※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマティ126
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルク以外の水分を受け付けず困っています。水分補給が不安で、白湯や麦茶も受け付けません。マグやコップの練習中です。対策を教えてください。

水分補給

もうすぐ8ヶ月の息子がいますが、
ミルク以外の水分を受け付けてくれず困ってます😭

おしっこが6回以上出てるので不足してることはないのかな‥と思いつつ、
ミルク200をペロッと飲み、4時間以上あけないといけない現状は、水分補給が不安になります。

白湯や麦茶を何度も試しましたが、
全く飲んでくれません。涙

どのように対策されているか、
教えていただけたら嬉しいです!
ちなみにマグとコップを練習していますが、
なかなか上手く飲めません。。

コメント

いーちゃん

6ヶ月からの野菜ジュースなども無理でしたか!?
うちの子はアンパンマンのりんごジュースなど試したら飲んでくれました!
そこから麦茶に切り替えました😅

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます😊野菜ジュースはまだあげたことがないです!明日から試してみます♪

• 6月23日
ちぃ

うちの子のも最初白湯や麦茶飲まないし
少し口に入ったらギャン泣きでした🤣
けど離乳食初めてから
離乳食の合間合間で白湯をスプーンであげたら
飲めるようになりました🙌
そこから口からこぼれたりもありますが
コップ飲みも大分うまくなって
最近は麦茶じゃなくほうじ茶を
離乳食の合間にあげてます💡
そのあとお風呂あがりとかで
ほうじ茶あげたら自分から手伸ばして
コップ持ったりしてました🙌✨
ジュース類はその味覚えたら
離乳食食べなくなったり
他の飲まなくなる場合もあるって
離乳食講習会で言われて
まだ飲ませてません💦
まぁそれはその子その子で違うとは思いますが😄
けど小児科の先生からはまだ今は
ミルクだけでおしっこも出てるなら
他の飲み物あげなくても大丈夫よとは言われました💡
けど暑いと心配になりますよね💦

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます!おしっこは何回も出てるので大丈夫とは思うのですが‥私も同じようなことを医者に言われました(^ ^)
    スプーンのみで頑張ってみます♪

• 6月23日
  • ちぃ

ちぃ

まさかのグッドアンサー😲💦💦
    ありがとうございます🙇💦💦

今日久しぶりに麦茶にチャレンジしたら
    喜んで飲んでくれました😆💡
    スプーンにもし慣れたら
    コップ飲み再開してみてください💡
    うちはそーやってやったら
    コップ飲み大分上手くなりました😆
    あと麦茶は違う種類のあげたら
    飲んでくれました🙆✨

• 6月23日
Ri-♡

哺乳瓶に入れても麦茶など飲まないですか??
多分ミルクの味に慣れてるので慣れれば飲めるようになると思うので毎日嫌がっても口に付けて味を覚えさせるくらいからやっていけば飲むようになるかなと思います!
保育園でも全然飲まないんですって子も、園で毎日嫌がっても一口でも口に付けるようにしたら飲むようになりましたよ◡̈

• アマティ126

アマティ126

哺乳瓶でも拒否されてしまいます😭どこまで強制するべきか迷ってるんですが‥毎日一回は試してみます。ありがとうございます♪

• 6月23日
ひらり

練習あるのみです!笑

うちの子もおっぱい以外は飲めず…
悩みましたが、麦茶をひたすら練習させました。
飲ませればベーッと出してましたが、根気よく毎日あげてたら
いつのまにか飲めるようになりましたよ。

あと、3ヶ月ごろから飲めるイオン飲料は試しましたか?
夏、汗をかく時期は麦茶や白湯では脱水症は防げないので…
経口補水液や、イオン飲料も飲めると助かりますよ!
甘いので、うちの子たちはよく飲みました。
外出先では飲んでくれるので助かってました。

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます(笑)練習あるのみなんですね😊(笑)
    イオン飲料は飲ませて良いか分からなかったので、まだ試していないです。脱水は怖いので検討してみます♪

• 6月23日
つるとんたん

私も夏の水分補給にと思い麦茶やお水をスパウトや哺乳瓶で試したところ全く飲まず😭😭
お腹が空いてる時に哺乳瓶であげても、ミルクじゃないことに気付いた瞬間咥えてすらくれなかったので味が嫌いなんだと諦めてましたが、リッチェルのいきなりストローマグでお水の練習をさせてたら最初はだばだばこぼしてましたがいつのまにか飲んでくれるようになりました💡
根気よく味に慣れさせたり飲み方の練習をさせるしかないのかと思います😂😂
全然アドバイスになってなくてすみません😂😂

• アマティ126

アマティ126

とんでもないです!同じような体験話を教えて頂けて救われました😭
    根気強くするしかないですよね!今日スパウトを試したら水をぐびぐび飲んでくれました。ありがとうございました♪

• 6月23日
キンママ

娘もミルク以外、麦茶もポカリも吸っては吐いてます😅水分はミルクでしかとってません😂
助産師の友達が言ってましたけど、ミルクで水分が取れれば大丈夫だそうです😊

• アマティ126

アマティ126

そうなのですね!ミルクでも大丈夫と聞いて安心しました(^^)ありがとうございます♪

• 6月23日
♡

私もミルク意外のものは飲みませんでしたが最近果汁やアクアライトを飲ませてます!
今はスプーンであげてますが味に慣れたらスパウトかストローで飲んでくれたらいいなぁって思いながら練習してる最中です!

