※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えず、体重増加が心配。母乳とミルクのバランスに悩み、罪悪感を感じています。

37週1日で生まれ、2220グラムでした。
今生後5日目になります。
おっぱいのことで悩んでます。

もともと大きくて、妊娠してまた大きくなり、今は母乳が作られてきて張ってきてという感じです。
赤ちゃんはまだ小さいし、胸は大きいしで上手く乳首を咥えられず、かなりお腹が空いているときはギャン泣きです…
ギャン泣きしていても助産師さんはなんとかおっぱい吸わせようとしているのですが、私は吸えないのにこんな泣いていてかわいそうだから早くミルクあげてと思ってしまいます。
最初は慣れるためにも仕方がないのかなとも思いますが、今はこんなに泣かせてまで無理におっぱいあげなくてもいいんじゃないかと…
まだ入院中ですが、2300グラム以上にならないと赤ちゃん退院させてもらえなくて、とにかく体重を増やすことに専念したいんです。

泣かせてまでおっぱいあげることに罪悪感?赤ちゃんお腹すいてるのにごめんねという気持ちでいっぱいです…

コメント

Rさん

ご出産おめでとうございます☺️

私も娘が生まれた時おっぱいをうまくあげられず
ギャン泣きに耐えられず+母乳もたいして
出なかったので1ヶ月もしないうちに完ミ育児に
切り替えました。
最初は母乳育児にこだわっていました。
何度もくわえさせる練習もして保護器付けたりも
しましたが全く吸ってくれず
なんかイヤになりミルクにしたら
すごく美味しそうに飲む娘を見て
気持ちが楽になりました、、

お母さんが母乳にこだわっていなければ
ミルクにしてもいいのでは?☺️
育てるのはままですからね☺️

• ななな

ななな

母乳でできたらいいなあと思っているくらいなので、退院して普段の生活に戻ってからまた考えようかなというところです😅

• 6月22日
  • Rさん

Rさん

搾乳して飲ませるのはだめですか?🤔

これからまだまだ大変ですが頑張ってください😭

• 6月22日
  • ななな

ななな

病院でも搾乳はさせてもらっているので、退院してからもしばらくはそうなりそうです😅

• 6月22日
ドレミファ♪

私がFカップの27週ジャストで生んで2500㌘くらいの子供でした

母乳推奨の病院ですかね
私のところが鬼軍曹助産師さんで(笑)
おっぱい大きくでも渡しははじめでなくて出なくて
赤ちゃんも小さくてよく寝る子供でした
生後5日って一番体重減ってる時でした…
私とにかく搾乳して哺乳瓶であげる
間みて直接飲ませる練習でした

一度搾乳して哺乳瓶であげるはダメですかね❓
うちは1ヶ月位そんな生活でだんだん上手になって完母になりましたが

• ドレミファ♪

ドレミファ♪

27週でなく37週です😭

• 6月22日
  • ななな

ななな

搾乳もしてます!
    どうしてもおっぱいが張って辛いときだけしてるので毎回ではないですが、
    授乳の流れ的には、おっぱい→(搾乳)→ミルクという感じです。

• 6月22日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

搾乳した物あげてるならそれで足りてるとの判断かと思いますよー
    私は1日何回もとにかくおっぱいマッサージてもらって搾乳して起きてるときは乳首吸わせて三時間に一度は搾乳した母乳あげてましたー
    手が痛くて退院すぐに電動搾乳機頼りましたが

• 6月22日
ままり

退院後は練習してみてダメならミルクでも良いと思いますよ。
ただ、入院中はどうしてもその産院の方針を優先されちゃうかもしれません😅

私は乳首が小さい&扁平だったのもあり咥えさせるのに苦労しました😅
自分の中で、何回咥えさせてみてダメだったらミルクをあげる。っていうのを決めてましたよ!
入院中は従いましたが、退院後は完全に自分のやり方でした!
泣かせるのは悪いことではないですが、例えば咥えさせる為に10分以上練習させられるなら、考えものかもしれませんね。私は2〜3分、長くても5分かなぁと思います。それ以上は自分にとっても子どもにとってもストレスかなぁと考えてます😅

