開になるかもしれないし、色々な可能性がありますから、ご主人からも言ってもらったほうがいいと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、何か処置されていたらすぐに会えないだろうし、その分長居されてもわたしも気になって落ち着けないし確かにおっしゃるとおりだと思いました。夫に伝えてみます。

• 6月23日
あかぽん

うちの義両親も産まれたときにはすでに産院にいて、なんなら産後安静中に義母が分娩室に来てお疲れさまーと会話してました笑
もともと家も近く普段から色々援助してもらっているし、断りづらく😅
今回の出産も同じようになりそうですが、喜んでくれていると思って乗り切るつもりです!笑

もし気が向かないのならご主人に相談して話してもらうのがいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪避けられない何かがあったらわたしもポジティブシンキングで行きたいと思います(笑)

産前産後の出来事は一生引きずると聞きますし私自身引きずるタイプなので、ひとまずもう一度夫に相談してみます。

• 6月23日
キョロちゃん

出産当日はきつかったです。
出血が多いとフラフラですし。
でも神経は高ぶってて眠れなかったです。
汗だくになったのを拭くくらいしかできないですし、人に会うのは旦那と実両親でいいと思います。

私は母子別室で、赤ちゃんは新生児室のガラス越しに見てもらう感じですが、義母が毎日来てました😭
旦那がいれば時間気にして帰してくれましたが、1人だとなかなか帰らないし帰ってとは言えないし、嬉しいのは分かるんだけどきつかったです。
看護師さん達にも、お義母さんの滞在長いね、大丈夫?と心配されるくらい。

退院の日は実家に戻ったので、そこに短時間来てもらう感じにしました。
旦那さんに時間決めて滞在時間短くしてもらう約束して、守ってもらって下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。わたしも当日は義両親はわたしの身体等考慮してくれるだろうし夫と実母だけと考えていたのですが甘かったです。

新生児室のガラス越し、わたしもそれが良いです(涙)そこに関してだけ、本当に病院選び間違えたと思います。でもその他が完璧理想なので(今回の出来事がなければ後悔しませんでした)、他は選ばなかったかもとも思いますが。滞在長いのも勘弁してほしいですよね。わかりました、夫に相談するときに時間も決めてもらおうと思います。

• 6月23日
はやテっと

無理ですよー!出産後死にかけてますし、疲れ果ててるのに産後ハイで寝れないし、出血や帝王切開に切り替わる場合もありますので、入院中はなるべく来る予定は、たてないほうが良いかと、、
せめて落ち着いた3日目くらいで良いと思います!😢

私は夜中のスピード出産のため出血多量で輸血点滴をしてました!母と旦那ですら新生児室の赤ちゃんを覗くだけで帰り、次の日も足りない荷物置きにきて覗いてっただけです💦

輸血から普通の点滴になり、母子同室になりましたが、
会陰切開の傷は痛くて円座でも座れもしないし、悪露はもれて病衣が汚れるほど大量だったし、、でも1.2時間で泣くたびオムツ、授乳と休む暇ありません、、
点滴とれた4日目でやっとシャワー浴びれましたし、、😢
そのあとはゆっくり母も姉もいてくれましたが、、
旦那は休み取れず退院までこれませんでしたが💦

汚い話おしっこや便も痛くてしたくないし、悪露でぐちゃぐちゃだし、でも毎回消毒しないとで、シャワー浴びれないし、血だらけで、ウォシュレットしたいけど痛くて泣けるし、、

とても他人と会える余裕はないので、
来たとしても、寝れなくても
目をつぶって話もしないほうがよいです、とゆうかできません💦

旦那さんに態度悪くなっちゃうけどいいかどうか確認し、こういったこともあると伝えておくべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な可能性を教えて頂きありがとうございます。本当に、わたしも普通は3日目くらいだよなと思ってました。でも早く会いたいだろうから譲歩して翌日を提案したのに、まさかの当日…。
    大変なお産でしたね(汗)!もしわたしのお産も大変になってしまったら、態度の話もしようと思います。

• 6月23日
  • はやテっと

はやテっと

お産は予想がつきません💧
    友達は途中で緊急帝王切開になり、赤ちゃんは大学病院に運ばれて、NICUに1週間いたそうです💦

失礼ですが非常識な方たち相手にはきちんと話しておかないと謎のこちらが非常識になりますから、、

安産だとしても初産後はみんなぼろぼろですから💧

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入ったなんて怖すぎます!それでも早く会いたいから行く!と思うものなんだろうか。非常識というか、デリカシーがないというか。その気はあったのですが、まさかここでトラブルになるとは、という思いです。みなさんに頂いた意見をわたしなりにまとめて、夫から伝えてもらおうと思います。

• 6月23日