• アマティ126

アマティ126

なるほど、スプーンであげたことはないので試してみます(^^)果汁だと飲んでくれそうですね!ありがとうございます♪

• 6月23日
スマイル

うちの子も元々哺乳瓶拒否なので、マグ系は全部試しましたがどれも嫌がり麦茶飲んでくれなかったです。
ママリ読んでて書いてあったのですが、ふと紙パックについてるストローであげてみた所、初めはストローカミカミしてたのですが、少し吸うようになり、また吸い、今では麦茶大好きかもしれません😊
西松屋とか百均でもあると思うのですが、紙パックが潰れてビュっと出てくるのを防いでくれる持ち手つきのケースに入れて、今ではこぼしはするものの自分で持って飲んでくれます。
うちは母乳だけなので、外で飲んでもらえるものを作りたくて。ほっとしてます。

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます!ストロー付きの紙パック麦茶もあげたことはあるのですが、ストローを拒否されて(笑)
    スパウトを試したら飲んでくれたので、これで少し練習してから再チャレンジしてみます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘のかかりつけの小児科の先生に、ミルクの間を3時間空けなきゃダメかと相談したところ「空けなくて大丈夫。お腹がパンパンだったりしない限り、あげていい」と言われました🤔

色々な考え方があるかと思いますが、水分取れないよりいいかと思ってあげてます😊

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます😊なるほど!水分取れないよりは良いですよね‥最悪ミルクをあげたいと思います。

• 6月23日
まきろん

スプーンで麦茶をあげても飲みませんか?
うちはスプーンでなれてからマグの練習して飲めるようになりましたよ!

• アマティ126

アマティ126

スプーンはあまり試してなかったので、明日からやってみます(^^)ありがとうございます!

• 6月23日
のんた

8ヶ月の息子がいます。
うちも麦茶や白湯は全然飲みませんが、りんご味のアクエリアス?みたいな3ヶ月から飲めるやつが好きみたいで、それを出かける時は哺乳瓶に入れて飲ませています。
マグは先っぽのシリコンが嫌らしく中身がアクエリアスでも飲みません( ̄▽ ̄;)
味の着いたものからの練習がいいかと思います

• アマティ126

アマティ126

りんご味は試したのですが拒否されて‥子供によっては酸っぱいのがダメな子もいるらしいので、うちの子には合わなかったのかもです💦スパウトでお水から試して、他のも練習していきます!ありがとうございました😊

• 6月23日
しゃけ

うちは、哺乳瓶→スプーン・マグ→紙パックのストローの段階踏んで、少しずつですが飲めるようになりました!
最初のうちは麦茶の味を嫌がって全部ベーッと出していましたが、温めてあげてみたところ飲んでくれました。

• アマティ126

アマティ126

手順を丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!やはり皆さん、スプーンを使われてるんですね(^^)明日から試してみます!

• 6月23日
えりくそん

うちの子は麦茶や白湯を飲むのが苦手みたいで、飲むとむせて吐いたりしてしまうこともあり、完ミなので好きな時にミルクもあげれず…水分補給が心配で最近悩んでました。
支援センターのまんま相談で相談してみると、飲み物飲むのが苦手なら何か食べれる果物やヨーグルトでも水分補給ができるみたいなのでそれをあげれば大丈夫!と言われました😊

お互い早く飲んでもらえるようになるといいですね(^^)

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます!なかなか離乳食も食べてくれず‥うちの子は果物も難しいかもですが、あまり試したことはないので明日からチャレンジしてみます😊
    本当に、お互い飲んでくれるようになるといいですね。。

• 6月23日
うにたん

皆さま書かれてますが、うちも、スプーン1さじから根気よく練習しました!うちは麦茶が全然ダメで、ルイボスティに変えたら何度目かで飲んでくれて、麦茶も程なくして飲んでくれたのでマグに移行しました。ストローマグはまだドボドボこぼしますけど、好きにやらせてます笑
味に慣れること、容器に慣れること同時にやらないといけない赤ちゃんは大変ですよね。食べ物でも水分は取れるので、ミルク以外に水分の多い果物などをおやつにしつつ、飲み物はステップを細かくしてゆっくり進める事をお勧めします!

• アマティ126

アマティ126

ありがとうございます😊なるほど!やはりスプーンが一番そうですね♪明日から試してみます(^^)
    赤ちゃんにとっては初めてのことなので、根気よく付き合ってあげないといけないですよね‥焦らず頑張ります!

• 6月23日