※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
妊娠・出産

出産に対する不安があり、痛みや苦しみを感じることが怖いと感じています。誰にも理解されず、どうしたらいいかわからない状況です。

産みたくないです。出産が怖いです。
今日、母親学級で陣痛から出産までのビデオ(実際にそこで産んだ方の、ほぼドキュメンタリー)を流されました。
陣痛も産むのもすごく苦しそうで痛そうで辛そうで「痛い!痛い!!」「ああーーー!!」と何度も悲鳴をあげながら泣いていました。
痛いのも辛いのも苦しいのもすごく嫌です。
赤ちゃんに会う為の痛みだから、とか思えません。
悪阻ですら「私ばかり辛くて苦しい」とイライラするし、とても嫌でした。
「案ずるより産むがやすし」など気休めを聞いても耳に入らない状態ですし、嘘だ!と思ってしまいます。
悩みを共有する友人もおらず、夫はもともと痛みに強いので不安を話してもあしらわれてしまいました。
もうどうしたら良いかわかりません…

コメント

あ

産みたくなくてもその時は
来てしまいますよ!
出産は待ってはくれません。
あなたのお腹の中にいる
小さな命が頑張って
外に出ようとしているのです。
どうかそのお手伝いを
あなた自身頑張っていただきたいです。
確かに痛いですが
その痛みに耐えたあなたは
きっと強くなりますよ。

ぬーん

私も痛みには弱いです。本当に陣痛が怖かったです。でも、陣痛中にいろんなことを考える暇なんてなかったです。赤ちゃんが産まれたら自然に涙が流れました。開放されたと安堵の涙でなく赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたっていう涙でした。
そしてすぐに二人目がほしいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)赤ちゃん見たら陣痛の痛さなんて忘れます。私も二人出産しました。もう陣痛なんていやって思ってましたが今は、3人目ほしいです(笑)

母は強しです!頑張って下さい♡

me♡

私も注射が大嫌いなくらい痛いの大っ嫌いで、1人目の出産時は痛いと絶叫しオラオラ言ってましたよ、、、(笑)
ですが何とか産めました(笑)
産んだ後は良く聞く、赤ちゃんの顔を見れば疲れも吹っ飛ぶよ!まさにその通りでした☺💓
助産師さんに相談されてはどうですか?
また無痛分娩は取り扱ってませんか?
最悪陣痛が来た時にあなたがパニック状態に陥ってたら、陣痛に耐えれないと判断されて麻酔打たれて帝王切開になるかもしれません、、、

Nekosan

無痛分娩もありますよ!
私はアメリカで出産なので、アメリカだと出産の痛みがない無痛分娩が当たり前らしいです。
もちろん日本にも無痛分娩をやってる病院もあるらしいですが、つぶゆきさんは妊娠34週じゃあ今から病院は変えれないですよね(>_<)
もし本当に怖くて辛いなら この方法があるっていうことです☆

ラベンダー

1ヶ月前に出産しました
私は普段から我慢強いし痛みにも強い方ですが、あんな痛みがあったのかってくらい泣き叫んでしまいました
本当想像以上でした
陣痛中に助産師さんに「赤ちゃんも頑張ってるから!」と言われ本当かよ。と思ったくらい私も何も思えなかったです
でも入れたもんは出さなきゃだし、それが怖いからってもう後戻りもできないし、それが本当に嫌だったら作らなきゃいい訳だし。
なるしかないんです‼︎女はあの痛みに耐えられる様にできてるんです‼︎進むしか道はないんです

とんとん

私も怖かったです(>_<)
本とかネットの情報とか見すぎたせいか、とっても痛くて大変なんだと思い込んで怖かったです。
実際には、破水からしたのですが、子宮口が開いてなかったので促進剤を使ってしばらくすると産みたくてしょうがない!みたいな痛みになりました。なんというか、お腹を壊した時の痛みに似てました。
なんだか、こんなものか〜って感じで出産自体は楽にできました。
やってみないとわからないですね。

彩ちゃんママ

全くの痛みを感じずってのは無理ですが、無痛分娩にしたらどうですか?

病院によってはどのタイミングで使うかは違いますが、お産の半分以外の痛みで済むと友人は言ってました。

でも、誰しも痛いのは嫌いですし、辛いのも嫌です。

産むのが辛いのはその時だけですが、子育ては眠かろうが、頭痛かろうが、気持ち悪かろうがやらなければなりません。

ママって道を選んだのですから!

私も一人目出産の時、母親学級でモザイクなしの出産のビデオ見ました。
あれ見ると、余計に出産が怖くなりますよね...
私は見てる最中にも具合悪くなっちゃいましたよ(^_^;)
「痛みに耐えられるのか」
「もしかして私死ぬかも?」
「もし死んだら赤ちゃんどうしよう」
とか....
遺言すら書こうかと思った程、出産が怖かったです。
無痛分娩してない産院だったので、自然に出産しましたが...
痛かったです。
自然に涙が流れて、叫んで、私はいきむのも下手だったので最後は助産師さんにお腹押されて吸引されました。
周りに理解してくれる人がいないと不安ですよね。
でもきっと、同じような不安を持ってる人や経験をした人がここには沢山いると思うので、ここで相談したり情報交換する事で少しでもつぶゆきさんの不安が減ることを祈っています(´・ω・`)