※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。状況を説明し、練習方法のアドバイスを求めています。3週間後の予定について悩んでいます。

哺乳瓶拒否。

下の子のことです。来週で5ヶ月になります、3週間後の17:30〜21:30、4時間子ども2人を実家の母、妹に預ける予定です。
今まで完母で、生後1ヶ月ぐらいのとき母に預けたことがあり、その時は哺乳瓶でミルクが飲めました。
それ以降母乳が出すぎてミルクを与えてなかったのです。
先週2時間夫に預けた際泣きやまずミルク用意したら哺乳瓶払いのけミルク飲まなかったそうでずっと抱っこしてくれていました。
それから、搾乳し哺乳瓶で母乳あげても飲まず、むしろ乳首を吸ってもくれず。口から乳首を出す。
哺乳瓶は、ピジョン母乳実感です。リッチェルスパウト、いきなりストローマグは持ってますがまだ練習させてません。今月頭にやったロタはスポイトだったのでよく飲みました。スプーンはk2シロップあげてたので飲めます。

これからの練習方法アドバイスください!
哺乳瓶かえる、母乳実感のまま乳首サイズアップさせる、
哺乳瓶諦めて、スパウトかストロー練習させる、
どれもできなかったらスプーンかスポイトで搾乳母乳かミルクか、
それかミルクも種類かえる?
ちなみにミルクはEあかちゃんで産院で使ってたものと同じものをもらいました。

3週間後今の状況で預けられますかね?
やむなく予定キャンセルしなくてはいけないでしょうか、、、悩んでます教えてください!

コメント

RIR

私も同じ状況でした😭
それを助産師さんに相談したところ、哺乳瓶ではなくコップマグがよくて、いきなりで難しい場合は最初のうちはスプーンで練習すると、母乳の子は上手に飲ませることができると言われました🙋‍♀️
実際にやりましたが上手に飲めていますので良ければ参考にしてください✨

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    同じ状況で親近感です😭
    最初からコップで直飲みの練習ですか?!その発想はまだなかったです💦
    実際やられてどのくらいでコップ飲めるようになりましたか?

• 6月21日
  • RIR

RIR

ほんとですね!哺乳瓶拒否大変ですよね💦
    最初にコップで飲ませてみたのですが口の部分が大きく、横から漏れてしまったので7ヶ月頃から使えるマグ(写真のような口が小さくなっているもの)で飲ませています🙋‍♀️
    最初はお茶で練習したのですが1回目から上手に飲んで今では手を伸ばしてごくごく飲みます✨

• 6月21日
  • ポコ丸

ポコ丸

自分の都合なので子どもには申し訳ない気持ちもあって諦めようか、とも思っていました…
    写真ありがとうございます!!
    いまコップ飲めたら後々コップ練習していくし早いに越したことないですよね!1回目から習得とはさすがですね✨
    色々試してみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子がいますが、つい最近哺乳瓶拒否克服出来ました!
ネットで見た方法で、まさか〜と思いながら試したら大成功!!!
ミルクを普段通り哺乳瓶で作って、哺乳瓶の乳首を外して、スプーンですくって数口飲ませてすぐさま哺乳瓶の乳首をつけて哺乳瓶で飲ませる!
この方法で大成功でした!
ネットではスプーンで飲ませた後、一言「同じだよ!」と言ってから飲ませると書いてありました。
2ヶ月に入ってから哺乳瓶拒否されて、一週間は哺乳瓶を何度もトライしましたが、その後1ヶ月半ほどは諦めて完母で過ごしていましたが、ネットでこの方法をみて再度トライしてみたら、成功しました!

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます😊
    克服されたのですねすごいです!
    色々試してみるしかないですね…
    ちなみに哺乳瓶は変えずにそのまま同じものですか?さすがに乳首はサイズアップした方がいいですかね?1ヶ月のときのままなんです、、、そもそも母乳しか飲んでないのでミルクの味も大丈夫か不安です、色々試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はうちも2ヶ月までピジョンの母乳実感を使っていて、乳首のサイズアップは無しで1ヶ月のままで大丈夫でした!
    ちなみに拒否されている間は他の哺乳瓶も試しましたがダメでした。
    なので、今回いつもの哺乳瓶でスプーンを使うだけで飲めるようになったのがびっくりでした!
    ミルクの味に不安があるなら搾乳からが良いかもですね!

• 6月21日
  • ポコ丸

ポコ丸

下に返信しちゃいました、すみません!!!↓

• 6月22日
ポコ丸

そのままの哺乳瓶で大丈夫だったんですね!さすがにうちはもう5ヶ月だからそのままじゃまずいですかね。
搾乳母乳も哺乳瓶だと飲むところまでいかずくわえるところからダメだったのでまずはミルクより哺乳瓶の問題ですよね💦
スプーンからまずやってみようと思います!ありがとうございます!

はは

上の子が同じような状況で哺乳瓶拒否でした!約1ヶ月練習して克服できましたよ。生後6ヶ月で保育園入園のため、哺乳瓶でミルクは必須だったので、哺乳瓶以外の方法は試してません。
乳首や、違う種類の哺乳瓶、ミルクの温度、搾母乳を哺乳瓶であげる、など色々変えて試しましたが、結局は同じ哺乳瓶・乳首で大丈夫で、単に哺乳瓶拒否してただけのようでした。上の子はミルク熱めの温度が好きなのと、ミルトンで消毒してたのですが、匂いも嫌だったみたいで、サッと水洗いしたら大丈夫になりました。
あとは、1日1回お風呂上がりにひたすら練習しました!
練習して克服できましたが、いざ保育園入って違う環境・違う人にミルクをもらうと、飲めるようになったはずなのに2日くらいは拒否して飲まずでした😥
私がミルクあげようとしてもおっぱいもらえるものだと思ったりもしてたので、拒否中のミルク練習は夫に頑張ってもらいました!

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    同じ哺乳瓶乳首で頑張ったんですね💦泣かれると心が折れそうになります…
    なんにせよ飲めれば4時間もつと思うので頑張ります、ありがとうございます、!!

• 6月22日