※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ( ^ω^ )
ココロ・悩み

1歳半の息子がイヤイヤ期で手がかかり、買い物やチャイルドシートに乗らないと大泣きする悩み。イライラし、手をあげたことも。毎日の生活が億劫で、どう接すればいいか悩んでいます。

息子クン1歳半過ぎた頃からイヤイヤ期始まり、すごく手がかかります(´・_・`)
例えば
買い物へ行くとスーパーの中を一人が走り出したり、カートに乗せてもすぐに脱出!抱っこをしてもおろせと言わんばかりに力いっぱい抵抗。なかなか買い物できず、すごく時間がかかります(´・_・`)
買い物を終え、車に乗ろうとしたらチャイルドシートに乗らないと力いっぱい大泣きして嫌がります(ー ー;)他にも色々。
こんなことが続いて毎回買い物が嫌になります…>_<…

息子が色々と興味を示してやることは嬉しい反面、何かが起こるすぐにイライラしてしまいます(−_−;)
あまりにも言うことを聞かず、次々やられてしまった時は手をあげてしまったことも。直後に後悔はしてしまってギュッとして息子に話はしました。
イライラおさまらず旦那さんにも八つ当たりしてしまうこともあります(´Д` )
こんな自分が本当に嫌になってしまいます(涙)
毎日の生活も億劫になってどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
仕事と育児、家事しながらなので自分に余裕がないからなのかなぁ〜(´・_・`)

みなさんはイヤイヤ期どう接していますかぁ⁉️
何かいい方法ありますかぁ⁉️

コメント

ミイちゃん

わたしも今月で1歳半になる娘がいます。
確かにイヤイヤ期始まってます(;´Д`)
わたしも仕事してるので、保育所に預けてますが、たまに平日が休みの日に、子供も休ませて過ごすのですが、ほんと疲れます(笑)
怒ることもしばしば・・・。お店の中とか周りの目も気になりますよね(;´Д`)食材などの買い物はなるべく、子供がいないときに買ったりします(笑)

わたしはこの先この子を育てていけるか不安になることもあります。ちゃんと教育が出来るのかとか・・・。
不安もありつつ、少しずつ言葉も理解してくれてるわが子が、素直に聞いてくれたときは無駄に褒めて抱きしめてます。あと余裕があるときは、イヤイヤも受け止めてたくさん笑って過ごすようにしてます(´ー`)
仕事で疲れた日は、めちゃくちゃ怒って、めちゃくちゃ謝って寝顔で癒されてますが・・・(-∀-`;)

まだまだ続くイヤイヤ期、頑張りましょうね╭(°A°`)╮

杉

イヤイヤが始まった頃から暫く、子供を連れての買い物は避けました。ハッキリいって逃げちゃったんです(^_^;)
家でのイヤイヤはどうにか出来ても、スーパーなどの公の場ではストレスにしかならないし、自分も余裕無くなるし・・・
私は早々に保育園に預けたので、迎えに行く途中にサッと買い物済ませてました

娘の遊び(支援センター、公園)を毎日入れるように努力してしてます。
2時間遊んで弁当食べさせ、そのまま買い物して急いで帰って昼寝です💦

慌ただしいですが…
たっぷり遊んだ日は、買い物中わりとおとなしいので。車に乗るので買い物はまとめ買いであまりいきません。

スーパーの帰り車に乗るのを嫌がったから、30分くらい歩いたりとかしてます。
気が済めばすんなり今のところ乗ってくれるので。

料理とかは私だけそーっと早起きして早朝のうちに作って、洗濯も干したりたたんだり全部済ませておくと日中のストレスが減ります。