※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が3時間おきで悩んでいますが、自然に落ち着くまで様子を見るのが良いでしょう。離乳食も順調で、1日のミルク量を調整しています。7ヶ月になる頃には間隔が広がる可能性があります。

生後6ヶ月完ミなのですが、未だに授乳間隔が3時間おきです。
4時間おきや間隔をあける方法はありますか?
もしくは4時間や間隔があいている方はいつ頃から間隔があいたりそのタイミングはどんな様子でしたか?

ミルク缶に書いてある体重と月齢を見て平均の量を1日トータルで飲んでいます。
毎回ミルクは必ず飲み干します。多くても少なくても飲み干すのですが、飲む量が少ないのかと思って1回の量を増やしましたがそれでもきっちり3時間で泣きました。
ただ、多少量が少なくても泣くのは3時間おきだったりします。ですが、1回の量が少ないと飲んだ後に怒ります。
なので現在は日中3時間おきで飲んで1日のトータル量になる様に毎回の授乳量を調整しています。
離乳食も順調で2回食でもりもり食べます。離乳食後でもミルクを残すことはありません。
そして離乳食をプラスで食べても3時間で泣きます。

この様な場合は自然に授乳間隔が落ち着くまで3時間おきなのは仕方ないことでしょうか?
そろそろ7ヶ月になるので落ち着けば良いなとは思っています。

コメント

みみみ

ただ単にミルクが大好きなんだと思います✨😄

うちの子は、2回食時は離乳食後ミルクは飲みたがらなかったので上げなかったですが、ミルク以外の飲み物はあげたりしてますか⁉️

離乳食時に麦茶などの飲み物も一緒にあげていくうちに、ミルクいらなくなっていきました。

みこきち

うちの子も、完ミです!
一回の量が、140が、限界で、飲みきりません!
飲んでも、100です!
大丈夫は、7キロちょっとで、小さいです。
病院の先生には、離乳食を遅らして、ミルクをもう少し、量を飲める様にしてからでも、問題は、ないと言われたので、離乳食は、まだ、無理です!
食べたがりますが、離乳食だとカロリーが取れないと言われて、食べる練習なんだから、ミルクを飲まして、もう少し体重増やしてからで、いいと言われました!
うちも、ミルク、3時間も開きません!
早かったら、1時間位で、ギャン泣きしてきますが、与えたら遊んで飲みません!
40とかで、寝たりします。
他の子と一緒にしたら、あかんとおもいますが、2人目は、本当に手が、かかります!
上の子は、良く飲む子だったので、一歳前には、牛乳に変えて、夜もぐっすり寝てくれましたが、下の子は、2、3時間に時間通りに起きてきます。
朝は、5時起きです。
トータル、8回位は、チビチビ飲ん寝て、やりにくいですね😰
それも個性と言われましたが、私は、癖の問題だと思ってるので、ある程度はギャン泣きさせます!
夜は、流石に近所に何言われるか分からないから、泣かせられない時代ですからね‼️
朝も、幼稚園送って行くまで、泣いてても起こして、帰ってきたら、少し寝かして、習慣付けさせてます😅

ちびっこライオン

うちも完ミの6ヶ月なりたてですが、うちは逆にめっちゃ時間空いても泣きませんし飲みません😭

6ヶ月で体重5700gで、とうとう医師から指導がはいりました😭

ミルク缶に書いてあるのはあくまでも目安で平均なので、一度いつもあげている量より多めの一回量をあげてみてはいかがですか??

一回量はどのくらいあげていますか?

やはり、お腹が空くから泣くような気がします。

一回一回の量はムラがあっても、なんだかんだで1日の総量はある程度一緒になるような気がします(うちの子はムラだらけですけど)

ckz

6ヶ月から食べれる赤ちゃんせんべいがあるのでそれを食べさせてみたらどうでしょう?😊💡
離乳食2回食+3時間おきのミルク大変ですよね💦
1回でも減らせないかな~なんて思ってしまいますよね😭
私の娘も6ヶ月入る前まで3時間おきでしたが最近は4.5時間あけれるように試行錯誤しててその都度3時間だったり4時間だったり調整してますが、確実にお腹空いて泣いてるって感じでしたらおやつとして日中に麦茶なんかと食べさせたらご機嫌になってくれますよ😊💓

みゆき

私も完ミでゼリーさんと同じで3時間で泣きますよ。離乳食をもりもり食べてもです。
でも、でかけると4時間あくので出先でミルク飲ませること多いですよ。離乳食後は、180ml、それ以外は、240ml飲ませてていつも完飲してます。