• ななな

ななな

そうですよね😅
    赤ちゃんも気分によってはちゃんと吸ってくれたりするときもあるのですが、今日の授乳すべてギャン泣きで…
    まだ体力もついてないのもあるのかなと思いつつ、
    時間を決めてあげたいなと思います😭

• 6月22日
  • ままり

ままり

ちなみに私は2人産んでいて、どちらも違う産院で出産したのですが、どちらも先に母乳、あとでミルク。ってスタイルでした!
    上の子の時は産まれてすぐから母子同室だったので、あまりに乳首が痛い時なんかは吸わせもしないでミルクお願いしてました(笑)
    ボタンを押すと作ってきてくれてたので🤣
    2人目の時は授乳室があって、毎回そこに行かなきゃいけない&お呼びがかかってて、吸わせる時間まできめられてました!今日は3分ずつね、5分ずつね、10分ずつね。って(笑)
    子供が吸ってくれないときはしたことにして、ミルク作ってあげたこともありますよ🤣
    あまり真剣に捉えなくても良いと思います♪完母希望なら頑張った方が良いと思いますが、こだわりがなければお互いにとってストレスのない選択をした方が育てやすいです😊

• 6月22日
🥀RAMAMA🥀

わたしも胸がでかく、さらに張ってて
扁平乳首で赤ちゃんは口が小さい…笑
不運もいいとこでした笑
私の病院は母乳育児推奨ではなかったので
ミルクを足してました😅
退院してからも作られてるけど
上手く吸えなくて、乳頭保護器を
使いながら母乳あげてましたが
搾乳しても分泌が良すぎて
乳腺炎に2回なり母乳を止めて
今は完ミです😅
病院では医者も自分たちが正しいとか
プライドとかもあるから
なかなか違ったことはやりずらいし
言いづらいですけど
なんとか成長されて
大きくなっておうちで育児されたら
あとはママ次第なので
病院にいる間だけ
なんとか無理せず頑張ってください😭🙇‍♀️

• ななな

ななな

明後日で退院なので、あと明日だけ頑張って耐えようと思います😭
    まだ赤ちゃんが大きくなってからはまた分からないので、搾乳したりして対処しようと思います😅

• 6月22日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

直接飲めると分泌もよくなり
    赤ちゃんの吸う力もつくので
    飲めるに越したことないですが
    私は搾乳して飲ませてて
    飲み方違うだけで
    飲めれば同じ!っておもって
    搾乳を哺乳瓶であげてました!
    そのかわり分泌を保つために
    おっぱいマッサージは
    ちゃんとしました( ¨̮ )

• 6月22日
ななこ

扁平乳首ならニップル付けるとか看護師さんにすすめられませんか?
私も扁平乳首でニップル付けながらの授乳でした。
息子の時は3300gで大きかったのもあってかぐびぐび飲んでくれたんですが、娘は2500g(35週)で少し小さく女の子のせいもあってか吸う力が弱く?上手く吸わせれなくて乳首が痛くて痛くて生後2ヶ月から完ミにしました。
2人とも試行錯誤で飲ませて育てましたがたくましく育ってくれています^ ^
産後の入院期間中っていっぱいいっぱいで参りますよね💦💦

ほのか

おつかれさまです(^∇^)
添い乳したらあかちゃをおっぱいの重さも感じないし、距離みて調節してあげれるかなー^_^
私はそんなに大きくなくFでしたが添い乳が一番飲みやすいのか飲んでくれました
お昼でもいつでも添い乳*笑*
タオルや授乳まくらにあかちゃんの頭のせて高さも見てあげてくださいねー
首座ったら一気に楽になりますよ★

頑張りすぎずゆったりテキトーでいきましょ!
ママのストレスフリーが1番ですよ♡